• ベストアンサー

ミシンって生地の端っこしか縫えないもの?

ミシンでこれまでジーンズ裾あげ、シャツを長袖を半袖にするくらいにしか使いませんでした。  使っていて思うんですが、ミシンで端っこ以外の部分を縫う場合にはどうやるんでしょうか?。上糸と下糸を絡めて縫うと端っこしか縫えませんよね?多分。  生地の真ん中、たとえば胸ポケットを取り付けるようなケースで縫うにはどうやって縫うのでしょうか?。

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一番良いのはフリーアームのあるミシンがいいですね (楽です) http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/nsminato/cabinet/yj/8504-115-a-71120.jpg 右下が外した状態です ただ私が学生の時は そんなにフリーアームのミシンが無かったので そのまま生地を移動させ縫っていました ご参考までに

その他の回答 (1)

• ecomama
回答No.2

真ん中縫いますよ。 縫いたい場所に針を落とせるよう生地を移動すればいいだけです。 右側の本体と針の間にある生地はくるくる丸めたり折りたたんだりして寄せてます。