• ベストアンサー

面接の失敗

アルバイトの面接などをしたことがある人で こんな失敗していましました、というのがあったら 教えて下さい。 私は本屋の面接で「どんな本がすきですか?」 と聞かれて「マガジン」って答えました。 これってでも失敗なんでしょうか? いいですよねー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

いいな~マガジン(笑) 週刊宝石とかマニアックなのよりよかったのでは? この夏あたりに転職したんですが、何社か受けた中のとある企業の面接でのお話です。人事部長や課長との3VS1の面接でのことです。失敗と言えるかどうかわからないのですが、、、 部長「あなたの将来の夢は何ですか?」 私「仕事ですか?家庭での夢ですか?」 課長「何でも結構です。人生の最終的な夢です」 私「・・・・えーと、私は零戦が大好きでして、大金持ちになったら零戦を3機製作して、私が隊長で3機で東京上空を編隊飛行することです」 部長&課長&若手人事「・・・・・・・・・・・・・」 相手の3人は1分近く下を向いたまま、だまっていました。ようやく部長が「そうですか・・・」と一言言葉をつなげましたが、やっぱり突拍子なさすぎたか、、と反省してます。結果なぜか受かりましたが(笑)

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

どうしても気になるようであれば、電話してダメだった理由を教えてもらったらいいと思いますよ。時間帯が合わなかったとか別の方で経験者がいたのでそっちにしたとかいろいろだから理由は。面接時の失敗。某国営放送のテストを受け、カメラテストまで受け、さぁ最終面接の場面で...「どんな性格をしていますか?」の質問に対して「はい。ライトな性格です。ここほど重くないキャラです。」と言った私..だって..本当にそう思ったんだもん...よいこのみんなは真似しちゃだめよ。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

  • yopiyopi
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

ちょっと的外れですが笑って下さい。うん十年前の(?)就職試験の時面接官に「門限は何時ですか?」と聞かれました。常識あるよい子だった私も,常識ある好青年だった私の彼氏も遅くに帰宅する(させる)ことなどありませんでしたし…だから我が家は特に門限など設けていませんでした。私は思いっきり「ありません」と答えました。でもこれって世間じゃぁ夜遊びしまくってるフシダラな娘って取るんでしょうね。もう一度同じこと聞かれました。もう一度「ありません」と答えました。あたしったらっ…!でも採用だったってところがまた恐い…?いいバイト見つけてね!

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接の受け答えに失敗しました。

    広告関係を目指すものです。 面接は滞りなく進み、最後に「うちはアルバイト採用を決めてそのすぐ後、もしよそが君を正社員採用するっていったらどうする?」と聞かれました。 私は答えに窮してしまい、つい本音で「アルバイト、正社員にかかわらず私にとってよいと思った職場を選びます」と答えました。 すると面接官が「うーん、こちらとしてもアルバイトとはいえ君にもチームに加わってもらって教育もしていくわけだから『数週間でいなくなっちゃうのかもしれないのかあ』という心配を抱えてはいられないんだよね」「半年はやってくれるね?」 と言ってきました。 私は「はい雇っていただけたのなら一定期間は必ず」と答えました。 ただはきはきとではなくかなり逡巡が表に出てしまいました。 私は失敗しましたよね。 そこの会社の人も「よそに行っても同じこと聞かれると思うけど」とおっしゃってましたが、どう答えればいいんでしょうか? 「いいえ御社が第一希望です。すぐにやめたりはしません」 と言えばいいのでしょうか? でもそれだともう断れなくなりますよね、そこを。 いい条件の会社がすぐに見つかっても転職できなくなります。 今日の人にも「それ約束しちゃったら、君はほかを断らないといけないんだよ。その辺どうなの?」と聞いてきました。 こういうとき、どう答えればいいんでしょうか。

  • 面接での失敗

    面接でこんな失敗しちゃったよっ。 見たいのありますか? ちなみに今日面接だったんですが、 ダメダメで、沈黙多いし・新聞読んでないから答えられないし・企業研究もイマイチで もう情けなくって。 昨日面接が不安で泣いて。 面接終わったら、悔しくて泣いて。 面接って誰でも経験しますよね。 この時代、何十社も受けてる人も沢山居るし。 どうやって乗り切っているんでしょう? 何でも良いんです。 なんか教えてください。

  • 面接の失敗

    この前私立高校の入試の面接と作文がありました。 作文は完璧だったんですが、面接で、 「僕は今まで●○◎だったんですよ。だからこれから◎○●をしようと思っています。」 と答えてしまいました。これは失敗しました。この中で一番の失敗は「~ですよ」と言うことです。 これは相当な失敗でしょうか? このような失敗はどのように記録されているものですか?

  • 本屋のアルバイトの面接

    僕は午後から本屋のアルバイトの面接に行くのですが、うまい志望動機が思いつきません。あからさまに「本が好きだから、それにかかわるような仕事がしたい」では普通すぎるような気がするし、「本の良さを伝えていきたい」みたいなことも思いついたのですが、そのような仕事ではないし、いったいどういった言い回しをすれば良いでしょうか。採用する側からの意見もお聞かせいただければ幸いです。

  • 面接 失敗

    昨日の面接で自己PRを少し失敗した気がします。また、面接官から「質問はありませんか?」という言葉がありませんでした。大丈夫でしょうか?

  • 面接の失敗

    最終面接での失敗・・・・ 4回生の女で、就活生です 内定はいくつか持っているので、最近は関心のある会社だけ受けています そして、今日最終面接(5次)がありました かなり興味のある会社だったので、なんとか面接を乗り切りたかったのですが、失敗してしまいました・・・ 面接官に新聞は読んでる?と聞かれ、出来るだけ読んでると答えました。しかし、その後、なら今日の一面は?と聞かれ答えることが出来ませんでした。 その時に面接官に、言ってる事と矛盾してるね。と言われました これは、君は嘘つきなんだね?って言ってるのと同じですよね・・・・ その後いくつか質問を受けたのですが、さらに緊張してしまい、どれも上手く答える事が出来ませんでした。 面接が終わってから自分が情けなく、また倍率も1.5倍~2倍程度だったので悔しくて泣いていました やhりもう望み薄でしょうか? .

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • 本屋のアルバイト面接について。(至急)

    本屋のアルバイトの面接を受けることになりました。 どんなことを質問されるでしょうか? またどんな風に答えればいいでしょうか? Gパンで面接に行ってもいいでしょうか?

  • アルバイトの面接の質問

    アルバイトの面接に行った人で何故就職が失敗したかわかりますか?という質問をされた方でなんて答えましたか。

  • 面接失敗しました…

    就活をしている学生です。 先日、一次選考の面接最後の質問で 今日この面接を100点満点中 あなたは、何点をつけますか? と、質問され 80点と答えその理由を聞かれ 緊張してしまい声が小さいと言いました。 このままじゃダメだと思い でも学校やアルバイトでは 明るく元気に活動しております。 と言ったら面接官2人に 笑われてしまいました…。 私なりに、真面目に答えたつもりなのですが あまり印象良くなかったですよね…?