• ベストアンサー

28歳の男の貯金って・・・

現在28歳の男性の貯金とは どれくらいあるものなのでしょうか? 仕事や生活環境で違うとは思いますが 一般的にどれくらいあるべきなのでしょう? 男性諸君、お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimimi
回答No.10

なんか凄い人は凄いですね。これで同じ人間なの!?と思ってしまう人もいますねえ。 私は女ですが、主人の話を。 数年前の28歳当時の主人の貯金は、ズバリ、        ゼロ!             でした・・・。 ギャンブルなどは一切しないのですが、無計画に何でも買ってしまったようです(安いものばかりですが)。そして遠距離(中距離)だったので、高速代や燃料代、デート代と出費ばかりだったようです。 国家公務員(文部科学省)なのですが、予想に反して給料がめちゃくちゃ安くて驚きました(サービス残業だらけだし)!! 主人の職場では、28歳くらいなら、最高でも300万円くらい、貯金ゼロとか数十万円の人がほとんどじゃないかと思います。

tamako2
質問者

お礼

ご主人の貯金、国家公務員なのにゼロですか! 失礼、固定観念で公務員は経済的に安定しているものと思っていたので。 同じ職場内でも貯金額にずいぶん幅があるのですね。 やはり職業に関係なく、貯金は為人だということが解りました。 アリガトウございました。

その他の回答 (11)

• minimimi
回答No.12

ちょっと補足を >ご主人の貯金、国家公務員なのにゼロですか! >失礼、固定観念で公務員は経済的に安定しているものと思っていたので。  中央省庁、それも大蔵省なんかと違って、末端の国家公務員は、皆さんが思われるよりはギリギリです。倒産やリストラの心配が"無かった"だけいいのですが。  だけど、ある意味安定はしてますね。景気がもし良くなっても同じなので。そして、最低限度を極端に割ることはあまり無いですね。(今年から少し割ってるけど) >同じ職場内でも貯金額にずいぶん幅があるのですね。  最高額で300万くらいの人がいたということで、みんな似たりよったり。良くて数十万円ですね。独身はだいたい貯金無かったと思います。(今はどうか不明)  30歳過ぎると何となく楽になりました。40歳過ぎればまた少し楽になりそうですが、その頃どうなっていることやら(社会情勢)、非常に心配です。  でも、結構楽観的に生きてます(笑)。これが一番ですね。貯金ゼロからのスタートだと、結構精神的に余裕あります(笑)。  

tamako2
質問者

お礼

コメントが遅くなりまして。 公務員の世界とは何の縁もない私なもので ご親切に補足をアリガトウございます。 独身は「独身貴族」ではないのですね。またもや固定観念でした。 貯金ゼロからのスタートも悪くはないなと 良いお話を聞かせてもらいました。

• mayuusa
回答No.11

お礼いただいたのでもうちょこっと。。。 >しかもどうして、冷蔵庫の前で涙をこぼすような生活をしていて 1000万円貯まるんですか? 羨ましいです。 ちがうちがう、"余裕があるから自然に貯まる"という考え方から来るお言葉なんでしょうけど、全然違う!って言いたくなりますが。 限られた収入からいくら「貯めて」、何を「して」、残りで何を「まかなって」って言う順番で予算案を立てるんですよ。 その結果、限られた食費(自分で限ってるだけですが)のなかで、迷いに迷って買ったにんじんだからこそ、涙も出るわけです。ひとつひとつへの買い物の思い入れの問題です。しかも、腐らせちゃったあの頃は本当に忙しくて、例えば会社で朝8時から働いて残業してそのあとダンスレッスンに行って自転車で帰って、洗濯と自炊してそのあと深夜2時3時までダンスの衣裳を手縫いする、という生活リズムでやってましたから、もっと暇なときほどは安い食材選びに時間をかけられないわけです。わからないひとにはわからないと思いますけど、そういう涙です。 ちなみに関東だから、真冬も暖房しないで部屋でスキーズボンをはいてましたよ。暖房ばっかりして、スキーに遊びにいけなくなるほうがよっぽど無駄ですから。 構造、さかさまなんだな、ってわかっていただけました? 羨ましいなんていわれると超がっくりきちゃいます。 これだけだと質問の意図とずれすぎちゃいますので、 28歳の男性の貯金について。 いつ結婚してもおかしくない年ですし、早いひとはもう子供を養っていますので、それを考えると、やっぱり300万はないと、いざというとき困ると思います。んでもって、普通に働いていれば、300万というのはやる気しだいで1年あれば貯められるはずです。私の彼もそんな感じです。

tamako2
質問者

お礼

再びアリガトウございます。 私は「冷蔵庫の前で涙をこぼすような生活」を 勘違いして捉えたようですね。失礼しました。 300万円、ココロに留め置きたいと思います。

• domeme
回答No.9

28歳で2千万くらいあります 持ってた田んぼが道になったので小金持ちになりました 持ってる人はもっとあると思います 普通に稼いで普通に使いつつ貯めて200万くらいあればまじめな人といえるんじゃないでしょうか

tamako2
質問者

お礼

上には上がいるものですね。2000万とは…。 しかも田んぼが道になってお金になるなんて ちょっと特殊なケースですね。 驚きの体験談、アリガトウございました。

• mayuusa
回答No.8

でしゃばって(?)出てきてすみません。 私は女ですが、28歳のときは1000万ありました。 一人暮らしで、奨学金(国公立文系)も自分で返済しながら貯めました。 使うつもりで取っておいたはずのにんじん一本が腐っても冷蔵庫の前で涙をこぼすような生活でしたが、 おかげでダンスも習えたしボーカルスクールにも行ったし、歯並びも直したし、家も買ったし。恋もいっぱいした。最高の結婚したし。 ほんとこれだけは自信あるんですよね。 ちなみに、もし車を持っていたら、こんなに貯められなかったと思います。

tamako2
質問者

お礼

わー、また出ましたね4ケタの人が。しかも女性とはスゴイです! しかもどうして、冷蔵庫の前で涙をこぼすような生活をしていて 1000万円貯まるんですか? 羨ましいです。 どうもアリガトウございました。

• anaank
回答No.7

こんばんわ。人それぞれなんですが、私は28歳の頃は、余り貯金なかった記憶があります。せいぜい100万円くらいかな?  一般的にどれくらいあるかは、比較の仕様がなく恐縮なんですが、生活に困らない金額さえあれば、良いんじゃあないでしょうか?健康で働ければ、お金はついてきますよ。

tamako2
質問者

お礼

何かいちばん平均的ってカンジのコメントで ホッと肩の力が抜けました。 そうですよ、並に生活ができて、健康で働ければ ちゃっんとお金は貯まってきますよね。 とても勇気づけられました。どうもアリガトウございました。

回答No.6

自分が28歳の時は貯金なんて殆ど無かったですね。 ぎりぎり普通には暮らせるけど余分なお金は残らない、って感じでした。 ウチの会社の20代で貯金できてるヤツなんて1人もいません。 毎日「食うや食わずや」のサバイバル生活です。 中には借金わんさか抱えてる人も。 まあ、人生いろいろってことで…。

tamako2
質問者

お礼

あ、生活力みなぎってる人が出てきましたね。 「まあ、人生いろいろってことで」という精神の持ち主は 強いんだと思います。 貴重なご意見、アリガトウございました。

• mizuchi_
回答No.5

わたしは♀ですので、友人のことを。 高級外車が2台買えるくらい持ってましたよ。 ただし、その後転職で1年くらいぷ~してたので 食い潰しているとは思いますけどね。 製造工場の主任やってて中国に1年くらい 出向してたんでそんな金額になったそうです。 中国ではお金が貯まる一方で全然使わなかったし 特別ボーナスが出たせいとのことでした。

tamako2
質問者

お礼

高級外車が2台ー!? スゴイ。 それくらいの貯蓄があれば1年プーでも十分暮らせます! はぁー、海外出張って儲かるんですね(単純思考?) 中国などは物価が安いから貯金が減りにくいんでしょうか。 どうもアリガトウございました。

• bobble
回答No.4

こんにちわ。 #1の方すごいですね(笑)。 私は29歳で結婚したんですが、28歳の時点では借金を方が多かったです。 貯金なんて20万もなかったです。 自分の車を所有して、その上彼女がいようものならお金なんて貯まらなかったです。 今から思えば本当に計画性のない生活を送ってました。

tamako2
質問者

お礼

先の3方の回答を読んだ後で、庶民的なコメントをいただき 少しホッとしました。借金されてたのですか。 結婚するとまた経済観念が変わってきますよね。 貴重な体験談、アリガトウございました。

回答No.3

こんにちは。 ごくごく一般的な家庭で、高校の時からバイトをし、国公立大学もしくは 親に出してもらって進学した場合、最低300万は持っているでしょう。 ちなみに、BTは学費も引越し費用も仕送りもナシなんで、貯金もナシです(苦笑)。 ホント、300万程度でしたら20代は中盤にはあるでしょう。

tamako2
質問者

お礼

はぁー、やはり一般的に云われている道を通って生活してきた20代は 最低でも300万が普通なのですね。う~ん、イタイ言葉です。 どうもアリガトウございました。

• bonnnou
回答No.2

私の28才前後は、貯金30万でしたが、 同じ事務所で、同じ時期に、同い年の同僚がいました、 高校卒業で、直ぐ、就職したとかで、  1.独身寮住まい。  2.ボーナスは使った事がない。  3.毎月給料から、数万積み立てていた 人がいました。  新聞や、雑誌は、通勤電車や、駅のゴミ箱から入手し、  飲み会では、「おひらき」30分前に、トンズラ、  飲み屋のサービス券は、そのサービス対象だけで帰ってくる(ビール1本でも)  28・9才の時点で、1500万円少し越えたくらいの社内預金がありました。  今は、クビになり、どうしたかは、定かではありませんが・・。

tamako2
質問者

お礼

エーッ!! No.1の方よりスゴイですね。 1500万円という4ケタは想像していませんでした。 同僚の方はなかなかきちんと節約されてるようで 私自身見習いたいものです。 詳細に教えていただきアリガトウございました。