• ベストアンサー

男は恋より仕事?

私の好きな男性は、男は仕事が第一で、がんばらないといけないという考えです。 まだ仕事が軌道に乗っていないようで、経済状況も厳しいようです。 普段の彼の会話から、仕事と収入にコンプレックス?があるように感じます。 結婚願望はあるらしく、よく結婚の話をしますが、 そういう時は付き合う気にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shiony
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

 はじめまして。他の回答者様達も話していますが、本当に人それぞれです。ガムシャラに仕事をこなす人もいれば、仕事より何より恋を優先する人がいます。そういった人たちを実際に見てきました。  その男性は経済状況が厳しいとの事なので、社会人としてそこそこの収入が得られるように今はがんばりたいんだと思います。大抵の男性は、社会的地位=お金を求める傾向があるんだと思います。  質問者様はその男性とお付き合いしたいのでしょうか?もしそうだとしたら、今はそっとしておいて、彼の仕事が軌道に乗ったらアプローチしてみてはいかがでしょうか?

noname#59010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り、本当に人それぞれですよね。 彼の会話からも、仕事をがんばりたいというのはすごく感じます。 でも社会的地位=お金という考え方に少し驚きました。 男心が分かってよかったです。 アドバイスいただいたように、彼の仕事が軌道に乗るまでは見守って?いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

質問者さんは、一生支えますか? なら、結婚はするでしょう。 ひもでいいなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misereRe
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

お金がある程度無いと、恋をしても自分が惨めなだけです。 家庭を養えるほどの収入を得られないなら、得られるように仕事をがんばることになります。 結果、恋より仕事が優先されても仕方ないと思います。 もちろん、本来の目的を見失って、仕事にひたすら打ち込むことになっては本末転倒なのですが。

noname#59010
質問者

お礼

なるほど、すごく分かりやすいです。 仕事がうまくいってる方が恋もしやすいということでしょうか。 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DesignP
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

実際のところお分かりだとは思いますが、一言で言えば人それぞれですね。もし気になるようであれば相手のことを見極める意味でさらに深く探ってみてはどうでしょうか。他人に聞いても100パーセント分かりません。応援されたいのか一人で居たいのか、ほんとに人それぞれですよ。また時によって相手の考えも揺れたりするかもしれない。だから苦しいだけどだから面白いんですよ。たとえうまくいかなくても相手を知ろうとする姿勢が今後の人生に彩を与えるでしょう。

noname#59010
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、人それぞれですね・・・ つい臆病になっちゃって、質問させていただきました。 怖がらずに彼とコミュニケーションをとって、彼のことを知っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • これは恋なのか?それとも?

    24歳女です。 これまでに男性と付き合った経験がありません。 男友達どころか仕事以外で男性と親しく会話したことさえほとんどありません。 最近同じ職場の30歳前の男性と知り合いました。 彼と話していて、例えば親友と話している時のように特別楽しいわけではないのですが、これまで男性とこんなにたくさん会話したことがないので、男性と話すってこんなものなのか?よく分からない状態です。 彼は出会ったときから下ネタを振ってきました。 先日初めて2人で飲みに行き、私が泥酔してしまったため彼の部屋に泊まり同じ布団で眠りました。 彼も酔っていたのか頭を撫でられたり抱きよせられたり、もちろんそんな経験は初めてだったので正直ドキドキしました。 下らない考えだと思われるかもしれませんが、やはりこの年齢で男性と付き合ったことがないこと、未経験であることへのコンプレックスが有り、そういう方面の事をされると本当にドキドキしてしまいます。 これが彼に対する好意なのか、その行為そのものに対する好意(といいますか、期待?)なのか判断つきません。 しかも彼はガールズバー、キャバ、風俗が好きでよく通っているらしく、初対面から下ネタを振ってきたことも考えるとちょっとろくでもない男に感じてしまうのですが男性って皆様そんなものなのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 仕事・結婚

    特に男性にお聞きしたいのですが・・。 私の彼は働きざかりの26歳で、本当に仕事が忙しく、おもしろいそうです。 だから、今の状況がベストで結婚は、はっきりいって全然したいと思わない そうなんです。今は大事な時期らしい。(結婚予定は28歳。) それを、私の男友達に話したところ、 「俺だったら、仕事がおもしろくて忙しかったら、落ち着きたいと思うな。 だって、忙しくて結婚でもしないと彼女と会えないじゃん。」 と言ってました。 妙に、友達の意見に納得してしまいました。 だって、仕事がこれからつまらなくなる事はないし、忙しくなくなる事は ありえないし・・。 女の子だったら、家事で仕事ができなくなるから・・などの理由で分かる気 がするけど。結婚したくない理由を仕事がおもしろいからっていうのは よく分からなくなりました。 私が結婚願望があるせいだけかも知れないけど・・。 皆さんはどう、思います?

  • 恋愛・結婚であせっています(男)

    私は30近くの男です。 会社の部署では30人中26人が恋愛または結婚しています。 男では私だけです。 会話も恋愛・結婚・子供の話ばかりになり浮いています。 最近は食事も1人で食べるようになりました。 会話ガ全くあわないからです。 私も願望はありますが親の家庭不和があったり 風貌に自身がなく、また女性が苦手で引いてしまいます。 が、願望はあるんですよね、、残念なことに。 結婚・恋愛が全てじゃないと思えれば楽なのでしょうが たぶんそういうわけでもないと思います。 優柔不断な自分に意見をいただけないでしょうか?

  • 「結婚する気はないから」という男

    私の友達(女)の話なんですけど。友達はかなり結婚願望が強いのです。一人っ子で兄弟が欲しかったらしく、早く結婚してたくさん子供を作りたいそうな。 でも、彼女が今付き合ってる男に結婚話をほのめかしても「結婚する気はない。君のことは好きだけど。結婚したいと思ってるなら僕じゃないほかの男を捜してくれ」といわれるそうなんです。超信じられない!!で、私だったら「あんた馬鹿にしてんの?」って感じでさっさとお別れなんですが、友達は「気持ちは変わるかもしれないから」と付き合ってます。 私の彼に言わせれば「その男がガキなだけだ。精神的に成長すれば考え方も変わるよ」といいますが私には理解できません。だってわがままにしか思えないし、「別にそこまで君を愛してない」といわれてるような気がするんですが・・ で、男性に質問ですが(女性も大歓迎)このような台詞を言ったことがある方いますか?だったらどんな気持ちで?また、こういうことを言う男性をどう思いますか? ちなみに彼女は21歳、彼女の彼は27歳です。

  • 男にとって仕事って。。。

    私の彼は、仕事が1番大事と言い切ります。 私との時間よりも、暇さえあれば仕事に行く。 毎日早くて22時台に帰って来て、泊まりも多い。 全然一緒にいる時間がない。 この間結婚の話が出て、そんな話になりました。 「生活の為に仕事をしてる」という彼に、 「でも今の生活を維持する為なんだから、家庭の方が大切だ」 と言ったら「男は仕事するものだ!」って言われちゃいました。 男ってそんなもん?皆そうなの? 私だって仕事してるし、忙しい時の気持ちもわかるけど、 そんなんですれ違って別れちゃったりしたら、バカみたいだな って思う。 もし彼と結婚して、子供生まれて、仕事が忙しいって、 全然面倒みてくれなかったら。。。そう考えると恐ろしくて 結婚に踏み切れない。

  • 仕事を取るか、彼女との結婚を取るか?

    36才独身の男です。 彼女(27才)が、結婚に不安を感じているようです。特に結婚後の経済面が気になるようです。 29の時、以前から希望していた業界への転職が叶い、仕事に打ち込んできました。しかし勤続年数が少ない事と、業界自体が不景気の煽りを受け厳しい状況にあるため年収は300万を少し切る程度です。サービス残業、サービス出勤もある状態なので、収入も現時点から大きく伸びることは難しいです。 私もそろそろ結婚し両親を安心させたいし、これからも彼女と一緒に居たいと思っています。ですが、今の業界で仕事人生を終えることが夢でもあります。 最近、彼女の気持ちが離れていってしまっているような気がしてなりません。彼女のために身を引いた方がいいのでしょうか・・・・・。

  • 男は収入が低い事を言いたくないものですか?

    男で収入が低い事は甲斐性無しだと思いますか? 又、自分が男で収入が低い立場なら それを隠したりコンプレックスに感じたりしますか? 恋愛ではなく、「結婚」の場合という前提でお願いします。

  • 男の心情について 

    男の心情について  付き合って8年になる彼がいます。 互いに行く行くは結婚…と、意識はあるものの…。 今や私27歳、彼26歳になりました。  私から結婚の話題は前ほど、しないようにしています。 彼にとってタブーの話題みたいだからです。  前々からあった事として、二人でいる時に結婚の話題になると話をそらす。  電話口だと、さっきまでぺちゃくちゃ話してたのに、結婚の話題上げたとたんに黙り。聞いてるか聞いてないのか、相づちもなし。  私としては彼の考えも聞きたいし結婚もいまや具体的に考えても良さそうだから、話題あげるんですが… 彼はいつも聞き役です。 ちなみに、彼からは一切話題にも上がりません。 男性にしたら結婚の話題は重いのでしょうね。  もしくは、彼にはいま結婚願望がないから考えつく言葉がでないのでしょうか?  彼に聞けば考えてるらしいんですが、漠然としてやしないかと。 私としてはちょっと話題にもあげたいんですが…。 男性と女性のご意見が聞きたいです。  宜しくお願いします。

  • 結婚願望がない男の人の気持ちって?

    くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。 結婚願望がないんだよねぇ・・。 って言う男の人って多いですよね。 この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? 逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。