• ベストアンサー

年賀状ソフトについて

年賀状ソフトが、よく本屋で見かけられますが、プリンターが古いので心配です、エプソンCL700なんですが、大丈夫でしょうか?それと、年賀はがきは、パソコン専用はがきを購入しないとだめですか?500円くらいの、雑誌によく、CDがついていますが、あれで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

CL700なら全然大丈夫でしょう。 私は昨年PM700C使っていましたので。(五年ぐらい前のものです) インクジェット用の葉書のほうがインクの乗りが良く 乾きやすいですよ。仕上がりも良くなります。 普通の年賀葉書でも普通紙として印刷すれば大丈夫です。 ただ、写真画像印刷はにじむことがあります。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.2

プリンターは問題ないと思います. はがきについてですが,2つの選択肢があると思います. 1)お年玉年賀はがきの「パソコン用」を使う. 2)フォト(光沢紙)対応のはがきを使う. 普通の年賀はがきに印刷すると,インクがにじんでとても見苦しくなります. 文字だけなら何とかなりますが,写真はかなり画質が低下します. パソコン用のはがきは,インクのにじみを抑える表面処理がされていて, 写真やイラストの画質はとてもよくなります. フォト対応の紙を使うと,写真画質になります.この方法が一番きれいに 印刷できると思いますが,値段が高いと思います. 例えば,お子さんの写真が入っていたりする場合,親戚だけには フォト対応のはがきにする,という手もありますね. あと,パソコン対応の年賀はがきは,2年前に,売り切れのために 非常に入手困難だったことがありますので,早めに手配されることを お勧めします.

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう