• ベストアンサー

現在XP,Vistaに移行する場合の問題点

注意点など有りましたら教えて下さい(実際に苦労した事など)。 又移行の手順、注意点等の資料は有りませんか。 バージョンアップソフトでVistaに移行した場合メール関係はサーバーの設定諸々そのままそっくり使えるのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

ノートでUSBしか対応しない場合は、あえてレガシーものを探し回る必要はありません。 インストール時に活躍するのはキーボードなので、仮にマウスが動かなくなっても大丈夫ですし、ポインティングデバイスがあるノートなら マウスをはずしてもインストールできます。 (ポインティングデバイス無しでもキーボードさえ動けば問題なし。) つまりその問題はきれいさっぱり忘れてくださいね。

19ireba37
質問者

お礼

解りました、有難う御座いました、やってみます。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/default.mspx こちら。公式なガイドをよくお読みください。 メール環境に関しては下記が詳しいでしょう http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/01/news012.html 注意点は当然ながらバックアップを怠らないこと。 個人で作ったファイル、画像、音楽などはもちろん、プロバイダーとの契約内容のメール文書や各サイトのパスワード/IDメールはテキストファイルとして別メディア保存するか、ハードコピーをとり印刷するか。ちなみにそういった契約関係のメールはぼくの場合携帯へ転送しています。 それと入力装置。要するにマウスとキーボード。これはインストール時にレガシーデバイス(PS/2ポート)のものにしておきます。 これでインストール時の余計な心配が減ります。 あと、メーカーPCの場合は必ずメーカーのVISTA情報に目を通します。 特にSP1の対応状況は重要です。独自デバイス(TVキャプチャとか)がある場合注意してください。

19ireba37
質問者

補足

有難う御座います、「PS/2]について教えて下さい、私のノートにはUSBしか有りません、調べてみると以下のようですが私の場合、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか。 (コンピュータのPS/2マウス専用ポートに接続して使うマウスのこと。IBM社が1987年に発表したパソコン「PS/2」に採用されたことからこの名前になった。バスマウスの一種で、マウスがシリアルポートをふさがないというメリットがある。最近ではマウスとキーボードのために最初からPS/2ポートを2つ内蔵しているマザーボードが当たり前になったため、PS/2マウスが一般的になっている)