• ベストアンサー

甲状腺機能亢進症

海外に住む17歳の娘の母親です。 先々月、激しい生理痛と生理出血が半月も続いたので止血剤を処方されてホルモンの異常を疑って血液検査に至りました。 甲状腺に異常があるというので血液検査をしたのが三週間前ですが 数値があまりに高いので医師が検査結果を疑って更にやり直しましたが 数値は以前より又上がっていたので 前回 今回とも検査に誤りがなく 事実このように高いのだと判断し、甲状腺の専門医を紹介されました。 専門の医師の予約日までまだ12日もあります。そんなに待っていて大丈夫でしょうか。とても心配しています。検査の結果は以下の通りです T4:3.47ng/dl TSH:0.00mUI/mL TPOAB:541,86UI/dl TRAB:21.90/mL 目の乾燥、動悸と手の時々の震えを訴えていますが 見た目は健康で 水泳も普通にトレーニングしていて(昨年引退しましたが幼少からずっと水泳の選手でした)学校にも普通に行っています。 選手時代の15歳ごろに不整脈があると言われてスポーツドクターが大変に心配しましたが その後の心臓の検査で何も出てこなかったので そのままにしていましたが もしかしたらあの頃から甲状腺に異常があったのではと今になって思い当たります。 この国は 専門医にかかるまでが時間がかかるので心配ですが そのくらい待っても大丈夫なようなら病院で診てもらうに越したことはないので 待ちます。わかめを多く採るのはいけないのか?と思うのですが控えた方がいいのでしょうか。 すみませんが どなたかよくお分かりの方がいらっしたら ご教示お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PuffFish
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

こんにちは。甲状腺の病気になられたのは、17歳のお嬢様ということですよね? 私の昔の頃とそっくりの状況なので、驚いてしまいました。私は12歳の時に不整脈の診断をもらい、そんなに酷くないのでそのまま放っておりました。高校受験の頃から、汗をかき、落ち着かず、1日ボンヤリして、手が震えておりました。両親も私自身も、まさか病気とは知らなかったので、「ノロノロして汗ばかりかいている落ち着かない子」と将来を心配したものです(苦笑)。そして15歳の時に、両親が私に内緒で色々本などを読みあさって、私を病院に引っ張ってくれました。まさに甲状腺亢進症の診断が出ました。値も相当「重症」の部類だったと聞きます。 申し訳ありません、今現在の治療法を存じませんが、当時は「手術して治す」「薬で治す」「X線で治す」の三択がありました。私の両親は「薬で治す」選択をしてくれました。手術は首に跡が残るからで、X線は何だか後遺症がありそうで怖かったからだと言います。当時、特効薬と呼ばれるお薬がまだ開発途中だったようで、私は1ヶ月以上も入院して、薬の量などを調整してもらいました。15歳~20歳くらいまで薬を飲み続け、やっと平常値に戻りました。日本のお医者様は「1年に1度でいいから、これから一生検査をするように」と言いましたが、私はアメリカに移住しまして、最初の2~3年は年1度の検査をしておりましたが、今は行っておりません。こちらの医者は「悪くなったな、と思ったら、また検査すれば良い」程度にしか思っていないようです。幸い、私はアメリカで子どもを2人産みましたので、その時に血液検査のついでに甲状腺の数値も見てもらっています。 あと2週間も病院で診てもらえないのは残念ですね。でも多分大丈夫だと思います・・・。ご回答者様1の方がおっしゃっているように、ヨードを採るのを控えてください。(わかめやひじきは駄目ですよ) あと、私の経験からいくと、座っていても心臓がバクバクいって汗かきまくりだと思うんです。私が治療を受ける前、心拍数は1分に150くらいありました。高校に通うのに電車通だったのですが、私はハンカチを2枚ビッチョリになるくらい汗を拭いて、立っていられずにしゃがんでしまったことも何度もあります。お医者の話だと、座っているだけでも身体の中は全速力で走っているのと一緒だそうです。 お嬢様はスポーツされてて大丈夫ですか?ただでさえ心拍数が高いようでしたら、せめて次回診察を受けるまで、少し控えた方がいいかもしれませんね。 詳しい数値のこと、解らなくてすみません。お嬢様がはやくよくなりますように・・・。

daliygala2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 朝の心拍数は一分に90位でした。まぁ大丈夫か?と思います。 それにしても不整脈でひっかかった所と言い、良く似ていて驚きました。うっかり個人病院に行ってもどうかなと思うので 予約まで待ちます。 昨年までオリンピック代表選手などのリストに出ていたので 引退して良かったと思いました。 不整脈の診断から なんとも言えずに胸騒ぎがずっとしていたので 病気が分からないまま あの激しい殺人的な訓練を続けていたらどうなったかと思います。 疲れてばかりいるのは 激しい訓練のせいだとばかり思っていたのですが 訓練も凄かったですが病気だったのですね。危ない所でしたし、随分頑張り屋だったと 胸が苦しい気持ちになります。 私自身が外国を飛び回る目まぐるしさなのですが 昨年から次々と家族が病気になり、この際仕事を整理して小さい時は見てやれなかった子供と家族のために時間を取ろうという決心を強くしました。 間もなく巣立ってしまうのでしょうから 子育て最後の段階で「始めて」しっかり保護者をやってみるのも立派な逆さま型の人生かと思いました。この病気でも治療して妊娠もできて普通に暮らせるのだと分かってほっとしました。 まずは専門病院で診ていただくまで待ちます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58357
noname#58357
回答No.3

甲状腺機能亢進症経験者です。 基本的には、すぐどうこうという病気で無いので12日くらいは 大丈夫です。 わかめは、放射性ヨードシンチという検査を行う場合が あるので、医者に行くまでやめておいた方が良いと思います。 治療法は、「薬」「放射能」「切除」から医者が選択します。 「放射能」治療の場合は、わかめを取ると効果がなくなるので、 やはりわかめは取れません。ただ、それ以外の治療の場合は、あまり神経質にならない方が良いと思います。 薬治療の場合、通常メルカゾールという薬を使います。 この薬は、ごくまれに、重大な副作用を起こしますので、 飲み始めは気をつけたほうが良いです。 「メルカゾール 副作用」で検索すればでてきます。 基本的には、メルカゾールは飲み続けることが重要です。 専門医のリンクを貼っておきます。 ヨード制限についても書いています。 甲状腺の治療は結構難しい(例えば、薬の与え方、下手な医者だと、 今度は甲状腺機能が低下したりして、いろいろな症状が出ます。) ので、専門医に見てもらうことをお薦めします。

参考URL:
http://www.kuma-h.or.jp/index.html
daliygala2
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 注意して切り抜けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-chin
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

あまりにヨードを摂るのはよくないですね。 わかめだったら0.1gで普通の人の一日摂取量に足ります。

daliygala2
質問者

お礼

早速ありがとうございました。始めてこちらを利用させていただいたのですが たったの一日で質問がはるか彼方に消えてしまったので驚いてしまいました。 わかめの味噌汁が わかめで消えてしまうくらいにぎっしりしているのが好きなので はっとしてしまいました。検査までやめてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺

    血液検査の結果、 TSHの値が4.26で基準値(0.35~3.8)より高かったため、甲状腺に異常があるといわれ、超音波検査を行うことになりました。 フリーT3、フリーT4は正常でした。 1.甲状腺関係の検査に、まだ受けていないTgAb、TPOAb、TRAbも受けた方がよいでしょうか? 超音波検査を受ければ、受けていない3つの検査は不要でしょうか? 2.超音波検査で、バセドウ病、橋本病、甲状腺ガンの識別がつくのでしょうか?もし、超音波で結論がでないとしたら、さらにどのような検査を受けることになりますか? 3.採血をし検査した後、残った血液でさらに検査をすることになりましたが、採血から1週間から10日経過した血液での検査でも問題ないのでしょうか?

  • 甲状腺の血液検査項目について。

    甲状腺の血液検査項目で (1)甲状腺機能検査…TSH、T3、T4 の他に (2)甲状腺自己抗体検査…TRAb、TgAb、TPOAb という項目がある事を知りました。 通常、(1)の項目に異常がなければ(2)にも異常が無いというのが常識でしょうか? 大体の医療機関では(1)のみだと思いますので(2)も調べる必要があるのか知りたいです。 また、 エコー検査についてですが、血液検査に異常が無くエコー検査で何か異常が見つかるというケースはあるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺機能亢進症について

    今年に入り、不妊検査を受け甲状腺数値で異常が見つかり甲状腺機能亢進症 と診断されました。 甲状腺治療では数値が少し高いだけで今は薬は無く経過観察です。 (プロパジールで副作用が出たが数値が下がっていました) 1年つけている基礎体温で低温期・高温期のバラつきがあり高温期が2.3日だったのですが 1ヵ月ほど低温期・高温期がハッキリとわかるぐらいきれいなグラフになりました。 基礎体温をつけていると甲状腺の改善や悪化がわかったりするのでしょか? 前回の検査から1ヶ月半ほど空いているのでその間に変化があったのでしょうか? 発見が早く初期の為、自覚症状は有りません。 次回の診察まで数週間あるので不安で・・・

  • 甲状腺機能亢進症

    甲状腺機能亢進症と病院でわかり、TSHが0.15μU/ml、FT3が2.93pg/ml、FT4が1.11ng/dlでした。毎朝メルカゾールを4錠飲んでいます。治療しながら激しい運動をしても大丈夫ですか?お酒は避けたほうがいいですが?

  • 幼児の甲状腺機能亢進症

    3歳半娘が先日から体調を崩し、その際に多汗や不眠などの症状が気になったため希望して甲状腺の検査をしていただきました。 TSHが0.02、FT4が3.8、FT3が5.8でバセドウ病の可能性が高いと詳しい検査をしてもらいました。 結果、TRAb、TSAbともに陰性、尿中ヨードも陰性で亜急性甲状腺炎か無痛性甲状腺炎が考えられるけれど、両方とも幼児には殆ど無い。 サイログロブリンも正常なので、外的要因が高いのですがサプリメントとか飲ませてませんか?と聞かれましたが、サプリメントや健康食品を与えた覚えは全くありません。 外的要因なら2週間位で自然に数値は下がるはずと言われ、来週再検査の予定ですが多汗と不眠は相変わらず続いて居ます。 割と体調を崩すことの多い子で、4~5月は鼻水と喉が腫れてずっと耳鼻科通い。 6月も咳と鼻水、夜間の高熱が1週間続き検査したらマイコプラズマ肺炎。 7月の上旬に原因不明の蕁麻疹。 昨年の3月には原因不明の顔のむくみと元気の無さが3週間続いた事も有ります。(検査してもらいましたが、腎臓、心臓共に異常なし) これらは関係無く、何か食べたことにより甲状腺ホルモンが上昇してしまったのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の検査について。

    微熱、まぶたの腫れ、どれだけ食べても太らない という症状から検索してヒットしたのがバセドウ病だったので 普通の内科で甲状腺の血液検査をしてもらいました。 その結果は異常なしとのことだったのですが、 項目が、TSH、FT3のみでした。 これで甲状腺の病気ではないということで判断していいのでしょうか? 血液検査は異常なかったけれど、超音波検査で異常が見つかった という方等いらっしゃいませんか? その他、複数病院を回ってやっと発覚した等、なんでもご経験等ありましたらお教えいただけると助かります。 ちなみに検査結果の値は今手元にないのでお知らせすることは出来ないのですが、 基準値以内でした。 今は他の症状も出てきているので心配です。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の抗体数値

    甲状腺の腫れを指摘されたので血液検査を受けました。 抗サイログブリン抗体が1760、抗TPO抗体が600以上と言われました。 これは異常ですか? 放置していたら悪化する数値でしょうか? 病院の医師は薬が必要と処方されましたが、 TSHは9.017、FT3は2.98、FT4は0.83となんとか機能はしているようですが。 甲状腺専門医に変えた方がいいのでしょうか?

  • 彼は甲状腺機能亢進症?

    閲覧ありがとうございます。 20代前半女性、医学をほんの少しかじっている介護士です。 甲状腺機能亢進症に詳しい方、もしくは経験者にお聞きしたいです。 最近、彼(20代前半)が体の不調を訴えており、詳しい症状を聞いてみたところ甲状腺の病気ではないか?と素人判断ですが思うようになりました。 詳しい症状は ・多食(ご飯どんぶり四杯とか…) ・体重減少 ・やや頻脈(一分間92回) ・暑さに耐えられない(熱中症になりやすい) ・多汗 ・鬱気味 ・不安感 ・イライラ ・性欲不振 などでしょうか。 もしかしたら他にも手の震えなど症状があるかもしれませんが…(本人無自覚。または心配させまいと私には伝えてない可能性も) 彼には『早く病院行って血液検査してきたほうがいい!』と何度も伝えたので“病院には行く”と言っていますが多忙な為しばらく行かないような気がします。 それまでいつか倒れるんじゃないかと心配で私の方がドキドキしてしまいます…。 そこで甲状腺機能亢進症もしくは甲状腺関連の疾患、お詳しい方々にお聞きします。 上記の症状を見て甲状腺の病気だと思いますか? 検査をしないと判断出来ないのは重々承知ですが皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう