• ベストアンサー

大阪駅から2時間程度で行ける海は?

大阪駅から電車で2時間程度で行ける海で、魚釣り(雑魚でいいんです)が出来て、磯遊びが出来る所をご存知ないですか? 須磨海岸とか明石海岸のような有名な所ではなくて家の近所のちょっとした海岸でいいんです。 ス-パ-でお弁当とお茶かなんか買ってぼ~っと出来る所があれば教えて下さい。

noname#67673
noname#67673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海ではないのですが、大阪駅から新快速で米原・敦賀方面へ行くと、1時間45分で「長浜」に着きます。 この附近から見る琵琶湖は、東京湾くらい広く見えます。 長浜駅は他の琵琶湖線ルートの駅に比べて琵琶湖が近く、駅の西側へ5分ほど歩いただけで「豊公園」という湖岸公園に着きます。 「豊公」つまり「豊臣秀吉公」が初めて城持ちになった場所にちなんだ公園です。ここで、十分のんびりできます。 弁当や食品は、駅の東口前の平和堂で買えます。 但し、釣りの名所ではありません。 岸壁やテトラポッドの上で竿を持っている人を見ることは有りますが、多くは居ません。

noname#67673
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 琵琶湖はそばを通ったことしかありませんし、今回思いつきもしませんんでした。 釣りが出来そうにないのは残念ですが、一度ゆっくり行ってみたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

加太や岬はどうでしょうか 南海電車でいけます

noname#67673
質問者

お礼

加太は2回ほど行きました。 岬はまだなので調べてみます。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

二色浜当たりはどうですか? それか移動時間2時間なので 和歌山とか

noname#67673
質問者

お礼

二色浜はまだ行ったことがないので調べてみます。 和歌山はもう20回くらい行って(もっとかも)ますが、まだまだ穴場があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 須磨海つり公園、平磯海釣り公園について

    4月21日にメバルを釣りに須磨海釣り公園か平磯海釣り公園に行きたいと思っています。 なかなか休みが取れず少し遅いとは思うのですが、釣果などはどうでしょうか? また、仕掛けや時間帯、他に釣れている魚も教えて下さい。

  • なんという魚かわかりません・・ 海釣り初心者

    海釣りを始めてまだ数ヶ月の超初心者です。 昨日、明石市の大蔵海岸でサビキ釣りをしました。 そこで釣れた中の1匹の名前がわかりません。 特徴は ・大きさ・・・10~12,3cm ・色  ・・・まっ黒 (カレイのような鈍い黒)         (全体、黒 白い部分がない) ・目  ・・・目の色も黒 ・形  ・・・チヌを小さくしたようなカンジ       (チヌみたいに背びれがトゲトゲしてません)       (鱗も大きくありません) なんという魚でしょうか? よろしくおねがいします

  • 須磨の海釣り公園に行かれた方へ質問

    全くの初心者ですが、須磨の海釣り公園に行っても釣ることは可能でしょうか? 釣り道具も持っていないのでレンタルがあるのか、また釣った魚は持って帰らないといけないのでしょうか? PCからインターネットに接続できない状態なので文章で教えてください。お願いします。

  • 須磨釣り公園について

    須磨海釣り公園で釣った魚は食べられますか? また、海は綺麗ですか?

  • 須磨・平磯

    須磨・平磯 須磨か平磯の海釣り公園に行く予定なんですが、釣れる魚はどっちも大差ないんでしょうか?

  • 大阪から2時間以内でいける釣り場教えて下さい。

    来週仕事が休みになるので、ちょっと遠くに行こうと思っていまして、大阪から電車で2時間くらいでつくところに行きたいなーと思いまして。 なるべく綺麗なところで釣りがしたいんですがいい場所というか、いい海ないでしょうか? もちろん釣れるところを紹介してほしいんですが、何かいい場所ありませんか? 釣りたい魚はなんでもいいんですが、今の時期メバルとかグレとかイカなんかも釣りたいです、別にこだわりはないですが、いい場所お願いします。

  • まだ須磨~明石近辺でサビキで小アジ釣れるところありますか?

    須磨~明石、播磨町近辺で、波止からサビキでアジ釣りしたいのですが、大変寒くなってきましたが、まだ釣れるところありますか?12月の中旬に2回、明石浦に行きましたがボーズでした。大雪で但馬や丹後にも行けません。晩酌のアテの開きの一夜干の小アジがなくなってしまいました。今は煮干し(だしじゃこ)をアテにしています。緊急事態です。

  • 大阪近郊の防波堤釣り

    メバルを胴突仕掛で釣ろうと思い、須磨の海釣公園に2回行きましたが、まったくつれません・・・どこか大阪近郊の防波堤でよく釣れる場所はないでしょうか? 車は持っていますので、交通の便のよくない所でもOKです!余りにも釣れないので、面白くないです。よろしくお願いします。

  • 岐阜から出かけて海釣りできる場所は?

    岐阜県に住んでいます。小学生と幼児の男の子が気軽にできる 海釣りの場所でいい所はどこかありますか? 出来れば、大きな魚でなくてもよく釣れて食べれるさかなが釣れるのが理想です

  • 兵庫県か大阪府下の日帰り出来る所で・・

    川でも海でもいいのですが、釣りが出来てその釣った魚を調理して食べさせてくれるお勧めの所を教えてください。