• ベストアンサー

オーダースーツ購入時のコツは??

お世話になっております。 最寄のダンカンというオーダースーツ屋の閉店セールで、とても安く購入できるようです。 私は、肩幅が広く(いかり肩)、ウエスト、胴回りが細いので、既製品がイマイチ似合わず、前々からオーダースーツを作ってみようと思っていたので、この機会に一着誂えようと思っています。 そこで、なにかオーダースーツを作るうえで気をつけたほうが良いことや、注文する時のコツなどはあるでしょうか? スーツに関しての知識は皆無なので、基本的には店員さんにお任せでよいのでしょうか? プロの店員さんを信じればよいのでしょうが、その最寄のダンカンというお店の従業員は、どうやら女性がメインのようで、素人の私はすこし不安に感じています。 あまり細く見えるシルエットは好ましくないのですが、そういうことも伝えるべきですよね^^; なにかアドバイスがありましたら、何なりとお教え下さい。 また、ダンカンの評判などについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。 なんとも情けない質問ですが、何卒よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼欄を拝見しました。当方女性です。 女性は男性よりも更に身体の凹凸に個人差があるので、私はいつもイージーで作っています。 拝見したところ、それはイージーオーダーではないですね。 イージーでも、型紙を引いてくれます。フルオーダーとの大きな違いは仮縫いがなく、採寸値に合わせて、規定の縫製で仕立てるということです。 採寸して、あるものの中から最もマシな型紙を選んでくれるだけでも、吊るしのスーツを買うよりはよくなるとは思いますが、質問文を見るあたり、肩幅と胴回りにかなり差があるようですので、既成の型紙では対応しきれない可能性もあります。 最近は、イージーオーダーも安くなりました。2万円くらいからやっているところもありますが、国内縫製のほうが断然仕上がりがいいので、国内縫製で5万円あたりからを目安とするとよいと思います。 いずれイージーオーダーをすると仮定して、留意すべき点を以下に挙げます。 ・国内縫製であること →修理や後日微修正などの際の対応もよいです ・事前にスーツ雑誌で自分の好きなスタイルを知っておくこと  私は、年に2回発刊される「ザ・スーツカタログ」という雑誌を参考にしています。生地の流行も判るので、メンズ生地を使って仕立てている自分にはかなり参考になります。 ・流行の形も(いちおう)知っておくこと ・目安となる手持ちのスーツを持参すること  「アームホールはこれと同じくらいの幅で」「袖を5ミリくらい長く」「胴回りはこれと同じくらいの余裕が欲しい」など、基準となるスーツがあると、注文がつけやすいからです。 ・業種やスーツの使い方を伝えること  「出張が多いので皺になりにくいもの」とか「生地が丈夫なもの」とか、「固い仕事なので光沢のない生地がいい」とか、業種や業態によっては合わない生地を避けることができます。 主なところでは、こんな感じです。 店員さんは、こちらから積極的に注文をつけない限りは、適正に採寸して、適正なゆるみを持たせて順当に仕立てることを目安としますので、どしどし希望を伝えればいいと思います。 なお、仮縫いのないイージーでは、1着目から完璧な状態になることは少ないので、初回は1着のみ仕立てるのがいいでしょう。2着目からは、「1着目のここがイマイチだから、このように変更して」と云えますので、2着目からはかなり気分よく着られるものができてくると思います。なお、仕上がりまでには3週間~1ヶ月ほどかかることが多いので、時期には余裕を持ってください。 フルオーダーではないとはいえ、一度作ってしまうと、着ていてあまりにラクなのでなかなか吊るしを着られなくなってしまいます。

haruikuzo
質問者

お礼

こんにちは! 大変参考になりました!やはり国内縫製のほうが良いのですね こちらの店は中国縫製も採用しているようなので気をつけたいと思います。 店員さんにすべてお任せにならないように、しっかりと下調べをして、自分の意思をしっかり伝えられるよう勉強して行こうと思います。 箇条書きの部分も参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

これは、私の憶測ですが「ダンカン=オーダースーツ」じゃないと思います。 多分、既成品をオーダー寸法で仕上げるだけじゃないですかね。 もちろん、これでもジャストフィットすれば問題はありません。 では、一体、何が本物のオーダースーツと違うのかです。 1、胸の厚身に応じてパターン設計を変えているか否か? 2、尻の厚身に応じてパターン設計を変えているか否か? もう少し、具体的に数字で説明しておきます。 ・[胸囲98cm、中胴86cm、胸厚]が採寸値で体格とします。 この場合、胸厚パターンのA体98cmが質問者のベースパターンになります。 しかし、パターンオーダーですから、こういう対応は不能。 そこで、Y体102cm等をベースにすることで対応するのが基本中の基本です。 ※この場合、本オーダーと擬似オーダーの区別はチト素人では困難。 ※この場合、プロを自認する採寸者でも区別を視認することは困難。 ただ、採寸値がA体98cmだからと言ってA体98cmをベースにされたら悲惨そのもの。 ここまでの説明で見えてきたのは、「採寸値で仕立てる服の体型とサイズを決めるな!」という鉄則。 ここまでの説明で見えてきたのは、「採寸値に拘らずに色んな体型・サイズを着用して試せ」の鉄則。 まあ、当たり前の結論ですが、「ウン!これだ」と体感した体型・サイズをベースにオーダーするのが秘訣。 そういうことです。

haruikuzo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 改めてダンカンのホームページを確認したところ、 <メジャーでお客様のバスト、ウエスト、ヒップなど実寸値をお計りしお客様の体型に合った型紙を選びます。フィッティングスーツを着て頂き、サイズを確認してベースを決め、長さ、ゆとり等をお客様のお好みに合わせて微調整いたします> とありました、。仰るとおりフルオーダーとは違うようですね; こういうのをイージーオーダーというのでしょうか?ん、いや、紳士服スーパー(青山やはるやま、あおきなど)ともしかして変わらないのですかね? なるほど…、擬似オーダーにおいて採寸値だけで、必ずしも自分にフィットしたものが出来上がるとは限らないってことですね ということは、信用できるお店選びが重要にもなってくるということですね ダンカンの情報はあまり出回っておらず、判断しかねます; 自分でためしに着てみて、「ウン!これだ」と体感することが出来ればよいのですが、まったくその感じがわかりません。「合っている」と思って買った既製品も、知り合いの年配の人からは「似合わない」といわれる始末… だから、自分の寸法を全てはかって貰ってソレを元に作成するオーダースーツをとおもっていたのですが、この店はどうやらその願いはかなえてくれないかもしれませんね… 長々と愚痴っぽくなりましたが^^; 良ければまたお願い致します。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーツ オーダー

    今年成人式なので、成人式で着るスーツを購入しようと思っています。 体型がかなり細いので既製品ではなくオーダーをしようと思っているのですが、オススメとかはありますか? 細身のシルエットのものがいいです。 予算は20万までです。 身長166 体重45です

  • イージーオーダーのスーツ

    今までは既製品のスーツを買ってきましたが、私はウエストが小さい割りにヒップが大きいようだし、痩せ気味ではあるのですが細身のスーツを着るには肩幅は普通にあるし、なんだかあまり今までのスーツが好きでないので、スーツをオーダしようと思いました。 フルオーダは高いそうなので、イージーオーダでスーツを作ってもらおうと思いました。 初めてなのですが、注意したほうがいいことがあったら教えてください。 Yシャツを着て行ったほうがいいのでしょうか。 イージーオーダっていうのは、生地やボタンや襟とかを選べるだけで、サイズについては期待できないものなのでしょうか。 30代の男です。

  • スーツ

    成人式用のスーツをオーダーしようと思っていたのですが、たらたらしていてオーダーが間に合わなくなってしまったので既製品を直して着ようかと思っています。 細身のスーツを扱っているブランドを教えてください。 イタリアのスーツのようなウエストが絞られているようなシルエットのものがいいです。 身長166 体重45のかなり華奢な体型です 予算は20万までと考えております。

  • オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っ

    オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っています。 予算はジャケットとパンツで10万前後です。 用途はビジネスやちょっとしたパーティ用です。あまり地味なものではなく、高級感が あるものがいいです。 ちなみにダーバンは既製品のもので、色や雰囲気、サイズ感など気に入った商品があり、約10万。 上下のサイズを変えたパターンオーダーだと約11万でした。 基本的には、細身でタイトなシルエットが好みです。 年齢は30代前半。177センチ70キロで、まあ普通の体型だと思います。 上記以外でもおすすめがあれば教えて下さい。

  • オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っていま

    オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っています。 予算はジャケットとパンツで10万前後です。 用途はビジネスやちょっとしたパーティ用です。あまり地味なものではなく、高級感が あるものがいいです。 ちなみにダーバンは既製品のもので、色や雰囲気、サイズ感など気に入った商品があり、約10万。 上下のサイズを変えたパターンオーダーだと約11万でした。 基本的には、細身でタイトなシルエットが好みです。 年齢は30代前半。177センチ70キロで、まあ普通の体型だと思います。 上記以外でもおすすめがあれば教えて下さい。

  • 女性のオーダースーツのお店のお薦めは?(都内)

    何店かスーツのセミオーダーをお願いしたことがあるのですが、 どこもベースパターンが古臭く、限界まで補正しても、 特に肩ががっしりとしていて、ウェストの絞りが緩く、シルエットが80年代風。 残念ながら、使えるものではありませんでした。 (勿論肩パッドの調整はしています。) ちゃんと今風のほっそりした肩のシルエットで作ってもらえる、 女性のスーツのオーダーを請け負っているお薦めのお店はありますか? セミオーダー、フルオーダーいずれでも構いません。 セミオーダーの場合はドルチェ&ガッバーナのスーツっぽい ラインがベースにあるお店だと助かります。 (肩幅広、腕長、高身長なので、  ドルガバはパターンはぴったりなのだけど、  デザインや生地等が保守的な職場には向かないのです。)

  • スーツのサイズは微・小さめがよい?

    女性用スーツのサイズの選び方について教えて下さい。 身長は155くらいなのですが、肩幅と骨盤が小さくやせ形なので 5~7号くらいのサイズをさ迷っています。 既製品で探すと、なかなかジャストというのがありません。 ジャケットは、7だと微妙に肩が大きいし、5だとやや全体にきつい気もします。 こういう場合、小さめを選んだ方が正解でしょうか? パンツも同様です。お店の人から、大きいよりは微妙に小さめが おすすめと言われたこともあるのですが、 いまいち余裕がなく見える気がして迷っています。 本当はオーダーするのがいいのでしょうけれど・・・。 よろしくお願いします。

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 就活スーツとYシャツについての質問

    現在大学3年の就活生です。就活用のスーツを購入したのですが既製品で入るサイズが限定されオーダーは予算外でしたのでサイズが入る既製品の折柄(見えるか見えないか)のスーツを購入いたしました。店員さんに相談したところ見えるか見えないかの折柄なので問題無いとのことでしたが就活に着用して大丈夫でしょうか? またシャツもサイズの関係上オーダーでないとサイズが無いと言うことで二枚ほどオーダーで購入したのですがこちらも一着は縦に折柄ともう一着はドットに折柄が入っているのですがどこかのサイトでシャツの折柄はマズイというのを見かけましたがどうでしょうか? 質問は以上の2問ですが自分で調べても有力な情報はなかなか見つけられず就活マニュアル等の書籍にも具体的に書かれていないのでどうか皆様のお力をお貸しいただけませんでしょうか?

  • 阪神電鉄沿線オーダースーツの安くて良い所。

    自分の体形に合ったスーツが欲しいです。 はるやまとかジャスコ?トップバリュー?とかで、最近流行の細身のスーツの 上着のサイズに合わせると、ズボンのお尻がピチピチなんです。 ウエストに合わせるとスーツは袖が長いし、肩幅やや広いし着丈が長いし。 ジャストフィットのスーツを作りたいですがお金はありません。 税込で3万円くらいまでで、生地がそこそこ選べて、細身のスーツでお尻の部分は ちょうど良くて、ズボンのシルエットもかっこいいのを作ることができる 店はありませんか。 阪神電車沿線でできれば梅田よりの地域で。 スーツのデザインが古いので、お直しも考えましたが 上着とツーパンツ両方のお直しだと3万超えると思います。 持っているズボンは殆どツータックです。三つボタンです。 全部はるやまとトップバリューです。 ネットで検索するとスーツ屋ドットコムとかいう所が 2万〇〇円くらいで...とありましたが、採寸とか詳しくないし ネットや電話でのやり取りよりも、実際に店に行って相談したいです。 かなり痩せたし...それに今、手元に見本になるサイズのスーツがありません。 ...でどこがいいですか。 エフワンとか2万円台からあるみたいなんですが、 ネット検索だと、ご予算2万円台から31万くらいまでと書いてあります。 想像ですが、たぶん2~3万円台だと 生地は不人気のものばかりで選択余地なしっぽいのではと思います。 結局いろいろ込みで5万~7万が平均単価とかになっているパターンではと思い そういう目論見でネットで2万円台を宣伝しているんだと思うと、 なんとなく行きにくいです。 小さな店でもいいです。たまにセールで安くなってるとかでもいいです。 3万円では無理でしょうか。 あなたのおすすめ店教えてください。

専門家に質問してみよう