• 締切済み

Photoshopでグラデが作れない

お世話になります。 通常は、Illustratorを使って作業をしていますが 今回Photoshop(バージョンは6.0です)を使って、HPのバナーを 制作しています。 質問の内容は、Photoshopでグラデーションツールを呼び出した後、 Illustratorのような、色調の微調整が出来るウインドを 表示させるには、どこを操作すれば良いのでしょうか? ヘルプを読むと、Iuustrator同様、南京錠のようなもの(?)を スライドさせてグラデーションの調整が出来るようなのですが 肝心の、目的のウインドの表示方法が分かりません。 Illustratorを使って作業すれば?と思われるかも知れませんが、 他の素材の画質諸々の関係で、今回はどうしてもPhotoshopで 作業をしないと、きれいな画質で表現出来ません。 余りにも初歩的な内容なので、持っている本を読んでも 書いていないのです。 お手数お掛けしますが、ご回答お願い申し上げます。

みんなの回答

• a-6932
回答No.3

グラデーションツールではなく、レイヤースタイルのグラデーションオーバーレイを使ってみては? より微調整が出来ると思います。

whiteblanc
質問者

お礼

スミマセン、Photoshopに関しては 全くと言ってよいほどの初心者ですので、 もう少し具体的に教えて頂けると助かるのですが・・・。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! バージョン6は忘れちゃいましたね~~ 7以降オプションバーが出来て大分変わりましたから・・。 取りあえずこちらを参考にしてみて下さい。 http://www.takamiya.com/photoshop/moji_gra.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/logows/logowZ59.html

whiteblanc
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記サイトを参考にしてみます。

• digitaljj
回答No.1

グラデーションツールの使用したいプリセットをクリックするとグラデーションエディタが表示されると思います。バージョンによってはパレットでの表示かもしれません。

whiteblanc
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリセットまでは表示されるのですが、その後、 Illustratorのグラデーション微調整のウインドのようなもの(?) が見つかりません。 Illustratorは使い慣れているのですが、Photoshopは全くと 言ってよい程初心者なので、ほとほと困っています。