• 締切済み

Excel2010の動作遅延について

28列×3100行程度のExcelデータをExcel2010で編集しようとすると、 何かがんばっているらしいのですが、数分放置しても戻ってきません。 症状は、以下のとおりです。 入力データがある1列全体をコピー~挿入しようとすると、 戻ってこなくなり、Excelを強制終了~再起動すると、以下の 簡単な作業さえ同様の症状に陥り、PCを再起動しないと使えません。 ・空白列を挿入後、その列全体の削除 ・Ctrl+Cでコピーした数セルをCtrl+Vでペースト ただ、PCを再起動しても「入力データがある1列全体をコピー~挿入」は まったくできた試しがありません(Excel2010ってこんなにしょぼいの?)。 VAIOにインストールされていたものなのですが、 CPU性能が劣る違うPCのExcel2007では問題なく同じ編集ができます。 Excelが何かがんばっているときのCPU負荷は、30%未満、 Officeアップデートやウィルスチェック、オフラインなど色々、調べてみましたが、 原因がよく分かりません。 原因と解決方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• Laurence0
回答No.1

失礼ですが、質問の意図がややつかめませえんね。 そもそも「何かがんばっているらしい」や「戻ってこない」という意味が分かりません。 CPUに負担がかかっている、タスクの応答がなくなる、という意味ですか? 正確な単語や用語を使わない場合は、もっと状況を詳しく書いた方がいいと思います。 とりあえず、タスクの優先順位を上げてみるとか、アンチウイルスソフトをオフにするとか、してみたらどうですか? また、2010を別のPCで起動させて確かめてみることや、2007をそのパソコンで起動してみるとか、2010を再インストールしてみるとか、試してみたほうがいいことがたくさんあるような気がします。