• ベストアンサー

車庫の屋根に積もった雪の計算方法とは

現在、北海道に住んで既製のガレージを使用しています。屋根に積もる雪の量が50センチまでOKと説明書に記載されていました。その重さを計算するといくらになるのか計算方法をどなたか教えて下さい。屋根の面積は幅が2.95m長さ5.46mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 構造計算上では、単位面積(m2)あたりの積雪荷重=積雪量(cm)×3×0.7で求められます(3は比重(0.3)、0.7は係数)ので、 50×3×0.7=105kg/m2 従って、屋根全体の重量は、 2.95×5.46×105=1,691kg ということになります。 ご参考まで

1950530
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
1950530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。