• ベストアンサー

血尿後、MRIで黒い影

男性の知人の話なので詳しくは分からないのですが。 血尿が出たので、受診してMRIを行なったそうです。 その結果「黒い影」が見えるので6月に再度検査をすることになったそうです。 この「黒い影」とは何を意味するのでしょうか? また、再検査の意味が癌ならば6月まで、ほぉっておいても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

「MRIの黒い影」というフレーズだけでそれが何を意味するかは占い師出なければ分かりません。MRIは撮像方法によって、白くも黒くもなります。CT以上に解釈が難しい検査です。 仮にそれが、腎臓がんだったとして6ヵ月後がどうかと言われると、腎細胞がんならばほとんど大きくならないと思います。腎細胞がんは非常に成長がおそいですから。

noname#61623
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >MRIは撮像方法によって、白くも黒くもなります。 そうなんですか・・。再検査になったので何か意味があるのかと思いました。 それと腎臓がんという見解は意外でした。 血尿、頻尿なので、てっきり前立腺癌あたりかと思っていました。 勉強になりました。有難う御座います。