• 締切済み

困っています!皆さん是非!!教えて下さい!!!

教えて下さい!! 皆さんの家の食器棚(家電収納含む)の大きさです!! 戸建のキッチンに設置してある 食器棚の大きさってどのくらいでしょうか? 戸建の分譲地を検討していて 家電家具を統一させて揃えたいのですが、 標準的な大きさがわかりません… 因みに4人家族です。 今は60cmサイズを使用していますが廃棄処分予定です。 家電は収納ラックです。(合せて約120cm位) どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!!!

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.2

食器の量にもよりますし、キッチンのスペースによっても、置けるものが限られます。 食器棚が90~75センチ幅。家電収納が上まであるもので75センチ幅くらいがいいと思います。 食器棚の下部は引き出し状になっているもの、家電収納の下部はオープンタイプでゴミ箱が収納できそうなものだと より便利です。

  • fumiyome
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

食器棚は、90センチか120センチの幅が多いんではないでしょうか?? 後、家族の人数が多かったり、食器の数が多い場合は180センチの幅は必要と感じます。 参考までに、ニトリのホームページを↓においておきますね♪ いい住まいになるといいですね☆

参考URL:
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a401

関連するQ&A

  • カウンタータイプの食器&家電収納を探しています

    新築マンションを購入しました。LDKが17畳ありキッチンはI型です。リビングからキッチンが丸見えなのがいやなのと、食器や家電収納が必要なのでキッチンとリビングの境に食器棚を置きたいと思っています。 マンションで用意されているオプションの食器棚は幅180cmの上部吊戸棚(両面観音開き)&下部収納(片面観音開き)です。色が揃っているのでもちろん部屋に合っていますが、食器を上部吊戸棚に収納するのは使い勝手が悪いのと家電収納がないので困っています。 希望としては幅180cm×奥行き90cmくらいのカウンターで、キッチン側には電子レンジや炊飯器等家電収納を設けて、リビング側は引き出し式の食器収納を設けたいと思っています。 いくつかリフォームやさんに見積もりをお願いしたら、60~80万と言われました。(注文家具になります) 予算は30万くらいで何とか希望に近い収納を手に入れたいと思っていますが、他に何か方法はありますでしょうか?

  • 狭いキッチンの家電収納

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。ちょっと、自分ではよくわからない問題があるので、ぜひご意見聞かせてください。 もうすぐ一戸建てを購入する予定です。狭い家で、LDKが14畳ほどです。そのうちキッチンが4.5畳で、対面になっています。キッチンの幅が2m25cmで、背面も同じ幅です。幅60cmの冷蔵庫を置く予定なので、残った1m65cmに、食器棚、家電収納、ゴミ箱を置かなければいけません。いろいろ考えて、ゴミ箱が下に収納できるタイプの食器棚を買おうと思い、お店やネットで探したんですが、どれもお値段が高くて難しい状態です。 そこで、ロールスクリーンのついた、メタルラックのようなかんじのものを通信販売で見つけたのですが、そのラックの60cmと45cmを買って、60cmの方のラックの下を空けてゴミ箱を置いて、残りに家電や、買い置きの食品などを置こうかなと検討中です。しかし、それにはちょっと問題もあって、ラック二つ置いた横に、さらに60cm幅の食器棚も置こうとおもっているんですが、かなりきつきつになってしまうと思います。やはり、少しくらいはゆとりがあったほうがいいかなと思うんですが・・・。あと、対面キッチンなので、リビングからキッチンがまるみえのため、見栄えのこともきになります。ロールスクリーンがあるので、来客時は目隠しはできるんですが、いろいろサイトなどで対面キッチンの写真を見ても、どれも大きいキッチンボードだったりするんで悩んでしまいます。私と同じように幅の狭いキッチンで、対面の方がいましたら、うちはこうしてるとか、いろいろ意見をきかせていただけませんか?私の今検討中のラックのことも、お使いの方、知っている方いましたら、意見を聞きたいです。対面キッチンの家に住んだことがないし、まわりにもいないので、なかなか参考にできる情報がありません。わかりにくく、長文の質問ですが、ぜひお願いします。

  • 建売住宅で対面キッチンの背面収納は?

    建売住宅を購入し、引っ越し済みです。 キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。 値段は35万くらいです。 上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。 この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。 10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。 また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。 建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

  • 食器収納棚を、システムキッチンメーカーでそろえるか、家具屋等で別途購入するか?

    キッチンのリフォームを考えております。 L字型の対面キッチンで、シンクの背面に食器やトースター、コーヒーメーカー等の家電を収納できる収納棚を設けるつもりですが、システムキッチンのメーカーのものは非常に高額なので、シンク等のキッチン部と同じものでそろえるか、家具屋さんなどで収納棚だけ別に購入するか迷っております。 それぞれのメリット・デメリット等を教えていただければと思います。

  • スチールラックの活用法と、下に引く物。

    横90×高さ150×奥行き46cmのスチールラックをキッチンで使ってます。でも、いまいち活用できていません。 棚に引くものを考えているのですが、電子レンジをおいているので、既成のアクリル板をおいたりしたらとけるのかな、既成のコルク板は?? と、思案しています。板も売っていたのですが、これは高かったです。 何かいいものはありませんか? キッチンが狭いので食器棚も置いてません。収納も少ないです。 このスチールラックを有効活用するのに便利なグッズや、食器や小物を置く良い方法とかありましたら、教えて下さい!

  • 家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

    新築一戸建の契約直前の状態です。 契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚 (カップボード+家電収納)をシステムキッチンと 同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか 悩んでいます。。。 家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、 キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<) 考えていても、結論が出ません・・・・ 新築された方に教えて欲しいです。 どうされましたか? ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を つけました? それとも家具屋さんでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいと思います。

  • 175cm以下のカントリーな食器棚を探しています。どこかに売ってませんか?最近のは180cm以上で中々見つかりません

    新築建築中なのですが・・カントリーな食器棚と家電収納棚を探しています。高さが175cm以下限定です。色々探していますが高さがたかいのばかりで・・・オーダー家具の場合は山口県又は近隣であれば・・うれしいです

  • ◆キッチンの家具の配置◆

    ◆キッチンの家具の配置◆ 引越しをしたのですが、以前使ってたものばかりのため、キッチンの家具の配置が決まりません。 できればそのまま使いたいと思うのですが…アドバイスお願いします。 ◎食器棚1(幅90cm) 上部は取り外し可能です(なくても可) http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010A1/623045/ ◎食器棚2(幅90cm) http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010A1/857419/ ◎スチールラック(現在オーブンレンジを置いて使ってます)が、どうも合わない気がして、取っ払いたいと思ってます。 ◎ゴミ箱1 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010C/885615/ ◎ゴミ箱2 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/857070/ 収納は十分に足りており、あとあるものは冷蔵庫と炊飯ジャーだけで、ダイニングセットは置いていません。 また、赤い部分(顔の高さ)にはインターホンがあり、背の高いものが置けません。 家具の配置と、オーブンレンジのお気場所に悩んでます。どうぞ宜しくお願いします。

  • オープンキッチンの背面収納について

    建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。 背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。 なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか? 私なりに考えたのは 1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする 2.背面収納の前に引き戸を設置する ですが、可能なのかも不明です。 ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 家族4人 食器棚の大きさ (賃貸マンション、アパート)

    大人2人子供2人、4人家族です。 食器棚でレンジや炊飯器も収納できるもの(キッチンボード)を購入予定です。 そこで幅105cmか120cmで迷っています。 トースター、レンジ、炊飯器を置きたいので希望は大きめの120cmです。 でも転勤族で引越しの可能性もあり、キッチンによっては120cmが入らないのではないかと心配で、今すぐにでも欲しいのにもう何ケ月もうだうだと悩んでいます。 今後は2LDKか3LDKに引っ越す事になりそうです。 一般的なキッチンは120cm食器棚が設置できない事も良くあることでしょうか?また皆さんのお宅の食器棚はどのようなものをお使いですか?

専門家に質問してみよう