• ベストアンサー

七五三のお祝いは・・・?

高校時代の友人の子なのですが(2000年2月生まれ) 我が家にも何度か遊びに来たりと家族ぐるみの付き合いを しています。今年、七五三だと思うのですが・・・何か『お祝い』 としてあげた方がよいのでしょうか?私としては何かしてあげたい と思うのですが、いつ・どのような形でどんな物(お金ならどのくら い??)を・・・何も分からず困っております。

  • dd101
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

>何か『お祝い』 としてあげた方がよいのでしょうか? それはあなたのお気持ち次第です。祝ってあげたいのなら、『お祝い』していいんじゃないでしょうか。 現金を包むのが最もシンプルですが、食事をご馳走(外食)しても良し、おもちゃとか文具とか物を贈るのでも良いと思います。 現金なら、3~5千円ぐらいが相場でしょう。 改めてお持ちになるのがスジかもしれませんが、先方が遊びに来られた時でも良いと思います。 11月初め~当日(11月15日?)までと言われてますが、付き合いの程度にもよりますが、多少遅れても差し支えないでしょう。(我が子を祝っていただいて、いやな顔をする親はいないと思いますよ。) あと、通常は数え年で行うようですが、場合によっては満年齢でお祝いすることもありますので、そのお友達にさりげなくご確認される方がよいと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasaiw7.htm#II3,http://www.dumbo33.net/topic/753/sonota.html
dd101
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。 『気持ち』はあるのですが、一般的に七五三のお祝いって するのかなっ?と思いまして・・・(^.^;) そうですね、確認した方が良さそうですね。 3~5千円くらいのもので何か(おもちゃ等)プレゼントしようと 思います。もう、送っても良い時期なのですね・・・さっそく 見ににってきます!

その他の回答 (1)

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

こんにちは! 娘が二人、3歳と7歳の2回づつ七五三の経験がある者です。 >『気持ち』はあるのですが、一般的に七五三のお祝いって するのかなっ?と思いまして・・・(^.^;) 親戚がお祝いをしてくれる事はありますが友人が自分の子供にお祝いを してくれた・・と言う経験は私にはありません。 テレビで七五三のお祝いを結婚式の披露宴のような一大イベントに なってる地域を見たことがありますが・・・ そう言う所は友達やご近所さんもお祝いを持っていかないといけないのかも しれませんが、一般的には身内だけのお祝いみたいなところがあると 思います。 でも友達にお祝いしてもらって嬉しくない人は居ないと思うし、逆にうちの子供の事なのに覚えてくれててありがとうって嬉しくなると思いますので あなたがそのお友達のお子さんにお祝いをしてあげたいと言う気持ちが あるのでしたらしてあげても良いと思いますよ~! なかなかそこまでお祝いしてくれる友達って少ないと思いますし、喜ばれると思いますよ。

dd101
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆ 実際にお子さんのいらっしゃる方のご意見、とても参考になりました。 『身内でもないのに、いいのかなぁ...』というのも少しありましたので でも『何かお祝いしたいナ』と思っていたので本人におもちゃなどプレゼントしようと思います。

関連するQ&A

  • 一歳になる子へのお祝いの品で悩んでいます

    去年の12月に高校時代からの友達に赤ちゃんが誕生しました。 なかなか会うことがないため不義理をしてしまい、出産祝いを渡していません。 今年の冬に地元に帰省したときに会うので、お祝いをすぐにできなかったことをお詫びして何かお祝いの品を送りたいのですが、なにかお勧めしていただけないでしょうか。 友人 26歳女性 子供 12月生まれ 男子 よろしくおねがいいたします。

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 入学祝いについて

    友人の子供が高校に入学しました。 友人とは、以前働いていた職場で知り合い 友人暦は、今年で10年 4年前、私の結婚式には片道3時間かけて来てくれました。 同じ職場時代は、家も近かったので、しょっちゅう行き来してました。 現在は、引越しをし、少し離れた町に住んでいるので 2~3ヶ月に一度くらいにランチに行く感じの付き合いです。 今年、友人の子供が高校に入学したので、入学祝いを渡そうかな? と考えていますが、その友人の二人目の子供が中学に入学しました。 上の子が、中学入学の時には、義務教育だから必要ないかな? と特にあげませんでした。 そこで皆様に質問です。 (1)自分の結婚式にご祝儀を貰っていて、その人に対しお返しできるところが、子供の入学などしか無いかな?と思い入学祝いを渡そうかと思ってますが、逆に気を使わせてしまう事もあるでしょうか? (2)上の子に入学祝いをあげて、下の子にあげないのは下の子に失礼にならないでしょうか? (3)それとも、上の子にも下の子にもあげるべきでしょうか? (4)もし、渡すとすればいくら位が妥当な金額でしょうか? 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • お祝い☆

    いつも大変お世話になっております☆ 今年の4月から主人の姉の子供(女の子)が高校へ進学します。 お祝いはあげるべきですよね? 主人は「あげなくても良いよ」と言うのですが……。 もしあげるとしたら何をあげたら良いのでしょうか? その子の好きな物はよくわかりませんのでやっぱりお金が良いのでしょうか。 物を送るとしたら何が喜んでくれると思いますか? 義理父母に相談をした方が良いのでしょうか。お願いします。

  • 友人への出産祝いについて

    先日高校時代からの友人が赤ちゃんを産みました。 お祝いをお金で渡そうと思うのですが、いくら渡すのが普通なのでしょう?? ちなみに私は既婚者で、お互い夫婦同士知り合いです。 今も、付き合いがあります。 みなさんだったらいくらつつみますか??

  • こういう場合の結婚祝いはどうすればいいでしょうか?

    高校時代の友人が結婚するのですが、どの程度のお祝いをすればいいか悩んでいます。 彼女とは卒業後は進路も異なり疎遠になっていたのですが、10年ぶり位に地元に帰って来たということで高校時代の他の友人も交えて集まり、今後もまた遊ぼうという感じで最近になって付き合いが再開しました。 その後、友人は彼氏ができて数ヶ月でトントン拍子に結婚話が進んだということを2度目に遊んだ時に報告されました。 私は式や披露宴には呼ばれていませんが、結婚することは報告されたわけだし、今後も付き合いを続けたいのでお祝いはしたいと考えているのですが、こういう場合のお祝いの方法・金額の相場などはどの程度が妥当なのでしょうか?

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 海外で式&披露宴の高校以来の友人へ結婚祝い

    高校以来10年近く付き合いのある(親友とまではいきませんが、ちょくちょくゴハンを食べたりしていた)友人が、ハワイで結婚式を挙げることになりました。式にも披露宴にも行けないのですが、その子がハワイに永住する前に、高校時代からの特に仲のよい者同士で集まってお祝いの食事会をする予定です。その席での他の友人はその子の親友だったり、自分の新婚旅行の時その子にハワイでの旅行をいろいろ助けてもらったとかで、私とは立場が違いますから、お祝いの相談をしても噛み合いません。ちなみに私だけ未婚ですので披露宴などにもよんでいません。 長くなりましたが、お金を渡すのも・・・と思い、プレゼントにしようと思っているのですが、金額も分からなくて・・・。どのような形で贈るのが適切でしょうか?何か提案がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いについて

    こんにちは!ご意見よろしくお願いします。 高校時代からの友人が結婚いたしました。現在29歳です。 式は身内だけで簡単に行ったようです。 お祝いを贈りたいのですが、迷っています。 彼女に欲しい物を聞いたら、「ハーブティー」にハマっているようなので、 それ関係の物を贈ろうと思っています。 金額なのですが、1万円相当では安いでしょうか? それと、お祝い品とは別に、現金も用意した方がよいのでしょうか? その場合、「現金5千円+5千円相当の贈り物」という形でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 新築祝いは何を貰ったら嬉しいですか?

    よろしくお願いします。 友人宅が新築したのでお祝いをしたいと考えています。 現金や高価な飾り物などは、きっと辞退されてしまうと思うので (彼女の性格、今までの付き合いの中で) 相手に負担にならず、それでいてセンスの良いお祝い品となると どんな物が喜ばれると思いますか? 金額的には別の友人と二人で一万円程度と考えています。 新築した友人の家族構成は40代夫婦、と高校生男の子が2人です。 何でも良いのでアイデアを教えて下さい。

専門家に質問してみよう