• 締切済み

会社を親に秘密で辞めることはできますか?(その2)

karasumoriの回答

回答No.1

パート・アルバイトでも、社会保険ありというのはありますよね。 詳しい法律とか知りませんが、月何時間以上とかそういう条件にあてはまれば 対象になる法律があるのかもしれませんね。 で、親にばれずに転職というのは、まず今いる会社を辞めたとき、 関連書類が自宅に郵送されてしまう場合、不審がられますよね。 辞める時に手渡ししてくれれば、新しい職場にその書類を渡すだけなので 親の目にふれることはなさそう。 (年金手帳などを親が管理していたりする場合は、怪しまれないように(笑)) 年金など社会保険料の支払いは、新しい職場で払ってくれるのであれば 役所から保険料の請求書が郵送されることもないでしょうから大丈夫だと思います。 (1ヶ月間が空く場合、きっちり郵送されちゃいます!) そういうこと以外には、特にばれないんじゃないでしょうか。 会社から親に連絡とか、そこまでする会社っていうんじゃなければ・・・。