• ベストアンサー

リース審査NGでも融資可能な方法を知りたい

小さな会社(有限会社)を営むものです。ある事情で150万程度の設備を購入しなければならなくなり、一括での支払いが難しいため、リースを利用したいと思ったのですが、審査はNGでした。割賦で返済する方法を取りたいのですが、他に融資してもらえる手段はありませんでしょうか。現在は国民生活金融公庫の審査中ですが、ここがNGだといよいよ手段が無くなってしまいます。よろしくお願い致します。勝手ですが、消費者金融はナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.2

No.1で回答させていただいた者です。 補足の説明ありがとうございます。 まずは「リース会社を変える」という方法ですね。 その設備を購入する際に商社、代理店等が間に入っているならリース会社は他にも何社かあるはずですから、事情を説明して違う会社を紹介してもらった方がいいと思います。 リース会社といってもその「審査基準」にはかなり差がありますから、別なところなら・・・という可能性はゼロではありません。 ですが、過去の「滞納」については審査の際に「履歴」として残ってしまうと思われるので、別な会社にも分かってしまうとは思います。 それでも「審査が通る」という可能性は十分あると個人的には思っています。 それは「他に借金が無い」という事。 これはかなり「強み」であるとは思うんですが。 ご希望の金額もそんなに極端に大きい額では無いと思うので、リースではなく直接銀行に行って「~というワケで制度融資を使いたい」と言えば動いてくれるところもあるとは思いますよ。 例えば「自治金融」「振興金融」など、色んな種類があります。 まずは地元の「商工会」に(銀行を通して)書類を出して承認を受けないといけません。 この際、場合によっては工場(土地)や自宅を「担保設定」されてしまうこともありますが、ン千万とかいう額ではないので借り入れが出来ると思えば仕方ないと思うしか無いでしょうね。 商工会のOKが出てから最終的に「銀行の承認」が必要になります。 仕事の内容、年商、試算表や資金繰り表など、あれこれ必要になる書類もあるかもしれません。 最終的に銀行からOKが出れば普通に借り入れするよりかなり低い金利で借りられます。(確か1%代だったはず) 後は借り入れの名目が「運転資金」なら5年、「設備資金」なら最長で7年で返済ということになります。 ただ、例えば「運転」で1千万、「設備」で1千万を合わせて「2千万にまとめて返済する」ということは出来ませんから(借り入れ上の名目が違うため)、借り入れOKになった際はその「名目」を決める際はちょっとだけ「慎重に」した方がいいと思います。 この辺の「制度融資」は途中までちゃんと返済していれば「借り直し」が出来ますから、その点でも結構便利です。 例えば「500万」借りていて「300万」は返済済み、残りは200万だけど別件でお金が必要・・・そういう場合に同じ制度融資に「再申し込み」が出来ます。 そこで再度「500万」借りて1度前回の残金200万を返済してしまうわけです。 それでも、手元には後300万残りますからそれは運転資金でも何でも使えます。 当初より返済期間は伸びてしまいますが、1ヶ月当たりの返済額は同じですから会社の財政的な部分に負担が掛かることは無いと思います。 ご本人がリースがご希望ならそれが1番ベストですが、リース終了後の「買取り」とか「再リース」とかをトータルで考えると、個人的には銀行などからの「借り入れ」の方がいいのではないか?、という感じがします。 単純に、リースの場合は一見ラクそうですが1ヶ月当たりのリース代は多分金利だけを比較しても金融機関より高いはずです。 最後に決断するのはご本人自身ですので、私が言えるのはここまでです。 少しでも会社に負担が掛からないよう、そして何より「借り入れが出来る」よう願っています。

その他の回答 (1)

• wwc57263
回答No.1

なぜ審査がNGだったのかという部分は教えていただきましたか? それによっては取れる方法も変わってくるとは思います。 地元の「商工会」などの斡旋している「制度融資」を使うとか・・・ まぁ、この辺も結果的には「銀行の承認」が必要にはなりますが。 会社として、他に多額の借り入れとかあるんでしょうか? (どんな種類の融資を受けているか) 差し支えなければ、その辺を教えていただければ方法が無い事もありません。

kentaroror
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問者です。 審査NGの理由ですが、実は以前同じリース会社でリースしていたことがあり、その際に支払いを複数回滞納していたのです。そこらへんがNGの理由なのではと考えています。 それ以外の借金はありません。 商工会の制度融資ですね。国民生活金融公庫と同じようなものでしょうか。銀行の承認は微妙なとこですね…