• ベストアンサー

シャッターに蜂の巣があるかも

最近、家の外にハチが多いなと思っていたら、雨戸のシャッターを収納する所に入っていくのを見つけました。見えないのですが、もしかしたら蜂の巣ができているかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

・蜂は最初小さな巣を作って(人間から)邪魔されないかしばらく様子を見てから何もなければ大きな巣作りを開始します。追い出すのは今がチャンスかも知れません(もっとも中には大きな巣が出来つつあるかも知れません) ・開口部を塞げるだけの大きさのビニールで覆い隙間をテープ止めします。(飛び出して来て危害を加えられないように) ・ビニールの隙間から殺虫剤を思い切り大量に噴霧してビニールを封止して様子を見ます。 ・なにも出てこなければそれでよし。出てくればしばらく様子見してさらに殺虫剤を噴霧します。

yukikana2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 網戸越しに噴霧できるので危害は大丈夫なのですが、効果が不明だったんです。そうですね、ビニールでとめてやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• tnkfh572
回答No.4

蜂の巣の大きさや種類も?なら 手を出さずに 区や市に連絡すれば対応業者が来てくれるはずです 危険ですよ

yukikana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣さんが市役所勤めなので、一度相談してみます。

• kic90
回答No.2

私なら、隙間から殺虫剤(キンチョール等)をかけます。 蜂には効きますよ。

• zorro
回答No.1

蜂の巣をとるのが一番です。活動しない夜に決行です。 http://www.hachinosukujo.com/hachinosutop/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/valleyvillage/116015.html

yukikana2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり業者に頼むとお高いですね。教えていただいた物で試してみます。