最先端の研究所で外国人が働くこと

このQ&Aのポイント
  • 世界の14ヶ国語で発行されている、「にっぽにあ」という雑誌の43号に鉄道総合技術研究所で働く二人の中国人女性の記事が載っていました。
  • 元公安調査庁の菅沼氏が日本はスパイ天国(スパイ行為がいとも簡単に出来る)であると言っていますが、このような研究所にあらゆる最先端技術を渇望している中国人がいてもいいのかと疑問に思いました。
  • 中国は鉄道網を発達させるのに、日独(仏)を天秤にかけながら、受注に絡めてそれぞれから最大限の技術協力を得ようと奔走しているように見受けられるのですが...。台湾のようには徹底できないと思いますが、日本の新幹線或いはそのノウハウを売り込むための一環として中国人を雇い入れているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最先端(?)の研究所で外国人が働くこと

世界の14ヶ国語で発行されている、「にっぽにあ」という雑誌の43号に鉄道総合技術研究所で働く二人の中国人女性の記事が載っていました。 元公安調査庁の菅沼氏が日本はスパイ天国(スパイ行為がいとも簡単に出来る)であると言っていますが、このような研究所にあらゆる最先端技術を渇望している中国人がいてもいいのかと疑問に思いました。 中国は鉄道網を発達させるのに、日独(仏)を天秤にかけながら、受注に絡めてそれぞれから最大限の技術協力を得ようと奔走しているように見受けられるのですが...。 台湾のようには徹底できないと思いますが、日本の新幹線或いはそのノウハウを売り込むための一環として中国人を雇い入れているのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 技術を奪われるのではと心配!って事なんでしょうが、特に問題はないです。  表面上似せれば粗悪でも売れる偽ブランドや市販の機械で簡単にコピーできるソフトウェアの類と違って、鉄道の技術は簡単に盗んだりコピーできません。世界中をボーイングの飛行機が飛んでいて、ボーイング社は世界中の技術者を雇っていますが、だからといって分解して部品の構造を調べてボーイングの旅客機のコピー品を作ろうという輩がいない(厳密に言うと昔はありましたが、こんだけ市場開放が進んだ今だとやる意味がない)のと同じ事です。  また、中国人研究者というと、中国政府の密命を受けて日本にやってきたようなイメージがありますが、要は能力に恵まれ、良い待遇を求めて日本にやってきて就労しているか、特定部署の視察、目的達成のために派遣されているというだけです(で、その特定部署は、技術を盗んで体系化できるほど組織だった目標を持っていません)。業種によっては待遇の悪さに腹をたて技術資料を持ち出した、という話もあるようですが、あくまでも国や組織に関係ない個人レベルの話ですし、日本人でも金につられてやってしまう輩は多いと思うので、中国人ばかりを警戒するのはあまり意味はないと思います。  なお、外国人研究者はどこにでもいるので、受け入れに関して国益的な意味を与えるのは早計な気がしますが、日本の技術を知ってもらえれば、鉄道技術の参入に際して有利であるという考えはあると思います。ただし、個人的には自動車などに比べるとそんなにうまみのある分野でもないので、鉄道好きの人のための報道は報道として、実際の事は静かに進んでいくのかなと思っています。

gicksgacks
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。 確かに日本の航空機産業を見ても、戦後の製造資料の没収、廃棄から始まり、空白の何十年間を経て、70年代(?)に続き今まさに二度目の復活の兆しを見せているのを鑑みても、一朝一夕にはできない技術の積み重ねがいかに重要かよく分かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文句の意味を教えてください

     これで、日独仏の3陣営が三つどもえで採用を争っていた中国の高速鉄道は、日本の新幹線と、ドイツのICEが二分して併存することがほぼ確定的となった。フランスの高速車両TGVは採用されなかった。新幹線車両は早ければ2008年にも高速鉄道網を走行する見通しだ。 上のは、読売の記事からの文句です。その中に、「日独仏」の「仏」とは、フランスという意味でしょうか。「三つどもえで」というのは、何の意味ですか。教えてください。

  • 外国人は研究活動を続けるには

    はじめまして、岡山在住中国人主婦です。友達の代わりに、研究進路について問い合わせしたいですが、言葉など不自由なところをご了承ください。 友達のTさんは30代前半の男、北京大学医学部博士を取得し、2年の契約で武田製薬関係の奨学金で京都大学の付属病院で研究活動していますが、来週帰国予定です。 専攻は幹細胞関係で、世界先端技術の研究なので、本人自身は将来がアメリカへ研究活動を続ける考えがあるですが、私は日本がアメリカに次いで技術の研究力が高いし、住みやすいところと勧めなので、もし可能であれば日本に居てもよいと考えられます。そうすれば、どのように受け入れるところを探せますか。ちなみに、英語と中国語しかできないので、大学の研究機関に相応しいかもしれません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国・温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故!!

    中国の高速鉄道は独自技術で成功したと謳っていました。 しかし、日本の鉄道のノウハウで出来たことは間違いないと思います。  中国内で、批判が高まっていると聞きます。    矛先を日本の技術指導に向けることが有ると思いますか? 山梨日日新聞 http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Main&newsitemid=2011072401000009

  • 何故、スパイ防止法案は成立しない?

    日本は海外の産業スパイ天国です。今日も大手自動車部品メーカーのデンソーで最重要機密含む13万件のデータが 中国人技術者に盗まれたと報道されています。 今までもこのようなことはたくさんあったのに、何故政府はスパイ防止法を作らないのでしょうか? 日本に損になることは全くない法律だと思うので今すぐにでも作って欲しいのですが・・・

  • 日本国内の中国人スパイは何人?

    中国で日本人男性が拘束された、というニュースがありました。日中交流団体の方だということです。単なる反日感情からのものかと思いますが、一方で日本国内は、"スパイ天国”ともいわれています。実際日本国内での中国人スパイはかなりいると思うのですが、実際何人くらいの中国人スパイがいると考えられますでしょうか?また、どのような立場の人がスパイとなっていると考えられますか?

  • 中国のハニートラップ

    中国が、日本から、技術を盗む手口は、ハニートラップだそうですね? 日本のある大手旅行代理店が、現役の、あるいは、退職した日本人技術者を、専門に募って、毎週金曜日夜、成田空港から出発する買春ツアーを実施しているそうです。 大手企業の技術開発者として、退職した人たちのリストがあり、彼らにも、募集を掛けて、ツアーを組むそうです。 目的地は、上海で、中国の公安が経営している、高級コールガールのホテルです。 公安が経営しているホテルだから、公安のガサ入れはないそうですが、室内は、盗聴盗撮されていて、そのビデオを元に、ゆすられるそうです。 そうやって、海外に出してはいけない技術が、中国に流れているわけです。 この大手旅行代理店は、すべてを知っていて、金目当てに、中国に協力しています。 この売国奴とも言うべき旅行代理店って、どこですか?

  • 日本の公安直轄の公認スパイである国家情報連絡員の給

    日本の公安直轄の公認スパイである国家情報連絡員の給料は謝礼という形で月15万円を支払っていた。 日本にはスパイはいないって言ってたのにボロが出て来てませんか? もう隠しきれないのでは? 日本の非核三原則もアメリカが日本に普通に原子爆弾を搭載した原子力潜水艦が日本に入港してて法律違反をやっていたのに未だに非核三原則を訴えている日本政府。 自分で守れないルールを国民に守れって無理があるし、スパイは禁止されているから請負契約で公務員じゃない一般市民にスパイ活動をさせるのってのも腑に落ちない。 早く中国で捕まった日本人スパイを助け出して上げて欲しい。 いつまで嘘を付き続けるのだろう? 一般人が軍事マニアだからってビデオカメラ片手にスーツで動き回るのって明らかに一般人じゃないですよね。 せめて私服にビデオカメラ回して軍事マニアで押し切ればよかったけど中国に銀行の入金記録と入金元の公安が使ってるペーパーカンパニーがバレて他の情報連絡員も芋づる式に特定できて契約解雇になる流れですよね。

  • 外国と日本の違い

    ちょっと聞きたいのですが、日本と海外ではどれだけの技術力(例えば、プログラマーやSEなど)に差があるのでしょうか?恥ずかしい話、僕は昔から海外で働くのが夢です。そのために今はコンピュータ関連の勉強をしています。中国やインドでは非常に有能な人たちが大勢いると聞きます。それに、アメリカなどはMicrosoft社やIBM、Sun Microsystems、ベル研究所など、ITの代表的ともいえる会社が数多く存在します。それに比べると日本の技術者と言うのは世界に通用するものなのでしょうか?どうか、そこら辺の話をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。 夢を夢のままで終わらせたくない20歳の学生からでした。

  • 中国の鉄道はいつ誰がどこからどこに通したのが最初?

    現在東洋史関連の研究をしています。海運などはこれまでに少し勉強しましたが、鉄道に関しては全く分かりません。日本であれば、新橋横浜間に通ったのが最初だとかいろいろ分かるのですが、中国に関しては、19世紀末としか分かりません。 誰がどこにいつ通したのが最初か教えてください。また、中国近代鉄道史?が分かる本がありましたら教えてください。

  • 中国の高速鉄道全く日本の鉄道と同じであるのに何故

    中国の高速鉄道日本の鉄道のパクリは明白なのに何故抗議しないのか損害賠償訴訟もすべきである、意匠的にも大問題である。 勿論中国が独自開発したのなら問題はないが日本から技術供与したのは明白で、しかも事実である、あのような事を平気でさせておくなら戦争になる様な代問題である、もしアメリカの意匠侵害 或いはパクリが有ればアメリカは軍事攻撃するだろう。 日本は黙っている必要は無いはずである。 もし日本がアメリカのウィンドウの技術を無断で大量にコピーしたなら大問題である、中国自体も このまま日本のパクリをしたなら中国が新技術を作っても無視して世界中が無断で使うはずである。 それどころか日本は中国から撤退すべき事態ではないだろうか。