• ベストアンサー

排卵日

いつも排卵日はバラバラです。なかなか妊娠しません。 どうしても6月までに妊娠したいと思ってます。 今日から生理がきました。 産婦人科で着床しやすくする薬などあるようですが、 生理から何日目くらいに病院へ行くといいんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

着床しやすくする薬というのは、黄体ホルモンを補助する薬のことでしょうか。私は黄体ホルモンの機能が弱いために、デュファストンやルトラールを服用して、HCG注射も受けていました。 黄体ホルモンの働きが悪いと着床に差し支えます。ですが、妊娠するためには他にも満たすべき条件がたくさんあるので、これらの薬の力を借りても及ばないことが多々あります。 また、デュファストンやルトラールは弱い薬なので、特に黄体ホルモンに問題ない人が飲んでも目立った効果は望めずに、【お守り程度】となります。副作用もごく少ないので、黄体ホルモンの機能にに異常がない場合でも処方されることが多い、一般的な薬です。 私は、薬を飲むとすぐに高温期が安定しました。治療を始めてから1人目は3周期目、2人目は7周期目に妊娠しました。2人目の際には、子宮環境など他のトラブルもあったために時間がかかりましたが、現在順調で妊娠11週に入りました。 不妊治療は、妊娠に至らない原因を調べることから始まりますので、○日目に行くのが良い、という特別なルールみたいなものはありません。極端に言えば、生理中にする検査もありますので・・・ あとは、周期の色々な時期に血液検査があります。男性の協力も不可欠ですね。ですが、男性側がどうしても拒絶する場合には、フーナーである程度の状態を推し量ることはできます(だからといって精液検査が不要という意味ではありません)フーナーテストというのは、性行為の翌日に女性の膣内に残っている精液をスポイトで吸い取って、精子を顕微鏡で観察するテストのことです。精子がまったくいないのか、いるけれど全部死滅しているのか、運動率・奇形はどうか、などを先生がチェックします。あとはレントゲンを勧められると思います。子宮卵管造影といって、膣から造影剤を流し込んでレントゲンを撮ります。怖くないので大丈夫ですよ。 まずは問診(生理周期や病歴など)を受けることになると思うので、すぐにでも病院へ行かれて良いと思います^^ 基礎体温は、専門病院ほど【参考程度】の扱いになります。基礎体温表をつけていようがつけてなかろうが、一通りの検査をすることには変わりないですからね。 善は急げです。リラックスして病院へGO!ですよ!

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

間違っているかもしれません。着床しやすい薬とは、妊娠した後話しではないでしょうか? 私は、妊娠発覚後、ちゃんと子宮内に留まっているように注射しました。ある意味「栄養剤」と言われました(笑)ただ、これには副作用があるため、私は入院する羽目に。 まずは、妊娠可能な子宮かどうか検査されては? 排卵日がばらばらというのは、周期はいつも一緒なのに!ということでしょうか。あと、排卵は病院で調べられて、排卵の有無を確定されているのであれば、妊娠しずらいのは、それ以外の理由が考えられます。 奥さまサイドだけが原因があるのではないかもしれません。 私の主治医は、男性の生殖異常を心配されました。というのは、近年本当に男性の生殖機能がしっかり機能していないそうです。環境問題、食品問題からの異常だそうです。 ご心配をかけるようですが、それが現状ですので。 もし、本当に着床する薬があったらごめんなさい