• ベストアンサー

フーリエ変換を教えてください。

g(t) = 1 (-To/2<t<To/2), = 0 (t<-To/2, To/2<t) という式をフーリエ変換すると、 G(ω) = ∫(from -∞ to +∞)g(t)e^-jωtdt :式 = ATo*sin c(ωTo/2):計算結果 という計算結果いきつくまでを式から導く問題なのですが、 単純にといていくと、jωが出てきて、Toに関連する式にいきつけません。 愚問だとは思いますが、途中で解くヒントを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

> G(ω) = ∫(from -∞ to +∞)g(t)e^-jωtdt =∫(-To/2,To/2) e^(-jωt)dt =∫(-To/2,To/2) {cos(ωt)+i sin(ωt)}dt =∫(0,To/2) cos(ωt)dt = ..... と計算すれば結果の式になる。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

や, 「普通に積分する」だけなんだけど.... ちなみに計算式はどのようになりましたか?