• 締切済み

念願のvaio購入したのですが。。

この秋冬モデルの限定カラーがどうしても欲しく、 好みのスペックとはいきませんでしたが、なにぶん稀少なカラーのものだったので中古で購入しました。 スペックを説明しますと、 SONY VAIO type L VGC-LB92S OS:Vista HomePremium CPU:CelM1.73GHz メモリ:1024M HDD:100G ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ となるのですが、HDDとメモリ(できればCore 2 Duo)を増やしたいのですが、これをSONYやどこかに頼むことはできるのでしょうか? その場合料金などは高くついてしまうものでしょうか?Core 2 Duoに変えた場合、やはり大きな効果が期待できますか? 念願のvaio秋冬モデル購入できましたが、これらの機能を余すことなく使う為にはここに注意、これだけはしておけと言うことがありましたら助言よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.8

 コア2モデルとセレロンモデルではチップセット(メイン基板)が違うため、CPU交換はあきらめたほうがいいです。  メモリは2GBまで増設できます。あと、リカバリディスクが付いていないので、すぐにでも、説明書を見ながら作っておいてください。これがないとHDDが壊れた時にリカバリ(Windowsを新HDDにインストール)ができなくなります。  また、このPCで3Dゲームとかはできません。グラフィック機能が普通のものですので。  あと、キーボードは大事に扱ってください。分離型なら、電気屋で980円くらいの物が買えるのですが、一体型ですので、壊れるとメーカー修理しかありませんので。(19,000~)

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.7

訂正します。 ノートPC用のCPUなのでノートPCと勘違いしていました。 しかし、チップセット等を見た限りでは、ほとんどノートPCと同じと考えたほうがいいです。 やはり、薄型なのでCPUは半田付けされている可能性が高いです。 メモリはノートPC用のものです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55738&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.6

CPUはノートPCの場合、大半はメインボードに半田付けされているのでプロでも交換できないことが多いです。 交換しようと思って苦労して分解したら半田付けされていて交換不可能だったというのはよくある話です。 メモリは1GBx2に交換可能ですが、ノートPC用なので高い(家電量販店で1.5万~2万円程度)です。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

CPUについて、celは、たとえばインターネット、メール中心に使用する軽い作業向けで、C2Dは動画を編集したりと重い作業向けです。 CPU交換とHDD交換はSONYではとりあってくれないでしょう。 HDD交換やメモリ増設なら有料で引き受けてくれる業者はいますが、相場は一律ではなく、価格を聞いて「ビックリ」してしまう事が多いです。 VAIOの場合、SONY独自の仕様にて主幹パーツを複数交換すると、OSが起動できなくなります。またその際、リカバリディスクも受け付けなくなります。OS使用のライセンス違反になるためです。 すべてご承知の上、自己責任にて、ご自身の手で作業を施す事をお勧めします。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

このパソコンでしょうか? http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/L3/spec_ownermade2.html#first SONYに聞きましょう。以下は自分でできるかです。 ラインナップに、T5600がありますので、交換は可能かと思われますが、ただ、ノートPC用のCPUですので、自分で交換した経験がないのであれば、おやめになられた方がいいでしょう。 C2Dに換えた場合のメリットですが、シングルスレッドのソフトを常に1つだけしか使わないのなら、メリットはありませんが、2つを同時に使う場合や、CPUを2つ同時に使えるような重いソフトを使う場合はメリットがあります。ようは質問者の使い方です。 まずHDDの交換ですが、増設は不可能のような構造です。 ノートパソコン用の2.5インチタイプのS-ATAHDDを使っています。現在250GBまで販売されています。 HDDにリカバリ領域がありますので、まず、取説に従いリカバリCD(DVD)を作りましょう。 あとは、HDDを載せ換え、リカバリするだけです。 メモリーの交換は、現在512MBのメモリーを2本入れているようですので、1GBのDDR2-667メモリーを2本購入し、入れ替えが必要です。増設スロットがありません。最大2GBしか載せられません。 パソコンの機能を余すことなく使うなど、不可能かと思います。私は3年近く使っている携帯電話の機能すら50%も使っていないでしょう。 これだけはしておくこと 先ほども書きましたが、HDDにリカバリ領域があります。HDDが壊れますと、リカバリできません。リカバリCD(DVD)を作るのが先決でしょう。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

CPUを変えるのは非常に無駄です。 そのパソコンに乗る現在で最高のCPUはceleronM450(2GHz)ですが、交換した場合にはメーカーサポートが一切受けられなくなります。 HDDとメモリの増設は、VAIOカスタマーサービスでしてくれます。 http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Customize/ 自分で増設した場合にはやはりメーカーサポートが受けられなくなります。 自分で増設した場合と比べて5~10倍の費用がかかりますが、そのあたりは判断してください。 私ならReadyBoostの恩恵を最大まで引き出すHEX-S4GJなんかを入れて、外付けのHDDを使ったりすると思います。 http://www.coneco.net/PriceList/1061214060/order/MONEY/

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

お近くにPCショップがあれば先ずメモリーを2GBに増設してみるのは? メモリ代+手数料3000円程度(店により違います) 通販の方が安いですが、メモリは相性があり、認識しないとアウトなので、店舗情報を見てお近くの店頭で増設してもらうのをお勧めします。(デスクトップはご自分でも増設できますが、相性がありますから) http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?s=4&g=1&c=1

参考URL:
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

>メモリ(できればCore 2 Duo) CPUを変更したいのですか?Core 2 DuoはCPUですよ。 メモリを増設したいのですか? CPU変更は、1台別のマシン買える位お金掛かりそうな気がしますけど。

関連するQ&A

  • VAIOのメモリ増設

    現在、SONYの VGC-LB91Sを利用しているのですが、 (Core Duo搭載型のオーダーメイドモデル) SONYのサイトに行ってメモリアップグレードサービスを見ても、 VGC-LB51などの店頭販売モデルしかなく、メモリを増やしたいのですが サポートが切れてしまうので、どうしたらいいかわかりません・・ あと、メモリの対応表を見ると、 「DDR2 SDRAM、DDR2 533対応」と書いてありますが、どちらのほうが 性能が良いのでしょうか? そのほか、メインメモリーをグラフィックとして使ってるので、今は グラフィック用に128MBしか使っていなくAeroが重たいのですが、 2GBに増設したら256MBにしたいのですが、これはできるのでしょうか?

  • 今年の秋冬限定で売っていたモデルのvaioがほしいのですが、、

    今秋モデルのvaioのtypeL VGC-LB91Sがほしいのですが、 オーナーメードモデル限定のリーフというカラーがあります。 このカラーのモデルがほしいのですが、何ヶ月も迷っていたら「販売予定数終了」とのことですでに売っておりませんでした。。 オークションにも他のカラーはあるのですが、注文販売限定だったせいか、数が少ないようでオークションにも出ておりません。 そもそも店頭に並ぶ商品ではないのでパソコン売り場にものこっていなく、どこにも売っておりません。 SONYの方でも本当に残っていないのでしょうか? どうしてもこのカラーがほしいのですが、入手方法を知りませんでしょうか? できればオーダーメードで自分好みのスペックのものがほしいのですが、中古でもかまいません、何か知っておられましたら宜しくお願いします。

  • WinVista

    最近、自分の使っているPCでVistaが動くかが心配で、 グラフィックメモリだのCPUだのいろいろな質問をしていました。 ですが、落ち着いて考えると、そんなに大量に聞いて迷惑を かけるより、スペックを書いてどうしたら良いか聞いたほうが良いと 思いました。 PCのスペック 製造元:SONY-VAIO 型名 :VGC-LB91S(VAIOオーナーメイドモデル) OS   :Microsoft Windows XP Home Edition ServicPack2 メモリ:1GB HDD  :120GB CPU  :Intel Core Duoプロセッサ T2300(1.66Ghz) GPU  :Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター950 ビデオメモリー>最大128MB その他:WindowsVistaCapablePC この環境から言うと、 Home ベーシックとHome Plemiumのどちらが良いのでしょうか?

  • どっちのVAIO Sがいいのか・・・・・

    VAIO Sのオーナーメードを買おうとしていました。ですが、アウトレット品なるものが存在することがわかりました。 現行モデルで、スペックは、 Windows XP Pro SP2 CPU Intel Core 2 Duo 1.83GB HDD 60GB メモリ 1GB 指紋認証・フェリカポート&ブルートゥース・ウェブカメラ搭載 B5ノート、プレミアムカーボン 合計220,000円 です。 ですが、アウトレットで今年の夏モデルが、 Windows XP Professional Core Duo プロセッサー T2600 (2.16 GHz) メモリ 1GB HDD 80GB フェリカポート&ブルートゥース搭載 合計192,000円です。 私は最初のほうを買おうと思いますが、アドバイス下さい。 あなたならどちらを買いますか?

  • VAIO VGC-LB50にPC133 CL-3 SDRAMを増設できますか?

    VAIO VGC-LB50のメモリを増設したいと思っているのですが、 手持ちの「PC133 CL-3 SDRAM 512MB」は使えるでしょうか。 1枚だけしかないので、今ささっているメモリに追加して使うことを想定しています。 でも、メモリの種類が違うと併用できないのですよね? VAIO VGC-LB50にささっているメモリの種類はなんなのでしょう? どなたか教えてください。

  • VAIO VGC-RM90PS への GeForce GT240取り付け

    GeForce GT240をソニーのVAIO VGC-RM90PSへ取り付けようと買ってきました。 最初からついていたNVIDIA GeForce 7600 GTのドライバを消してから GeForce 7600 GTを取り外し、LEADTEC の GeForce GT240を取り付けると、 最初にwinfast ~~~~~(よく覚えていません(;-_-;))と1-2秒出たあとVAIOのロゴまでは出るのですが、そこで固まってさきに進みません。 どうすればよいのでしょうか? また、VGC-RM90PSでグラフィックボードを交換したことのある方がいましたら。詳細な手順を載せてもらえると幸いです。 [スペック] CPU:Core 2 Duo 6300 1.86 GHz  メモリ:3GB OS:Windows Vista Business 32bit

  • vaio購入予定です。アドバイス下さい!!

    今年中にパソコンを買い替え予定なのですが、 サクサク使えるパソコンが欲しいと思っています。 デザインで一目ぼれしたのが、 VGC-LJ50B/P(店頭販売モデル)なのですが、 オーナーメイドモデルを見ると、大分高くなるけれど、 そちらのほうがいいのかなぁと思い悩んでいます。 VGC-LJ50B/P(店頭販売モデル)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT1/spec_retail1.html#first オーナーメイドモデルhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT1/spec_ownermade1.html#first パソコンの知識が少ないのですが、 今はDynaBookで windows XP professional version2002 Service Pack1 Intel Celeron プロセッサ 946MHz 496MB RAM HDD18.6G だそうです。 主にmixi、ネットショッピング、YOUTUBEの動画を見る、 iTunes(iPod)、iPod用の動画の編集、 CDを焼く、デジカメ画像の保存、時々DVDを焼く、 年に何回かwordを使う程度です。 ゲームとかはしないです。 今のPCはHDDの容量が少なく、CDも聴くことしかできないので、 どちらも外付けで対応しています。 この程度の使用でどのくらいのスペックのPCが良いのか、 自分では判断ができないので、詳しい方からアドバイスいただきたいと思っております。 店頭販売のほうがポイントが付いたり、定価より安かったりするので、 店頭販売モデルで十分であればそちらにしたいと思っています。 色はピンクに決めているので同じ店頭販売モデルのVGC-LJ50DB/Wは不可です。 またオーナーメイドモデルは地デジもつけられるようですが、 あった方が良いでしょうか? パソコンでテレビを見ることの利点などあれば教えてもらいたいです。 色々不足な点もあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Vistaのインストール

    本当に何度もすみませんが、今日Vistaが発売され、Microsoftのサイトから「Windows Vista Upgrade Advisor」がDL出来て一度実行してみたのですが、ホームベーシックが良いと判定されました。 グラフィックボードなどはAero対応なのですが、やはり Windows Vista Upgrade Advisorに従ったほうがいいのでしょうか? なおスペックは、 HDD100GB(C 空き容量24GB) (D 空き容量45GB) CPU Intel Core Duo メモリ:1GB(Vistaになった後はRedy Boostで3GBにする予定) PC名:SONY VAIO VGC-LB91S (カスタムメイドモデル) あと、VAIOサプリメントディスクは購入します。 詳しい人がいたらよろしくお願いします。

  • VAIO購入を迷っています。

    一体型のTypeLとノートのF-lightで迷っています。 ◇TypeL http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lb51.html ◇TypeF-lingt http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/ 主な目的は上からプライオリティ順に ・oficce(word、excel、powerpoint、access) ・メール ・ネット ・静止画保存 ・DVD鑑賞 です。 家電屋さんにてLは16万、Fは11万で購入予定。 デザインでLがいいなと思うのですが、5万の壁があります。。 どなたか、購入のアドバイスをお願いします。

  • 過度の動作遅延

    最近になって何が原因かは分かりませんがなにをするにも重くて仕方なくなりました。 普通のWEBページでも何度も読み込んでやっと表示できます アプリケーションでも起動までに数十秒かかります ウイスル、スパイウェアは通常起動、セーフモードで検査しましたが何も出ませんでした CPUかメモリに負荷をかけているのかもしれませんがWEBも満足に開けない状態でどうすれば解決出来るかわかりません (ここまで開くのに何分かかったことやらで^^;) 何が原因でどうすれば直るんでしょう? SONY VAIO VGC-LB93S メモリ 2G CPU Core2Duo HDD 80G 空き22G 回線 ADSL 追記すべきことがあれば指摘お願いします