• ベストアンサー

blue-rayディスクへの4ギガバイト超ファイルの書き込みについて

皆様よろしくお願いいたします。 私はblue-rayドライブ(IOデータのBRD-SH6D)を使用し、B'sRecorderGold9(ver9.50)にてファイルを書き込みデータ保存していますが、4ギガバイト超のファイルを書き込む場合はUDFでの書き込みとなるようです。 この際、書き込んだBDディスクを読もうとすると、全くデータが読めません。書き込んだディスクの中身が何も表示されないのです。 OSはWindowsXP pro SP2です。 以前、Windows Server2008beta3で使用していたときは同じBDディスクの中身が読めました。 どうしてWindowsXPでは読めないのでしょうか? 多分、4ギガバイト超のファイル書き込みについてはUDF2.0以上のフォーマット形式になっているのではないかと思います。 google等で検索してもこれに関する情報はほとんど見つかりません。 ご存じの方、どうぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

BHAのサイトのFAQを確認したら次の記述がありました。 http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G9&ID=2063 これによるとBru-rayにUDFで書き込んだ場合は「UDFリーダー」をインストールがないと読み込めない場合があるようです。 では「UDFリーダー」はどこにあるのかというと「B's CLiP7」がそれに相当するようです。 ソースネクストのページにはそのように書いてあります。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=BS-00058&sugtype=0&logid=45958520 なので「B's CLiP7」をインストールしてみてはどうでしょうか?

takaja7
質問者

お礼

ご指摘、大変ありがとうございます。  「B's CLiP7」をインストールしたところ、読めるようになりました。  感謝します。

その他の回答 (1)

noname#169205
noname#169205
回答No.1

おそらくUDF2.5で書き込まれているものと思われます WindowsXPはUDF2.5には対応していません。 Windows Server2008やVistaでは2.5に対応しているので読み込めます。 ドライブ付属のソフトウェア群の中にXPでUDF2.5を読み込み可能にするドライバが含まれていると思いますが インストールはされていますでしょうか?

takaja7
質問者

お礼

ご指摘大変ありがとうございます。  ドライブ付属ソフトにu-botさんのご指摘にもありました「B's CLiP7」があり、早速インストールしてみるとUDF書き込みしたBDディスクが読めるようになりました。  私はてっきりB's CLiP7」はパケットライトのみ活用できるソフトと考えていました。  ありがとうございます。