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スバルの主要車はCVTはない?

レガシィツーリングワゴン、B4、フォレスターにはCVTは搭載されていないのでしょうか? もし搭載されていないのであればその理由として何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.1

燃費には有効だが、鋭い加速感が得られない事が理由と自社HPには書いてます。 自分で言ってるだけなので、出来ない言い訳かも知れませんが。 http://www.subaru.jp/about/spirits/mechanism/cvt.html 個人的にはスバルのミッションは好きではありませんね。 特にMTはジャトコやアイシンといったミッションで一目置かれているメーカーと手を組まず自社開発する精神は買いますが、いかんせん未完成のまま市場に出している気がします。 ユーザーよりプライドを取っている点が職人気質というか。

参考URL:
http://www.subaru.jp/about/spirits/mechanism/cvt.html
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その他の回答 (5)

noname#140574
noname#140574
回答No.6

スバルのラインナップではターボ車の割合が多く、そうしたハイパワー車に対応できるCVTがまだないのが現状です。 ならばNA車なら載るのでは?となりますが、他の回答者様の仰るように、縦置の水平対抗エンジンに対応できるCVTを開発する余裕もないのでしょう。 以前からスバルはターボ車を上位と位置づけ、NA車は装備を省く印象があります。NA車に開発コストをかけてまでCVTを載せるメリットはないと判断しているからでは?

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  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.5

スバルはジャトコからミッション、デフを購入していますよ。 ミッションケースを全面改良する予算とやる気があれば出るんじゃないでしょうか? スバル技術者は「開発費がない」が口癖です^^。なかなか着手しないでしょう。 CVTのメリットはスムーズな加速・・・は建前で、燃費を良くするためにドライバーの意思を無視してアクセル、減速比、燃料をECUが制御することにあります。 一番おいしい回転数になるように、プーリー比を変えてしまうのです。結果、おんなじ回転数のまま加速するのです。 だから簡単に開発できないんですよ。仮に開発しても意味をなさない物になってしまうでしょう。 日産もCVTを売り出した当初はクレームの嵐でした。ベルトが切れてしまうのです。 それでも燃費、環境性能を確保するためにやり遂げてしまいました。

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回答No.4

現在開発中で次期レガシィあたりから搭載されるんじゃなかったかな? 個人的にはランサーエボリューションXで採用されたような、 MTのクラッチを電子制御した2ペダルを搭載したほうが、 スバルというブランドイメージに合っていると思います。

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  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

日本で最初にCVTの車を売り出したメーカーでもあるんですが。

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  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

一般的にCVTは横置きエンジン用なんですが、水平対抗は縦置きです。 CVTはどうしても左右対象ミッションにはならないので、つめないのでしょう。 無理してつんでも開発費がかかるだけで流用もできませんし。 他社ならエンジンだけ用意すれば、アイシンあたりからミッションを買えばいいんですけどね。 アイシンなどミッションメーカーと組まないのも、水平対抗という性格上、 アイシン側に販売ルートなどのメリットがないことも原因と思います。 孤高であるが故の孤独といったところでしょうか。

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