• ベストアンサー

LED、抵抗の計算間違えたかも

すいません。 無知ですが、宜しくお願いいたします。 LED初心者なのですが、ルームランプを自作しようと思ってネットでLEDと抵抗を買いました(整流なども買っております) まだ、完成していないのですが少し不安なページを見たので教えてください。 白Flux  VF:3.0~3.4V 30mA 抵抗  150オーム 抵抗計算、LED電圧(3.4v)LED電流(30mA)仕様電圧(14,4v)使用する数(3個)で計算した場合抵抗の値は140オームになります。 ただし、この計算ではエンジンが掛かっている時の電圧です。 エンジンを切ったときの電圧は12.4vほどなのでこの抵抗では点灯しないのかな?と思っています。 私はいつも、CRDを使って工作していますのでCRDの場合は最悪LEDの数を減らせば対応できると思うのですが。 抵抗の場合はどうなのでしょう? すみません。初めてなもので。。。暗くなるだけならまだいいんですが点灯しないとなると悲しいです。VF:3.0~3.4Vとあるので大丈夫なのかなって思いますが、、、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

LEDを3個と抵抗を直列につなぐ計算と思われます。  ―○―○―○―VVVV― 140オームの抵抗で計算は合ってます。 ご心配されているとおり、車は電圧の変動が大きいので、抵抗での制御を考えたことは有りません。  ただ、市販のLEDランプで抵抗のみを入れているモノも見かけますので、意外と抵抗でも大丈夫かもしれませんが・・・ CRDが最適と思いますが、なぜ使わないのでしょうか? ―○―○―○―【CRD】―  これで電圧変動に対しても完璧かと。 CRDが30mA以下の場合、その分いくらか暗く点灯しますが、CRDを並列に複数入れる事で電流は増やせます。  10mAを並列に2個つなぐと20mA流れるとか、並列につないだCRDの電流値は足し算でOKです。

takennmako
質問者

お礼

回答有難うございます。 CRDは性能的に最高なのですがコスト的に;; 「みんカラ」というサイトを拝見させていただいてると皆さん抵抗派のほうが多い気がして自分もチャレンジしたくて。 安い抵抗で壊したら同じですけどね「笑」

その他の回答 (2)

• kumi0818
回答No.2

接続方法としては、三通りあるかと思います。(1)LEDを三本直列にする。抵抗は一つ(2)LEDを三本並列にする。抵抗は一つ(3)LED一本に抵抗を一本繋いだ物を三本並列にする。ハードの設計者なら(3)を選択します。 どれを選ぶにしてもライン電圧からLEDの動作電圧を引いた数字を動作電流で割れば抵抗値が出ます。エンジンがかかっている時の電圧で計算した方が、LEDの寿命からすれば良いと思います。気をつけなくてはいけないことは、抵抗のワット数です。電流の二乗×抵抗値で計算出来ます。容量不足になりますと抵抗が発熱して、極端なときは焦げてしまいます。

takennmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、専門的な方なら3を選ぶんですね。 ただし今回はルームランプということで基盤内ギリギリに収めないといけなかったのと初心者ということで1を選びました。 サイズに余裕があるときは3番目の方法をつかわさせて頂きます。

回答No.1

私は今まで抵抗オンリーで作成してます。 つかなかったことはありませんでしたよ。 LEDはきれいで明るい光ですよね。 頑張ってください。

takennmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! LEDは綺麗ですよね~。経験者様からのアドバイスで安心しました。ありがとうございました~