• 締切済み

伝票発行、計算の旧ソフトのインストール データ移行について

WIN98MEで伝票発行に使用しているPCとドットプリンタが古くなったので両方とも新しいものに交換したいのですが、 一昔前の機械なので、PCに入っていた伝票発行する際に 計算するソフトTHE CARD7.0?というものや、 プリンタが何種類もの伝票が対応できるかなど同じ環境を 再現できるかわからないため質問しました。 プリンタは、品番がわかるので後継機を検討すればよいと思いますが、PCをXPにした場合に、同じ伝票発行計算ソフト?は 現行のソフトで代用できるものはないのでしょうか。 一昔前に設定した業者と連絡は取れたのですが、現地でのデータ移行、ソフトインストールなどの作業費で10万近くかかるそうなのですが、 あまりに高いので自分でできないかと思ったのです。。 何かもっとシンプルは方法はないでしょうか。 まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスおねがいします。

noname#73359
noname#73359

みんなの回答

• gutoku2
回答No.1

http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuyuki/pc/thecard.htm The CARD 懐かしいですね。私は6.0を使った事があります。 カード型データベースソフトですから、今で言えばMicrosoftAccessみたいな ソフトです。 >プリンタは、品番がわかるので後継機を検討すればよいと思いますが、PCをXPにした場合に、同じ伝票発行計算ソフト?は このソフトは32bitでNTにも対応していますから、理論上は動作すると思われます。 またプレインストールソフトですと、インストール媒体(FDやCD等)はお持ちに なられていますでしょうか。 インストール媒体をお持ちになられているならば、それを新しいPCにインストー ルし、動作実験を行ってください。 (実際に動作するか否かは、実験してみなければ分かりません) インストール媒体を紛失されている場合は、諦めてください。 >現行のソフトで代用できるものはないのでしょうか。 質問者さんがどのように運用されているのか分かりませんので、一概には言え ませんが、一般論で言えばExcelやAccessで代用できます。 >何かもっとシンプルは方法はないでしょうか。 一般的に、伝票発行だけであれば、Excelで簡単にできます。 ただ、ドットプリンタへの位置あわせは試行錯誤ですから結構時間がかかります。 他のソフトと連動していると、Excelでも自分で開発するにはそれなりの時間 がかかります。