• 締切済み

どうして着物を着ないのでしょうか?

どうして着物を着ないのでしょうか?  男性って和服を着ないような気がするのですがどうしてでしょうか?成人式とか卒業式とか女性なら張り切って準備をする人も多いのですが。  政治家や皇室の人達もスーツだったりタキシードだったりであまり紋付袴は見かけません。正直足も短いし背も低いので和服の方がカッコよく見えると思うんですけど。どうしてなんでしょうか?

みんなの回答

• elizabeth
回答No.2

年配の男性は和服はあまり着ませんが、若い男性の着物愛好家や 花火大会等、夏のデートでは男女浴衣も増えています。  男女ともカジュアル着物は増加中です。  増えないのは、高級な着物を着る人ですね。  皇室を含め男性の一級の洋礼装は、昼間がモーニング、夜が燕尾服です。  和礼装は、皇室は衣冠束帯、他は黒の紋付に袴だと思われます。  皇室は置いておいて、庶民の場合。  長着と羽織なら楽ですが、袴は着付けもトイレも面倒です。  また、洋装と違って和服は紋付です。  袴と家紋がないと礼装にならない男性和装は  面倒だと思う人が多いのではないでしょうか。

• suzukikun
回答No.1

女性の和服姿はいろいろきれいですけど、男性は基本的に黒紋付きに袴なのであまり着飾った感じがしないからじゃないですか?また貸してくれるところもないし、着付けもしてくれるところも女性に比べて少ないです。 一度着たことがありますが、何と言ってもトイレが面倒くさいです