• ベストアンサー

ファイル表示ソフトで五十音順

ファイル表示ソフトで五十音順で並び替えが出来るものはありませんか? OS:Win XP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

現在のOSは各文字に割り振られている文字コードを基準としたソートが主流なので、漢字の読みも含めた五十音順表示は読み仮名が無いと難しいですね。純国産のOSが出れば、そのあたりもきちんと対処できるかもしれません。 http://e-words.jp/w/E69687E5AD97E382B3E383BCE38389.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061122/254626/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10025439/ ファイル名の先頭部分に読み仮名を入れておけば、ある程度コントロールできると思います。最初の一文字を五十音順の縦位置と横位置を示す、2桁の数値に置き換えて追加するだけでも、かなり見つけ易くなるでしょうね。(あ=11、い=12、か=21、き=22‥‥)

Lbfuvab
質問者

お礼

その方法は良いですね。 実行してみます。(^_^)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

コード順の並び替えをしないでという意味であれば、フリガナ をキーとした必要になります。 そのようなソフトは見かけないですね。