• ベストアンサー

塗着効率

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

細かい条件は分かりませんが、大筋だけ。 (1) 塗っているものの表面積は幾らか。(体積が分かったってしょうがないです。) (2) 膜の密度は幾らか。つまり膜をこそげ取って1cc集めたとき、その重量は幾らであるか。言い換えれば、膜を作る材料が固まったとき、その密度は幾らなのか。 (3) 膜になる成分が毎分何グラム噴出しているのか。(噴出してるのは膜の材料を溶かした溶液でしょう?その重量が分かったってしょうがないですね。例えば溶液1グラム中に0.2グラム含まれているとすれば、毎分30×0.2 = 6グラム噴出しているということになります。) (4) 何分掛かって塗りおえたか。 つまりご質問には肝心な情報がほとんど含まれていません。 ・膜の厚みと(1)から、塗りおえた物に付着している膜の体積が分かります。表面積×厚みですね。 ・膜の体積と(2)から、塗りおえた物に付着している膜の重量が分かります。((1)(2)が分からなくても、じかに、付着している膜の重量が測っても良いんですよ。つまり塗る前と、完成したあととでどれだけ重さが変わったかを測れるなら、それでも良い訳です。) ・膜の重量が分かったら、(3)でわり算すれば、効率100%全く無駄なく塗ったとしたら何分で塗装が終わるのかが分かります。 ・効率100%の場合に比べて実際に掛かっている時間(4)は何倍ですか?その逆数をパーセントで表したもの(たとえば5倍なら1/5 = 20%)が、お求めになる答ですね。