• ベストアンサー

血尿後、MRIで黒い影

男性の知人の話なので詳しくは分からないのですが。 血尿が出たので、受診してMRIを行なったそうです。 その結果「黒い影」が見えるので6月に再度検査をすることになったそうです。 この「黒い影」とは何を意味するのでしょうか? また、再検査の意味が癌ならば6月まで、ほぉっておいても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

「MRIの黒い影」というフレーズだけでそれが何を意味するかは占い師出なければ分かりません。MRIは撮像方法によって、白くも黒くもなります。CT以上に解釈が難しい検査です。 仮にそれが、腎臓がんだったとして6ヵ月後がどうかと言われると、腎細胞がんならばほとんど大きくならないと思います。腎細胞がんは非常に成長がおそいですから。

noname#61623
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >MRIは撮像方法によって、白くも黒くもなります。 そうなんですか・・。再検査になったので何か意味があるのかと思いました。 それと腎臓がんという見解は意外でした。 血尿、頻尿なので、てっきり前立腺癌あたりかと思っていました。 勉強になりました。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 血尿

    祖父が痛風の薬を服用しており、定期診断で病院へ行き尿検査をした所、血尿だと言われたそうです。 本人いわく、MRI?かCT?か(年寄りなのではっきり分からない。)で検査をしたそうですが、医師から「半年後に再度、検査をしましょう。」と言われたそうです。 これはどうして半年後なのでしょうか? どこか悪いのでしょうか? それなら半年も放っておいて大丈夫でしょうか? とても心配です。 また、少し耳が遠いのと、年寄りなので他になにか医師から言われていても聞いていない(聞こえていない)や理解していないと言う事も考えられます。 私が変わりに祖父の検査結果を再度聞きに行こうとも考えているのですが、第三者が言っても教えてもらえるものでしょうか? 祖父には長生きをして欲しいので、もし病気なら早期発見で治ってほしいです。 心配で心配でなりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 血尿とLDH(癌?)

    血尿は父の話。血尿が出るという事はやっぱり泌尿器系の癌の可能性大ですか?もう検査済みですが、検査では異常が見つからず?精神的なものとか言われたそうで・・今は筋肉の検査をしているそうなんです。その結果はまた今月末に出るようで。筋肉と血尿は何か関係があるのでしょうか?筋肉の癌って言う事も考えられますか? あと、私は心療内科に通ってメンタル系のお薬を飲んでいます。先生いわく主に肝機能と腎機能の検査なんだそうです。薬の副作用がないか、半年に一度サイクルで定期的に血液検査を受けていますが、特に異常がないものの、LDHという項目が少し高い200な事に気づきました。範囲内に収まっているけど少し高いです。調べたらこれは癌細胞の検査ということで・・いろいろ種類はあるそうみたいですが。医学の事はよく分からないです。癌の可能性もあるのでしょうか?癌でも何でももういいのですが・・。鬱にパニック発作。その他疾患。辛くて早く死んでしまいたいんです。愚かかも知れないけど病死なら自殺と違い、いいんじゃないかなって・・。なんだかもう生きていくのに疲れちゃって・・。

  • 椎間板ヘルニアMRI画像の影

    1ヵ月前位に走ると踵が痛くなり、数日後寝返りが痛くなったので、整骨院に行っきバキバキされた日から腰が痛くなり、翌日からは立つこともできない痛みになりました。総合病院に行きましたが、レントゲン、MRIともに異常がないので、ひどいぎっくり腰との事でした。ぎっくり腰であればひとまず安静をとりましたが、痛みはどんどんひどくなり、立たせてもらっても腰が抜けて歩けず、自力ではトイレもできなくなりました。あまり快復が悪いので10日ほどしたから再度クリニックで検査した所、椎間板ヘルニアとの診断でした。痛み止を飲み、歩く事は可能になりましたがまだまだ痛みが治まりません。クリニックのMRIがぞうに黒い影のような所があり、癌の転移かもしれないと言われましたが、大学病院に画像と血液検査の結果を送った結果、老化により血液が作れなくなっている所なので心配ないとの説明でした。痛みが治まらない事もあり、だんだん頑張っての影が心配になってきました。 血液が作れなくなっている所って?また別の病院に行った方が良いのでしょうか?

  • MRIで脳に白い影が・・・

    こんにちは。26歳女性です。 体系は少し肥満気味ですが、血圧、血液検査は引っかかった事はありません。 先日、頭痛がひどくて脳外科を受診しました。 CTを撮っても以上は無く、肩コリから来る頭痛でした。 しかし、私は母がくも膜下出血を起こした事がある為、念の為MRIも撮ってもらう事になりました。 その結果、脳動脈瘤や血管の狭窄は無く、安心して良いとの事でしたが、 ひとつ、MRIに白い影が写っていると言われました。 確かに直径1cm位の楕円型の白い影がありました。 先生曰く「多分何でもない。大丈夫だと思うけど、多発性硬化症か小さい脳梗塞の可能性もあるから、半年後に検査してましょう」との事でした。 多分大丈夫、とは言われましたがどちらも怖い病気なので不安です。ましてや脳梗塞なんて・・・私はまだ20代だし、煙草も吸いません。 先生を信じて、半年後にもう一度検査に行く予定ですが、本当に「多分大丈夫」なのか、詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 もちろん、画像を見ずにご判断は出来ないかと思いますので、参考意見や体験談で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • たぶん血尿?

    21才の女子ですが、昨日一日だけ茶褐色の血尿みたいなのが出ました。 生理かなと思ったのですが、生理がきたのは今朝でした。 症状は血尿以外に全くなく、他のページを見ると、無症状はがんの恐れがあるそうですが、40~50代の男性がかかるものらしいので関係なさそうです。 何らかの病気の疑いがあるのでしょうか?もう一度はっきり症状が出るまで待つべきですか? また、一応泌尿器科にいくことを考えていますが、女性で行ったと言う話を聞いたことがありません。 女性の場合どういった検査をされるのでしょうか?

  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肺に影が・・・心配

    先日、健康診断の結果肺に影があり再検査となりました。 再検査 MAIの結果2mmほどの影があり再度細胞採取検査をしなくてはならなくなりました たばこも吸わないのになぜ?・・・と思う日々 やはりガンなのでしょうか?

  • 血尿について

    何の症状もないのに突然ワインの様な血尿が出て、泌尿器科を受診し、今検査の結果まちです。サイトで調べると「無症候性血尿は悪性腫瘍等が多い」と記載されてるばかりで不安で仕方がありません… 悪性でない場合もあるのでしょうか?

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう