• ベストアンサー

事故にあいました

事故にあい病院から退院して通院する事になりました、保険請求をする場合、接骨院、 整体、針の治療費は請求出来ますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は、昨年4月に追突事故に遭い「頚椎捻挫(むちうち症)」で10月まで(6ヶ月で症状固定)病院と整骨院で治療を受けました。 事故から2ヶ月経過した頃から整骨院へ通うようになりました。 無論、整形外科の先生へ相談の上、先生の承諾が必要です。 保険会社には、整形外科の診断書が重要なので整骨院へ通いながら病院への行き診察・痛み止めの薬を頂いた時に整骨院で施術を受けて調子は、どうかなど報告「まだ、調子が悪いので病院で薬をもらい整骨院で施術をしたい」と言えば治療・施術を継続することが可能です。 整骨院は、「柔道整復師」の免許を持った先生でないと労災・自賠責保険など使えませんのでご注意ください。 保険会社には、整形外科の先生と相談し整骨院へ通うようにしますのでと連絡し行く整骨院の連絡先を保険会社に伝え施術料を保険会社から直接払ってもらえば自分の負担は、ありません。 ※保険会社は、あくまでも整形外科の医師の判断しか聞きませんのその点は、注意して下さい。また、最終的に症状固定になって後遺障害の診断書は、整形外科の先生に書いて頂かないと行けないのでちゃんと整形外科にも行って診察をして下さい。(整骨院へ通いながら最低、2週間に1度) 私は、未だに背中の痛みと左手の痺れに悩まされいます。(あまりの痛み・痺れがとれないので6ヶ月症状固定する前のMRIを撮影したら頚椎ヘルニアが発見されました。)※MRIは、早い段階に撮影しておく事をお奨めします。遅いと私みたいに後遺障害12級取れるところが取れない場合があります。 最近やっと示談交渉に入り後遺障害認定14級が認定されたところです。まだまだ示談交渉には、時間がかかりそうです。 とにかくちゃんと治療されて治すことに全力を注ぎましょう。中途半端に治療して後で症状が残るほど辛いものは、ないですよ。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

保険屋が認めれば問題ないですよ。 保険屋に認めさせるためには退院した 病院の診断書になにか書いてもらうと いいと思います。 慰謝料を高くしようとして接骨院や 整骨院に通う人いるんですよ。 だいだい基準となるのが 入院(通院)日数×4200円×2です から入院や通院しないことには慰謝料の 額が増えないんです。 だからと湿布ですむところわざわざ接骨 院に通って電気かける必要があるの?っ てなるわけです。 その根拠となるのが医者の診断書が一番 確実だと思います。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。

• smzhu
回答No.3

合理性の有無とは言っても、それを認めるのは保険会社。 こちらが合理性、因果関係があると主張しても保険会社 が認めないことは往々にしてあります。 事前に保険会社の了解を得てからにした方が安心です。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。

• SUPER-NEO
回答No.2

請求は可能です。 但し、交通事故との因果関係が証明された場合です。 例えば、持病や古傷などについての通院については対象外です。

• neKo_deux
回答No.1

合理性があれば可能でしょう。 なぜ通院が必要なのか、相手、相手の保険会社、自身の保険会社、現在通院している医師などを交えて理由を説明し、理解を得て下さい。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました、

ji2edq
質問者

補足

合理性があれば病院でなくても接骨院でも整体でもよろしいですか 保険会社に請求出来ますか、