• ベストアンサー

デジタルハイビジョンとFULL HDの違い

現在、私の家ではパナソニックのビエラTH-26LX60というテレビを使用しています。 そこでBlu-rayプレイヤーを購入してキレイな映像で映画を見たいなと思ったのですが、家のテレビはデジタルハイビジョンと書かれているだけで今発売しているテレビについているFULL HDとは書かれていませんでした。 ブルーレイディスクの映画を見るときにデジタルハイビジョンとFULL HDでは画質などの違いが出てしまうのでしょうか? 機械のことは苦手なので変な質問でしたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

26型の液晶なら差はよほど近くで見ないとないでしょう。 今のところは26型のフルHDはパソコンのディスプレイのみですしね。 そもそも解像度の高さが画質の良さではないですから、フルHDだからBDが驚くほど綺麗になるわけでもないです。 50型なら間違いなく分かるでしょうけど。ドットが細かい小型の製品は差を感じにくいのです。 だから今は32型までしかフルはありません。 イコールBDに不向きとも言えません。 低解像度のパネルは縮小表示しますから、パソコンで写真を縮小すると綺麗に見えることがあるように、 デジタルノイズが目立ちにくくなります。BDはノイズが少ないですが、それでも存在します。 そのためシンプルで低価格なプレーヤーでも綺麗に見られるでしょう。 大画面で高解像度は、ノイズも大きく見えますから、ノイズ処理は高精度なものが必要です。 上は求めると全体的に下位から中上位に上がります。 個人的には、BDは音も違いますから、テレビはそのままで他で補うのも手です。

sm3104
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 音ですか。今まであまり気にしたことはなかったです ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

• t-yamada_2
回答No.2

大画面ななるほど違いが分かるようです。雑誌には32型を超えると分かると書いてありましたよ。 http://www.ec-current.com/shop/contents/contents.aspx/00000134

sm3104
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家のテレビは26型なんですがやっぱりFULL HDと比べると差があるみたいですね・・・

• misaemasa
回答No.1

画質は明らかに違います。 ハイビジョンは映像表現が50%なんです。それでもね。 フルハイビジョンなら100&表現ですからいいですよ。

sm3104
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱブルーレイを完璧に見るためにはテレビも変えたほうがいいですね(涙)