• 締切済み

過度の動作遅延

最近になって何が原因かは分かりませんがなにをするにも重くて仕方なくなりました。 普通のWEBページでも何度も読み込んでやっと表示できます アプリケーションでも起動までに数十秒かかります ウイスル、スパイウェアは通常起動、セーフモードで検査しましたが何も出ませんでした CPUかメモリに負荷をかけているのかもしれませんがWEBも満足に開けない状態でどうすれば解決出来るかわかりません (ここまで開くのに何分かかったことやらで^^;) 何が原因でどうすれば直るんでしょう? SONY VAIO VGC-LB93S メモリ 2G CPU Core2Duo HDD 80G 空き22G 回線 ADSL 追記すべきことがあれば指摘お願いします

みんなの回答

回答No.4

zarame123 さん、はじめまして。 以下の件につきまして補足頂けないでしょうか? ・Vista のエディション ・普段常駐されているアプリケーションの数 ・スタートアップで起動するアプリケーションの数 ・ブラウザの種類 ・これまで高速化などに関して行ったことがあれば、どのようなことを行ったか お手数ですがよろしくお願いします。

• netring
回答No.3

私は光を使っていますがこちらのトラブルは全く無いし、ADSLも余りいじった事は無いので対処法が良く分かりませんが、 モデムの電源を15~30分位切っておくとリセット出来るような事を聞きます。 解決できるか分かりませんが試して下さい。 私は回線スピードの測定には下記を使っています。 これとタスクマネージャのネットワークタブでモニターする事も有ります。 通常実効速度は60~65Mbps位ですね。 http://speedtest.gyao.jp/

• M2452
回答No.2

電源ランプの横に、HDDのアクセスランプがありますよね。 もしかすると、そのランプがつきっぱなしになっていませんか? だとすると、HDDの故障の可能性が高いです。 今だと、(自分で取り替えれば)500GBが一万円しないと思います。

zarame123
質問者

補足

タワー型じゃないので横についてないんですが円柱のマークが付いているので合っているのなら チカチカと不定期に点滅してるので多分大丈夫かと思います

• netring
回答No.1

タスクマネージャーを起動して、パフォーマンスタブを開きCPUとメモリの使用率を確認して下さい。 アプリケーションを起動させて、使用率の変化を確認して下さい。 CPUはほぼ0から100%まで触れますが、いつまでも振り切って無ければ問題ないです。 メモリーは常に60%以上行く事は殆ど有りません。 この辺の確認で異常が有れば、システムあるいはハードに問題が有りそうです。

zarame123
質問者

補足

アプリケーションを起動して、ウィンドウを激しく移動させたりすると80%ぐらいまで上がります。 メモリーは色々起動したら分かりませんが50%ぐらいにずっと収まっています これだともしかすると回線の問題かもしれませんね^^; ネットワークの欄で見てみるとネットワーク使用率の部分が一瞬だけ0.01%になってそれっきりずっと0%です ページが上手く開けたときだけ0.02~0.19%ぐらいに上がってます リンク速度は100Mbpsで状態は接続されています、と出ています ネットワーク機器の再起動ってどうやるんでしょう・・・