• 締切済み

薬の飲み合わせについて

来週ニューヨークに行きます。いつも行きの飛行機は興奮して機内で寝ることができなくて、現地に着いてから時差ボケでしんどかったり、昼まで寝てしまって時間がもったいないです。そこで、以前メンタルクリニックで処方してもらった、睡眠薬のマイスリーを半錠飲もうかと考えています。私は1錠飲むと次の日の昼間がものすごく眠くなってしまいます。また、最近は旅行の準備や残業で寝不足で疲れが溜まった時の、持病のメニエールと思う症状も時々出ます。そして、久々の長距離なので酔い止め(トラベルミン)をフライト30分前くらいに飲もうかと考えています。やはり2種類を一緒に飲むのは良くないでしょうか?時間をあけたら大丈夫なのでしょうか?また、薬に頼らず機内でリラックスできる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

マイスリーには併用禁忌には記載されてなく,注意にはアルコールとの併用はしない方がいいです. トラベルミンには,併用禁止として鎮静薬が記載されていますから,眠気が以上に強くなる恐れがあるんですね. 3時間以上は空けた方がよいでしょうね.  http://www.eisai.co.jp/products/travelmin-s.html エーザイに問い合わせるのがいいですね.   一般のお客様  0120-161-454 (平日9時~18時 土日・祝日9時~17時  365日対応)     http://www.eisai.co.jp/community/inquiry/product.html

alex55
質問者

お礼

わざわざエーザイへの問い合わせ先まで記載してくださって、感謝しております。 トラベルミンはめまいのメニエールにも処方される薬なんです。 やはり多くの薬はアルコールと併用しない方が良いようですね。機内でビールを楽しもうかとも思いましたが(笑)やめておきます。 ご親切な回答でとても役に立ちました。本当にありがとうございました。