• ベストアンサー

【Excel VBA】コンボボックスで選択した値の取得

Excel2003を使用しています。 SheetAから、あるシート(都度選択)にデータを転記するマクロを作成しています。 当初は、下記のように InputBox で、転記先のシート名を入力して、そこからシート名を取得していましたが、確実にシート名を取得するために、ユーザーフォームのコンボボックスから選択するように、変更したいと思います。  MySht = InputBox("転記するシート名を入力してください")   With Sheets("SheetA")    .Range("H6:J9").Copy     Sheets(MySht).Range("M7") ~ これを、コンボボックスで選択した値を上記のコードでいう、MySht に設定(?)したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? コンボボックスで選択した値をセルに転記する方法はわかるので、とりあえず、今は一旦セルに転記していますが、コード内で直接(…というと変かもしれませんが)設定できるのであれば、教えていただきたいのです。 自分だけが使用するものならば、InputBox で十分なのですが、選択するシートのシート名に数字が含まれているので、全角や半角の入力ミスを避けるために、コンボボックスで選択するようにしたらどうかと思ったのですが、何か他にも良い方法があれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.4

なぜコンボボックスなのでしょう? リストボックスにシート名を表示させれば「誤入力」は起きないはずなのですが?  でもコンボボックスを用いるなら「誤入力の可能性」がありますから、エラーチェックが必要になりますよ。 とりあえずUserformにComboboxを1つ配置して、ユーザーフォームのモジュールシートに以下のマクロを貼り付けて試してみてください。 Const excpt As String = "SheetA" 'コピー元のシート名 Private Sub UserForm_Initialize() Dim sht As Worksheet For Each sht In ThisWorkbook.Worksheets   If sht.Name <> excpt Then     Me.ComboBox1.AddItem sht.Name   End If Next sht End Sub Private Sub ComboBox1_Change()   If Len(ComboBox1.Text) = 0 Then     MsgBox "シートを選択するか入力してください"     ComboBox1.SetFocus   Else     On Error GoTo err1     Worksheets(excpt).Range("H6:J9").Copy _       Destination:=Worksheets(ComboBox1.Text).Range("M1")     Unload Me     Exit Sub   End If err1:   MsgBox "該当するシートがないので再入力してください"   ComboBox1.SetFocus End Sub

rx-z5815
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >コンボボックスを用いるなら「誤入力の可能性」がありますから 確かにそうですね。 以前、別件で作成したマクロで、コンボボックス使用し、リストからの選択と手入力と両方できて便利だったという記憶があって、今回もコンボボックスで…と思ってしまいました。 誤入力がおきないよう、リストボックスで検討しようと思います。 今回、教えていただいたマクロも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

写す方法はいくつかあります。 方法1.コンボボックスチェンジイベントで値を設定する。 ※コンボボックスの値が変わると動作するマクロ Sub combobox_change() Mysht = combobox.Value 以下継続 方法2.コンボボックスのプロパティのLinkedCellで、特定のセルに値をリンクさせておく Sub macro() MySht = WorkSheets("シート名").RANGE("セル座標").Value 以下継続

rx-z5815
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 具体的な方法を示していただき、助かりました。 いろんな方法があるのですね。勉強になります。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

コンボボックスを (1)ユーザーフォームに貼り付ける場合 (2)ワークシートへ貼り付ける場合 どちらをしたのか、質問には明記のこと。 ーー Sheet1に(2)として Private Sub ComboBox1_Click() MsgBox Worksheets("Sheet1").ComboBox1.List(Worksheets("Sheet1").ComboBox1.ListIndex) End Sub をSheet1のイベントのコンボボックスのクリックイベントに入れれば 実験になるでしょう 実際はx=Worksheets("Sheet1").ComboBox1.List(Worksheets("Sheet1").ComboBox1.ListIndex) として 最終は Private Sub ComboBox1_Click() 'MsgBox Worksheets("Sheet1").ComboBox1.List(Worksheets("Sheet1").ComboBox1.ListIndex) x = Worksheets("Sheet1").ComboBox1.List(Worksheets("Sheet1").ComboBox1.ListIndex) Sheets(x).Select End Sub となると思うが。 簡単に Private Sub ComboBox1_Click() x = Worksheets("Sheet1").ComboBox1.Value MsgBox x Sheets(x).Select End Sub でもOKのようだ。 ーー それにしても、WEBや本ならコントロール(の中のコンボボックス)の説明のところに、選択したアイテムのとり方は必ず載っているよ。 WEB照会でも、Googleなどで「VBA コンボボックス」で照会すれば、沢山実例が出て、すぐ判る。

rx-z5815
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧に説明していただき、助かりました。 WEBや参考書でも調べましたが、いまひとつ求めるものと違うようでしたので、質問させていただいた次第です。

• marbin
回答No.1

>コンボボックスで選択した値をセルに転記する方法はわかるので、 こんな感じかな? Worksheets(1).Range("A1").Value = Me.ComboBox1.List(Me.ComboBox1.ListIndex) お分かりと思いますが、シート選択は↓の ような感じです。 Worksheets("シート名").Select もうお分かりですね。 Worksheets(Me.ComboBox1.List(Me.ComboBox1.ListIndex)).Select とすれば、コンボボックスで選択した行の名前のシートを選択できます。 変数を使えばもっと簡潔になります。

rx-z5815
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 わかりやすく説明していただき、助かりました。 ありがとうございました。