• ベストアンサー

面接の失敗

アルバイトの面接などをしたことがある人で こんな失敗していましました、というのがあったら 教えて下さい。 私は本屋の面接で「どんな本がすきですか?」 と聞かれて「マガジン」って答えました。 これってでも失敗なんでしょうか? いいですよねー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.3

いいな~マガジン(笑) 週刊宝石とかマニアックなのよりよかったのでは? この夏あたりに転職したんですが、何社か受けた中のとある企業の面接でのお話です。人事部長や課長との3VS1の面接でのことです。失敗と言えるかどうかわからないのですが、、、 部長「あなたの将来の夢は何ですか?」 私「仕事ですか?家庭での夢ですか?」 課長「何でも結構です。人生の最終的な夢です」 私「・・・・えーと、私は零戦が大好きでして、大金持ちになったら零戦を3機製作して、私が隊長で3機で東京上空を編隊飛行することです」 部長&課長&若手人事「・・・・・・・・・・・・・」 相手の3人は1分近く下を向いたまま、だまっていました。ようやく部長が「そうですか・・・」と一言言葉をつなげましたが、やっぱり突拍子なさすぎたか、、と反省してます。結果なぜか受かりましたが(笑)

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kkk-1
回答No.2

どうしても気になるようであれば、電話してダメだった理由を教えてもらったらいいと思いますよ。時間帯が合わなかったとか別の方で経験者がいたのでそっちにしたとかいろいろだから理由は。面接時の失敗。某国営放送のテストを受け、カメラテストまで受け、さぁ最終面接の場面で...「どんな性格をしていますか?」の質問に対して「はい。ライトな性格です。ここほど重くないキャラです。」と言った私..だって..本当にそう思ったんだもん...よいこのみんなは真似しちゃだめよ。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

• yopiyopi
回答No.1

ちょっと的外れですが笑って下さい。うん十年前の(?)就職試験の時面接官に「門限は何時ですか?」と聞かれました。常識あるよい子だった私も,常識ある好青年だった私の彼氏も遅くに帰宅する(させる)ことなどありませんでしたし…だから我が家は特に門限など設けていませんでした。私は思いっきり「ありません」と答えました。でもこれって世間じゃぁ夜遊びしまくってるフシダラな娘って取るんでしょうね。もう一度同じこと聞かれました。もう一度「ありません」と答えました。あたしったらっ…!でも採用だったってところがまた恐い…?いいバイト見つけてね!

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。