• ベストアンサー

履歴書の職歴改ざん

年金、保険などの加入がないパート労働をしていました。 しかし、履歴書に記載する場合正社員と勘違いされて受け取られることが多く、新しい場所での正社員雇用の場合疑わなくても、手続き上、食い違いが出てくるのでしょうか? これから正社員として働くことを考えており、面接も数社受け 前職は正社員雇用でしたか?などという質問がないため 逆に不安です。 こちらは改ざんしているつもりはないのですが、パート労働のため 保険などは加入していませんでした。 この場合、どのように説明するのが的確でしょうか? また対処法など宜しくお願いします。

noname#111687
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
回答No.3

公式的には年金記録以外はバレないはずだが、その他の保険類はバレないはずだが、保証はできません。ですので、実家や過去の勤務先に電話して身元調査などよくされます(法律的には禁止)。 履歴書上「それは職歴だから、保険歴ではない」と言い通せます。内定は確定ではないので、「会社の業績不良により取消し」などの理不尽な内定取消はありえなくもないです。こればかりはどうしようもありません。 質問者様はなんら違法なことはしてません。あとはその会社しだいです。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 >年金記録以外はバレない 基本的にそこまで調べられるような怪しいこともしていませんので、 大丈夫かと思います。 会社も忙しいですし、私一人のことを細かく調べても意味がないですよね。 良かったです。ひとまず、安心しました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

職歴が6ヶ月(慣例)以上であれば立派な職歴であったのは事実であり、具体的に正社員かパートなのかは契約の問題で、次の就労場所で聞かれる義務はありません。 ただ、日本という国は正社員だったかどうかを非常に敏感で、慣例ではありますが、「パート」「アルバイト」と記述したほうが無難だと思います。

質問者

補足

>次の就労場所で聞かれる義務はありません そうなんですね。 今までの所も聞かれませんでした。 しかし、保険の手続きなどでそのようなことが表面化するのかが 凄く気になっています。(過去の加入履歴等) 調べなくては分からないのか、もしくは手続きで今までに加入履歴がないなどで、直ぐに疑われるのか・・・気がかりです。 現在、内定を貰っていますがその点は面接でも聞かれていないので、 保険の手続き途中に何か起こると不安になります。(解雇など・・)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

何もないときはそのままですが。 私の場合は社員以外の登用の場合は、「契約社員として勤務」とか「パートとして勤務」と書いておきます。