• 締切済み

男子学生が卒業式に和服で出席。変でしょうか?

男子学生が卒業式に和服で出席。変でしょうか?  大学の卒業式に紋付袴で出席している男子学生がいました。ほとんどの男子学生がスーツの中かなり目立っていたのですがこれってどうなのでしょうか?  私は華やかで良いなと思ったのですが場違いな服装なのでしょうか?ちなみに女子にも負けないお洒落で派手な色でした。(ピンクの羽織に銀色の袴)

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

変と言えば変。 妙と言えば妙。

noname#61653
noname#61653
回答No.5

和服に詳しい者です。 <男子学生が卒業式に和服で出席。 なんて素敵!…と思いましたが <ピンクの羽織に銀色の袴 それは違う!一気にドン引きです。 男子の正装は黒紋付きです。ピンクはダメ。芸人じゃあるまいし。 成人式でももちろんダメ!変!

momkjkjpmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたら成人式でも普段着で来る人いますし、京大の卒業式なんかも仮装して出席する人もいるので(京大生だから許されるんでしょうけど)個性的な紋付袴でもよいなかな?

回答No.4

和服で出席は変ではありません。 ですが、その和服は変だ。と、口にはしませんが、 瞬間的にそう思う自分が目に浮かびました。 その和服で出席すること自体を変と思うのではなく、その和服そのものが変だと思うと思います。見慣れない色だからだと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

問題なし。あれも正装です。 まあ、目立ちたがり屋さんであるってところは 否定できないかもね。(笑) 紋付袴は変じゃないけど、 その男子学生はきっと変な人だ。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

もしかして、成人式でのエライ騒ぎが原因でご心配なのかしら?(何故か紋付袴の方が多いですね) 基本、本人ご希望の正装で良いと思います。スーツであっても和服であっても。 私服小学校で、紋付袴の男児がいましたが、違和感ありませんでした。と、お知らせします。

• DN7
回答No.1

紋付き袴自体は正装なので問題ないと思います。 私の時も紋付き袴で出席している人がいましたが、別に違和感はありませんでした。(ただし、普通の黒のものでしたが)