• ベストアンサー

愛犬と新幹線

たびたびお世話になっています。 またまた皆さまにご相談させてください。 このゴールデンウィークに愛犬(トイプードルの女の子・8ヵ月)を連れて実家に帰ることにしました。 実家での滞在は1週間の予定です。 実家までは新幹線と在来線、バスなどを乗り継いで5時間ぐらいかかります。 彼女(愛犬)を連れての初めての長旅になりますが、何か気をつける点など、なんでもいいので教えてください。 新幹線の中での過ごし方(うちはこういう風にしました、などなど・・・)、途中の駅で軽い散歩をさせた方がいいのか、1週間の滞在は無理じゃないか、その他いろいろなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

こんばんはU'T'U 私も実家が遠いので、連休は毎回同じ境遇です◎ 今回の連休も1週間実家に滞在します。 まず、もちろんの事ながら、新幹線に乗るまでの間に適度なお散歩をさせてあげてください。 それから出来れば、朝ご飯は出発までの2時間以上前に取れるのがベストです。(乗り物酔いを防ぐ意味で) やっぱり一番心配なのがトイレの件だと思うのですが、 うちの場合は事前のお散歩をしっかりさせることと、 いつもトイレをあまりしない時間帯を狙って新幹線のチケットを予約して回避しています。 うちも初めて新幹線に乗ったときは7ヶ月の時でしたが、 粗相はしませんでしたし、吠えることもなかったので本当に助かりました。 途中下車での散歩ですが、うちの子は慣れているので途中で散歩はさせていません。 地元の駅までと実家の駅から家までの散歩のみです。 でも、あまりに吠えたりするのであれば、途中下車のお散歩はさせてあげたほうがいいかもしれません。 新幹線の中では、ゲージの中に長持ちするおやつを入れてあげます。 うちの子は、アキレス腱やひづめとかカジって暇つぶししてますよ◎ それから、ゲージの窓にはタオルをかぶせてワンから他の人が見えないようにしています。 他の人が見えると吠えちゃう時があるので。。 事前に用意する・持っていくと便利なものは ●消臭スプレー ●ゲージ内に入れるトイレシーツ(もしくはバスタオル等) ●バスタオル ●ワクチン等証明書 ●実家から近い病院(夜間もやっている所がベター)を調べておく ●フード・トイレシーツ等、日常使うもの ですかね。 実家で過ごすのは初めてとお見受けしますので、 彼女にとってはとてもストレスが溜まると思います。 慣れるまでは、なるべく側にいてあげてください。 いつも使っているタオルやステイマット等で、家の中では落ち着ける場所を作ってあげてください。 それからお散歩はいつもより少し長めに取ってあげるほうがいいかと思います。 (ちなみにうちの子は、ストレスのせいかご飯を自分で食べなくなり、 しばらくは私の手からしか食べようとしなくなってしまいました^^;) 彼女にとって嫌なことばかりだと、「実家=キライな場所」になってしまい、 新幹線に乗ることすら嫌になってしまう可能性もありますので、 実家に行けば楽しいことがいっぱい!と思えるように過ごしてあげてください。 いい子で旅行できるといいですね^^

donadona45
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅れてもうしわけありません。 同じ境遇の方からのアドバイスはとっても参考になり、ありがたいです。 当日の朝は一応、お散歩させるつもりです。 御飯もできれば3時間前ぐらいまでにはあげるつもりです。 キャリーバッグの中には普段使っているバスタオルを入れていきます。 乗車中のバッグの中ではアキレスなどをかじらせるつもりですが、飽きっぽいので噛み続けてはくれないような気がします(泣) トイレも普段通りであればしないような時間帯に新幹線の予約を取ってありますが、なにぶんすべてが初めてのことなのでどうなることやら・・・ もし鳴くようならデッキに立ちっぱなしも覚悟のうえですが、なんとか穏やかに帰れたらなぁと思っています。 持って行くと便利な物は「なるほど!」と思うものばかりなので、これから用意します。 >いい子で旅行できるといいですね^^ このお言葉はすごくうれしかったです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://living-with-dogs.jp/stay/travel/travel2-j.html http://ps.allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20051214B/ こういうサイトが参考になると思います。 ご覧下さい。

donadona45
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってもうしわけありません。 サイト、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 我が家も、新幹線の座席は一番前の席を取っており、何かあればすぐデッキに出れるようにしてあります。 おまけに贅沢にもグリーン車を予約しました。 席に余裕があるようなので、足もとにバッグを置いても大丈夫なのかなぁと・・・ 彼女にとってなるべくストレスがかからないように(全くかからないというのは無理でしょう)、最大限努力するつもりです。 あとは穏やかな良い旅になるよう願うだけです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬と新幹線で初めての遠出

    今月末、愛犬<イタグレ・♀>と実家に帰ります。 移動手段はバス、電車、新幹線などで、時間にして 約6時間くらいです。 心配なのは、愛犬が初めてキャリーでの移動をする ことです。 普段は車で移動しており、その時はドライブボックスに 入ったり、私の膝の上で寝ています。 無駄吠えの習慣もないので、キャリーに慣らしてから 遠出の予定です。 バスや電車は30分以内の短時間のため心配はないのですが、 新幹線は4時間近く乗ります。 たまにデッキに立ったり、おやつをあげたりして気を紛らわせる つもりですが、座席をどこにするか悩んでいます。 出入りすることが多くなれば通路側がいいかと思いますが、 他人が通ることで愛犬が神経質になって吠えるかもしれません。 キャリーの窓から外を見せられるように窓側にすると、 出入りの際にお隣りの方の迷惑にならないか心配です。 新幹線に限らず、電車での遠出の経験をお持ちの方、座席は どうされましたか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新幹線での帰省

    5ヶ月の女の子の新米ママです。 神奈川寄りの東京に住んでいますが、久しぶりに実家に帰省しようと思っています。 実家までは、東京駅から東北新幹線で1時間ぐらいです。都内でのベビーカー&電車での移動も、少しなら、なれてきたところですが、今回は、娘にとっては長旅。乗り換えが2回もあり、さらには初新幹線、ということもあって、大丈夫か心配です。 ベビーカーでの赤ちゃん連れの場合、新幹線でどの位置に座ったらいいのか、また、ベビーカーって、たたまなくておいて(座らせておいて)も良いものなのか、何か、アドバイスなどありましたら教えてください。一応、平日の昼間、すいていそうな時間に行こうとは思っていますが。。それと、「多目的室」、というものも、小耳にはさんだのですが、何なのでしょうか?

  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の元気がありません

    38歳女性です。 愛犬トイプードルの6歳男の子の元気がありません。 昨日、実家に愛犬を連れて遊びに行った際、姪っ子が連れてきた1歳トイプードルの女の子とケンカになり鼻付近を咬まれたと言うか歯でひっかかった感じになり少しだけ血がにじみました。 今日早速動物病院で診察して頂き大きな問題はなく傷もすぐに治るとの事でした。 しかし、昨日から元気が無く水は飲むのですが食事は全く食べません。ずっと震えています。呼び掛けても反応するのですがあまり元気がありません。見るからにうなだれているような感じです。 やはり噛まれた事やケンカで負けた事がショックだったのでしょうか? 2日3日すると元通りの元気な息子に戻るのでしょうか? アドバイスがありましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 新幹線だけの駅って

    前から不思議におもっていたので質問です。 たいていの新幹線の駅は在来線と併用ですね。 この場合は問題ないのです。 東海道新幹線の「新富士」駅は 在来線とはくっついていない新幹線のみの駅ですね。 東海道線の「富士」駅へいきたい場合は、新富士でおりても バスか何かで行くしかないのでしょうか? 「新神戸」は、神戸中心部の三宮へは 市営地下鉄にのりかえる必要があるので 私は以前、東京から三宮へ行った時は 乗車券は三宮、新幹線特急券は新大阪で買いました。 新幹線特急券を新神戸まで買ってもよかったのでしょうか? ほかにも新幹線のみの駅ってありますが 使い方がどうもよくわかりません。 時刻表の路線図を見て、考えてはいるんですが・・・

  • 新幹線ホームの入場券購入について

    ゴールデンウイークに妹が京都から東京に遊びに来ます。 私の最寄駅はJRの水道橋駅で、水道橋駅から東京駅の新幹線のホームまで迎えに行きたいのですが、 水道橋駅で新幹線ホームの入場券は購入できるのでしょうか。ゴールデンウイークなので東京駅は混雑しているのを想定して、 あらかじめ乗車駅で新幹線ホームの入場券も購入しておきたいのです。 また、東京駅で妹と合流後、JR秋葉原駅か又はJR水道橋駅に戻って来る予定なのですが、戻りの切符の購入はどこですればよいのでしょうか。

  • 新幹線は、1分も待てない?!

    この前、実家に帰るべく、最終の新幹線を調べて帰ろうとしたんです。 在来線発22時52分→新幹線発23時04分。 在来線が新幹線の駅に着くのは23時01分。 ・・・が、実際は在来線発は22時53分だったんです。この時点で(?ー?)間に合うのかと心配になっていましたが、案の定新幹線入り口に着いた頃、新幹線が発車する音が無情にも聞こえてきて・・・(T-T) 今回で、最終より1回前に乗るようにすること。それからもっと余裕をもって行くことを学んだわけですが、その日に買った¥500の時刻表が無駄になった気がするし、駅員ももう最終だからしょうがないですね。みたいに、JRを代表して一言でも謝ってもらえず、暗い夜道をまた家路に帰ったのでした。 実家で親が手料理を作ってくれていたので晩御飯も食べずに帰っていたので本当に悲しかったです・・・(結局0時にご飯を食べました)  在来線から新幹線に乗るのは1分もあれば大丈夫なんです。 大きい駅だと新幹線が遅れていますので数分お待ちくださいみたいなアナウンスを聞いたことがあるんですが、JRって在来線が遅れてる場合、新幹線が遅れてる場合の対応ってどのようになってるんでしょうね?? 時刻表が違っていたのも気になる今日この頃です。実際着いた時刻って23時05分だったんです・・・4分も遅れて着いてるんですけど~

  • 真夏の移動

    たびたびお世話になっています。 お盆に愛犬(トイプードルの女の子・1歳)を連れて新幹線で帰省する予定です。 そこでご相談なんですが・・・ 今のところキャリーバッグに入れて移動するつもりなんですが、暑さは大丈夫なんだろうかと心配です。 ゴールデンウィークはまぁ大丈夫だったんですが、お盆の一番暑い時期にキャリーバッグの中はどれだけ暑くなってしまうんでしょうか。 新幹線の中は空調は効いているとはいえ、狭いキャリーの中はどうなんでしょうか。 炎天下を長時間キャリーで移動することはありません。 キャリーの中には凍ったペットボトルなど、何らかの対策は考えています。 キャリーではなくバギーの購入も考えています。 真夏の移動手段について、経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しまなみ海道、新幹線で尾道駅前にいくには・・・

    しまなみ海道に行きたいので、新大阪から新幹線で尾道駅前に行きたいと思うのですが、どちらの方法がよいのでしょうか? 1、福山までのぞみで行き、そこで在来線に乗り換えて、尾道駅へ。 2、福山までのぞみで行き、そこで新幹線こだまに乗り換えて、新尾道駅へ。そこからバスで尾道駅前まで。

  • ゴールデンウィークの新幹線

    来月日本に一時帰国し、私(東京)と夫(関西)の実家を往復します。 往きは関西へ4月28日、東京への帰りが5月5日と思い切り ゴールデンウィークにかかります。やはり両日とも移動する人が多いですよね。 そのとき東京で用事のある夫の両親も一緒に関西行きの新幹線に乗りますが 自由席で並べば大丈夫と言います。 私は荷物(小さなスーツケース)と子どもがいるので指定の方がいいと 思っていますが、ゴールデンウィークの新幹線事情は一体どういう感じなのでしょうか。 この時期によく移動される方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう