• 締切済み

おいしい、オススメの芋焼酎は?

ある男性の誕生日プレゼントに芋焼酎をプレゼントしようと思います。 彼は「黒霧島」が大のお気に入りのようで、それを水割りで飲んでいます。 「桜島」という芋焼酎をお土産に貰ったそうですが、やはり「黒霧島」がいい、と言っておりました^^; なので、「黒霧島」に似た感じの芋焼酎を贈ろうと思ったのですが、 私は焼酎を飲まないのでどれがいいとか違いなどは分かりません>< みなさんのオススメや、これは黒霧に似てる!というものがありましたら教えてください!! 予算は3000円くらいまででお願いします。

noname#73139
noname#73139
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.7

霧島酒造90周年記念限定の、順吉が美味しいです。 定価1万ですが、一度飲んでみてください。 あまり売ってないのでプレミア化しています。

noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

黒霧島が好きっていうのであれば、 飲まないあなたが誰かのアドバイスで別のものを贈るより、 黒霧島と水割り用のグラスやカップのセットとか、 霧島酒造の原酒なら喜ばれるのではないでしょうか… 好きだって言っているお酒をいただくほうが 値段が高い他のお酒をいただくよりうれしいと思います。

noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答致します。 彼はかなりの通ですね。 酒飲みには一度気に入ったら思い入れが強くそれ以外は口にしない人はかなりの通です、ですから絶対に黒霧島に似ているみたいな物をプレゼントしないで黒霧島をプレゼントして下さい? どうしてもと言うなら「霧島」「黒霧島」「赤霧島、限定品」「金霧島」「霧島ゴールドラベル、私的には黒霧島に一番近いと思います」をプレゼントしてはいかがですか?喜んでもらえるのでは?霧島と黒霧島は手に入れやすいですが赤、金、ゴールドラベルは店頭に出ても直ぐに売り切れる為にネットやオークション等で購入するのがいいと思いますよ。ちなみに霧島と黒霧島なら700ミリの2本セットで1800円で買えます。

noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

初めまして。 「彼」さんは芋焼酎というよりは「黒霧島」に対するこだわりが強いようですね。 それでいて、「黒霧島」ではない芋焼酎ということであれば、 同じメーカーの芋焼酎をプレゼントするのはいかがでしょうか? 参考URLにメーカーのHPを記載します。 下のほうにある、原酒や特別蒸留などどうでしょう? 問題は入手法です。 特殊な商品は闇雲に販売店を回っても置いていないことも多いですので、 「お問い合わせ」のところから、 欲しい商品と、買いに行けるエリアを記載すれば、 教えてもらえると思います。 それでは、がんばってください。

参考URL:
http://www.kirishima.ne.jp/contents/products_01.html#top
noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

yow627 さん、はじめまして。 >ある男性の誕生日プレゼントに芋焼酎をプレゼントしようと思います。 素晴らしいことだと思います。 >彼は「黒霧島」が大のお気に入りのようで、それを水割りで飲んでいます。 「桜島」という芋焼酎をお土産に貰ったそうですが、やはり「黒霧島」がいい、と言っておりました^^; 黒霧島には思いをはせる方々が多く、なかなか他の焼酎をということとなりますと頑なな方もいらっしゃいます。 >なので、「黒霧島」に似た感じの芋焼酎を贈ろうと思ったのですが、 私は焼酎を飲まないのでどれがいいとか違いなどは分かりません>< そうですね、難しい選択であろうと思います。 >みなさんのオススメや、これは黒霧に似てる!というものがありましたら教えてください!! 予算は3000円くらいまででお願いします。 ANo.1 さん、ANo.2 さんのご意見もごもっともです。 ですが、yow627 のご希望もありますからまずそういった焼酎をあげてみたいと思います。 ※価格は店舗の入荷で差が多少あります。 ◎角玉 ( かくたま 、約 \2000 ) ほんのり甘く、すっきりした飲み口の綺麗な味の芋焼酎です。 ◎やきいも黒瀬 ( くろせ 、\2363 ) 焼き芋から仕込んだ焼酎で独特の心地よい芋焼酎好きにはたまらない薫りがあります。 ◎ひとり歩き ( \2370 ) すっきり、しっかりの芋焼酎の代表格です。比較的入手は困難かもしれません。 ◎竈 ( かまど、\2625 ) こちらはお好みとは違うかも知れません。ですが、旨いです。( 個人的趣向ではなくてですよ ) まだ、選択肢はあると思います。 以下に一応ネットから販売されている酒販店様を付記いたしておきますのでご参考にされてくださいませ。 上記のものは入手できると思います。 ・味のマチダヤ ( http://ajinomachidaya.ocnk.net/ ) ・酒商 松本屋 ( http://www.sensaiichiba.com/matsumotoya/ ) ・三益酒店 ( http://www.mimasu-ya.com/index.html ) 以上、つらつらと失礼いたしましたが、yow627 さんの心配りと思いを込めまして良い誕生日プレゼントになりますように願っております。

noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

予算3000円では、黒霧島に匹敵するような芋焼酎を選択するのはかなり難しいですね。 No1の方も仰られていますが、味覚はその人それぞれですので、難しいですね。 ここは方向を変えて、男性の方が美味しく黒霧島の水割りが飲めるようなグッズを贈られては如何ですか? 陶器製のロックグラスや、少し予算からは外れますが、焼酎サーバーなどがお勧めです。 もしくは、黒霧島の産地である宮崎県の名産物をお贈りして「黒霧島の産地セットを御つまみでどうぞ!」も宜しいかと思います。

noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

黒霧島が気に入っている人に、飲めない貴方が何故「似た感じの芋焼酎」を贈ろうとするのですか? あなた自身が飲んで「これも美味しいから飲んでみて」と勧めるならば話は判ります。 黒霧島に似ていると言っても酒好きには余計なお節介です。 どんなお酒でもそれ自体の香り・旨味は独自のものです。 その違いは「似ている」では無く「違う」で表現されます。 お酒はそれほど微妙な嗜好品です。 くどいようですが、あなた自身で飲んで判断したものを勧める様にしてください。 または「旅先のお土産」で買ってきたものを贈るならば話は判ります。 飲めない貴方が他人に似ているものを聞いて・買って・贈っても、貴方の表面的な対応に、心や誠意の無さを感じてしまうかも知れませんよ。 (私は感じたので助言回答として書いています) 結論。止めましょうよ、他のものを贈りませんか。

noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芋焼酎について

    芋焼酎にはまっています。 いろいろ調べた結果 白波、黒霧島あたりが安くてオーソドックスだということを知りました。 そこで 先日 黒七夕という銘柄を飲んだのですが白波と黒霧島どちらが近い味でしょうか? 芋の香りが強くまったりした口当たりが好みです。 白波と黒霧島以外にも安く手には入るオススメの芋焼酎があれば是非教えて下さい。

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 旨い芋焼酎が飲みたい

     沖縄に住む30代の男です。  昨日、初めて芋焼酎をお湯割で飲んだのですが、その旨さにはまってしまいました。  お勧めの芋焼酎があれば教えてもらえませんか?  ちなみに昨日飲んだのは「黒霧島」でした。

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • オススメの芋焼酎教えてください

    週末が父の誕生日です。 最近はビールを減らし芋焼酎を飲んでいるらしいので、おいし~い焼酎をあげたいと思っています。 ・・・が、いかんせん焼酎を飲まない私には何がいいのやら?? 希望は、 ・あまり臭みがないもの ・720mlで購入可 ・予算は1,500円前後 ・通販可(注文方法は問わず) です。 おいしいお酒といっても、やはり好みはあると思うので、まずは少量のものをいくつかプレゼントして反応を見ようと思っています。 おいしい芋焼酎といったら九州ですよね? でも私は東海地方在中なので、通販じゃないと買えないのです(泣) 2・3種類あげようと思っていますので、皆様お知恵を貸してくださいませ。 このサイトで検索したところ、「黒伊佐錦」「薩摩白波」「佐藤(ラベルが黒地に白文字)」「七夕」「富乃宝山」「吉兆宝山」がよさげでした。 これらの感想ももっと聴きたいと思いますので、こちらの方もよろしければお願いします。

  • 芋焼酎に合う料理

    芋焼酎を今夜のもうとおもっています。 赤、黒、金、白の霧島があります。お湯割りやロックで飲み比べしようと思っています。 芋焼酎に合う料理やつまみを教えてください!!!

  • オススメありますか?

    もう少しで父親の誕生日になるのでお酒をプレゼントをしようと思っているのですがなにかオススメはないでしょうか? 父親は芋焼酎と黒糖焼酎がすきでよく飲んでいます。 家では黒霧島か久耀を飲んでいます。黒糖焼酎は居酒屋さんにあるのを飲むという感じです。 自分は焼酎にあまり詳しくないのでなにを選んでいいかわからないのですが芋か黒糖の焼酎でなにかオススメあれば教えてください。 また世間一般で手に入れにくい物(魔王や村尾等)は入手できそうにないので世間一般に入手しやすいものだとありがたいです><

  • 黒じょかは芋焼酎だけ?

    最近、黒ジョカなるものを知りました。 某テレビ番組でその姿を初めて見たのです。 その後I・Nで色々調べたのですがこの製品は芋焼酎のための商品のようですが、麦焼酎とかに使うとどうなんでしょうか。 たまたま今回は身内に芋焼酎を送られて頂いて飲んでいたところですがこれも残り少なくなっています。 少子としては香りのこともあって自費で購入するのは麦焼酎をお湯割で飲んでいますが、雰囲気的には黒じょかに魅力を感じています。 前の日に水割りにしておくということで麦焼酎でも味わいに変化があるものでしょうか。

  • 鹿児島でオススメor老舗の焼酎を教えてください

    できれば鹿児島でしか買えない焼酎を探しています。 お酒好きの人にお土産として焼酎を買いたいのですが、私はアルコールアレルギーのため飲むことはもちろん香りも嗅げません。 アレルギーなので味や香りを確かめられず、またお酒と鹿児島の知識が全くないので、鹿児島限定、皆さんのオススメ、老舗酒造(蔵元?)的なものを教えていただきたいです。 確か芋焼酎が有名だったと思いますが、芋でも普通のでも構いません。 購入は鹿児島中央駅、天文館、桜島でしたらどこでも可能です。 予算は特に決めていません。 よろしくお願い致します。

  • 芋焼酎について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 芋焼酎についてなんですが 『明月』『萬世』『一人勝ち』『朧月』『万寿』 この5つの中で一番『黒霧島』に近い味はどれなのかわかる方いらっしゃいますか? また、この中で飲んだことがあるものがございましたら簡単で良いので感想をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう