• 締切済み

Excel2010の動作遅延について

28列×3100行程度のExcelデータをExcel2010で編集しようとすると、 何かがんばっているらしいのですが、数分放置しても戻ってきません。 症状は、以下のとおりです。 入力データがある1列全体をコピー~挿入しようとすると、 戻ってこなくなり、Excelを強制終了~再起動すると、以下の 簡単な作業さえ同様の症状に陥り、PCを再起動しないと使えません。 ・空白列を挿入後、その列全体の削除 ・Ctrl+Cでコピーした数セルをCtrl+Vでペースト ただ、PCを再起動しても「入力データがある1列全体をコピー~挿入」は まったくできた試しがありません(Excel2010ってこんなにしょぼいの?)。 VAIOにインストールされていたものなのですが、 CPU性能が劣る違うPCのExcel2007では問題なく同じ編集ができます。 Excelが何かがんばっているときのCPU負荷は、30%未満、 Officeアップデートやウィルスチェック、オフラインなど色々、調べてみましたが、 原因がよく分かりません。 原因と解決方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.1

失礼ですが、質問の意図がややつかめませえんね。 そもそも「何かがんばっているらしい」や「戻ってこない」という意味が分かりません。 CPUに負担がかかっている、タスクの応答がなくなる、という意味ですか? 正確な単語や用語を使わない場合は、もっと状況を詳しく書いた方がいいと思います。 とりあえず、タスクの優先順位を上げてみるとか、アンチウイルスソフトをオフにするとか、してみたらどうですか? また、2010を別のPCで起動させて確かめてみることや、2007をそのパソコンで起動してみるとか、2010を再インストールしてみるとか、試してみたほうがいいことがたくさんあるような気がします。

関連するQ&A

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Excel右クリック(列の)挿入について

    Excel2002ですが、BとかCの列の表示の所で右クリックして挿入で列を挿入することをしばしば行っています。 たまに、右クリックで「挿入」が現れないことがあります。データの開き方の違い(例えば、別データを編集中に新たに開くとか、別個にExcelを立ち上げて開くとかの違い)に依るような気がするのですが、明確な説明がありましたらよろしくお願いいたします。 右クリックで「挿入」が現れない場合の対処も含めてお教え頂けたら幸いです。

  • Excel2000 セルのコピーについて

    Excel2000 列をソート後そのソートされたデータ全体をコピーし他の列に貼り付け たいのですが、「このコマンドは複数列に対して実行できません」との メッセージがでます。 ソートされたデータ全体をコピーしその状態で他の列に貼り付ける良い方法 があればご教示をお願いします。

  • Excel2002にしたら集計が遅くなった

    お世話になります。 あるファイルをExcelの「データ」→「集計」を使って集計をすると(集計を削除する時も)、Excel2000ではすぐに終わるのにExcel2002で実行すると時間がかかるファイルがあります(元々このファイルはExcel2000で作成しました)。 Excel2002の場合、ExcelがCPUを98%前後使用してしまい”応答なし”状態になります(しばらく待っていれば最終的になんとか終わります)。 Excel2002でも速く集計する方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※Excel2002で以下のようなことをしてみましたがダメでした。 ・エラーチェックをすべて外す ・ファイル内のデータをコピーして新規のブックに貼り付けそれを集計してみる

  • Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。

    Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 セル内の文字列のコピーペーストはできますが、セルのコピーペーストができません。 使えるようにできないのでしょうか。 1つのセル限定ということではなくて(1つのセルもなんですが)、 通常使えるはずのCtrl+c、Ctrl+vの操作がExcelのセル操作だけ利用できません。 Word、sakuraなど他のソフトでは有効です。 前のExcelと違って通常のメニューの横にショートカットキーの説明もないですが、 できないなんてことはないと思うんですが。。。 [コピー(C) Ctrl+C] ←の2003だと出ている「Ctrl+C」の部分がありません。

  • Excel2013で切り取り禁止

    Excel2013です。 シート上でセルや行、列などをコピー、ペーストした場合は、コピー元の書式や入力規則などはそのままです。 コピーではなく切り取りした場合は元の書式や入力規則などが変わってしまいます。 データを他の場所へ移したいとき、コピペしてくれたら問題ないのですが、社内では切り取りでデータを移す人もいるので、元の設定が変わってしまい、困ってます。 いい方法はないのでしょうか? VBでも構いません。 どなたかExcelに詳しい方、教えてください。

  • Word2002で[Excelワークシートの挿入]がうまく出来ない

    OfficeXPを使用しています。 Word2002でツールバーにある[Microsoft Excelワークシートの挿入]を使用して 表を作成していますが、一度作ったワークシートを編集しようと思い、ダブルクリックすると 一瞬Excelタイプの編集モードになるのですが、すぐに真っ白の領域になってしまいます。 そうなると編集したくても表示されないので編集することが出来ず、しかたなくその領域以外の 部分をクリックすると元の挿入した表に戻ります。 SP-1とSP-2もインストールしてみたのですが、状況は変わりません。 実は以前Office97のWord98を使用していた時からの現象です。 会社で同じ条件下の職員は何十人といるのですが、現象が出ているのは自分だけです。 他の人と違うことをしているとしたら、 はじめにワークシートを挿入してデータを入力する際に、 既にExcelで作成してあるデータをコピーして、Word内のシートにコピーしているのが いけないのかも、とは思うのですが。 どなたか解決方法をご存知の方、お教えください。

  • EXCEL2013 データはどこに?

    EXCEL2013で、データの入力をしていて、 ヘッダフッターを挿入しようと思い、 「挿入」→「ヘッダフッター」とたどってヘッダフッターの編集を行ったのですが、 そこから元の画面に戻ることができません。 真っ白のシートに変わってしまいます。 印刷するとデータは印刷されるのですが、 画面にデータが表示されないのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • excel開けません!!助けてください

    Excelがうまく表示できません。。pc内にある全てのExcelデータが開くとexcelデータが表示されず、画面がグレーになってしまします。。。 しかし、excelを起動→ファイルを開く→ファイル名選択をすると見れます。。。なんででしょうか??? 解決策教えてください!!!!お願いします。

  • Excel2003についてですが

    Excel2003についてですが、LanDiskの共有フォルダに保存されているExcelデータ(1MBほど)を開こうとしますが、開きません。 タスクマネージャでアプリケーションの状態を確認しますと、すぐに「応答なし」となります。 しかし、デスクトップ上にデータをコピーするとすぐに開きます。 そのほかに共有フォルダに保存されている画像のデータやWordデータなどはすぐに開けるのですが、Excelのデータだけ開きません。   PCのスペック メーカー:NEC OS:Windows XP SP3 CPU:Celeron 2.66GHz メモリ:512MB LANDISK メーカー:IO-DATA 機種:HDL2-G 1TB ミラーリング 参考URL:http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-g/ 補足 他のパソコンは、すぐにExcelのデータは開けるのですがこの1台だけが 開けません。 あともう一つ、約100KBのExcelデータは2~3分立つと開きますので 容量によって違いがあるのかどうか・・・ このような症状にくわしい方、何か解決策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう