• ベストアンサー

macでのネット取引

Macでオンラインバンキングやオンライントレードをする場合、やはりセキュリティソフトは入れた方がよいでしょうか? また、何かよいソフトはありますか? Macはあまりウィルス感染は心配ないとは聞いたのですがやはり心配になり聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

セキュリティソフトの有無よりも、オンラインバンキングやオンライントレードの画面では主にWindowsでの動作しか保障していないことが多いです。 このことから、そもそもMACでの動作に心配があります。 お取引している会社に問い合わせしたほうがよろしいでしょう。

village3104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 対応かどうかですね。 全く気にしていませんでした。 調べてみます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#2です。 通信環境が書かれていませんでしたから、「ルータ」をお奨めしただけで付いているなら、別に不足はありません(NTTの出しているやつは大抵が外部からのアクセスをブロックしてくれます)。 Macでの問題は、ウィルスを心配するよりも先にシステムの対応/非対応の確認の方が重要です。まずもってウィルスは心配する必要はありません、少なくとも「ご自身のMacに関しては」です(媒介者になる恐れも殆どないです)。むしろシステムがMac非対応の方が多いので「あとは」ではなく「真っ先に」確認するべき所です。出来ないもののセキュリティを気にしても仕方ないですから(例えるなら一般人が皇居のセキュリティを気にするようなものです)。

• Hoyat
回答No.2

セキュリティソフトよりハッキング対策でルータを導入するのはお奨めします。ウィルスは心配する必要はありません。(Windowsとのメールやファイルのやり取りの場合にウィルスの媒介する恐れが全くないわけではないからウィルスソフトはあった方が良いというのが現状です) ただ、オンラインバンキング(個人向けはほぼ問題ないです)にせよオンライントレードにせよ「Windowsの認証システム」に依存しているものが多いのでMac非対応の場合があるので、そっちの方が問題です。

village3104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで今現在フレッツ光(西日本)を使っているのですがそれに付属しているルータだけでは不安でしょうか? あとはやはりシステムの対応/非対応ですね。