• ベストアンサー

Photoshop アルファチャンネル、マスクについて、参考書籍を教えてください。

こんにちは。 雑誌などのPhotoshopで画像を補正するような記事をよく参考にするのですが、 アルファチャンネル、マスクの使い方の基本がよくわかりません。 その記事を読んで、その通りに補正することはできますが、 どのようなときに使うと便利なのか、など自分では発想できないのです。 できれば基本から学んでみたいと思っているのですが、 オススメの書籍やサイトなどがありましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yo
回答No.1

仕事でPhotoshopを使うとなると、修正や調整が多々あります。 自分の作品を作ろうとしたとしても、ちょっと変えたい時があるのでは。 どんどん元の写真を加工してしまうと、元には戻せませんし、 途中の段階にも戻せませんが、アルファチャンネルやマスクを使うと 元の画像は最下層のレヤーに残したまま、色などの調整が出来ます。 私も立ち読みで見ただけですが、 『Photoshopの達人』シリーズとか、 『プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則 』などはどうでしょうか。

ogakichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。