• ベストアンサー

3人から5人ほど上げるとしたなら。

半年ほど前から、書道に取り組んでいます。 まだまだ下手です。 練習も大事ですが、書の知識もつけたくなってきました。 それも上達の、ヒントになると思うからです。 そこで知りたいのは、日本のここ100年くらいでの 代表的な書道家を3人から5人くらい上げるとしたなら、 どういう名前が挙がってくるのでしょうか。 代表的な、というのは、一般的にでも個人的な意見どちらでもかまいません、 同じ時代の、日本人が、どういう風に書を考えたのかを知りたいのです。お願いします。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko0305
回答No.2

質問者さまの書道に対する姿勢が嬉しいです! 私は書道を習い始めて9年。臨書だけでなく多少は自己流の文字が 書けるようになったこの頃です。。。 さて・・・ 私もNo.1さまと同じく個人的好みで書かせていただきます。 石飛博光先生はご存知でしょうか? 私が属する団体の先生とは異なるのですが、とてもステキな 先生です。(文字もお話しも・・・) かなも漢字も「味のある文字」をお書きになります。 この2・3月にはNHK教育テレビで『趣味悠々』の講師を されていました。書店でテキストも売っていますので、5月の 再放送はチェックされてはいかがでしょうか? 私はNHKの回し者ではありませんが、このテキストだけで 立派なお手本になりますよ。 頑張って下さい、書道は楽しいです。 日本酒や焼酎のラベルは必ず筆文字ですものね。

yumioi
質問者

お礼

気持ちの入った回答有難うございます。 御礼が遅れてすみません! 石飛博光さんは知ってました。3人目に回答をくれた方も、名前を挙げてられるから、やっぱり実力者なんですね。 NHKでやっていた番組は、後のほうの回を一回観ました、最初のほうの初歩的な、ことをやっている頃のものをみたいと思っていたので、5月に再放送されるというのは、いい情報をいただきました。この前買ったDVDレコーダーで録画して、役に立ちそうなら何度も見たいと思います。

その他の回答 (2)

• pastorale
回答No.3

No.1です。 No.2さんへの補足になりますが。 比田井天来→金子鴎亭→石飛博光と師弟関係になります。 古典を踏まえながら、少しずつ前衛的になっている流れです。 しかし決して、軸足を古典から外してはいけないという考えですから、 読めないほど前衛的ではありません。 その順に沿って変化を見ると、判りやすいかと思います。

yumioi
質問者

お礼

回答有難うございます! ほしい情報をいただきました。 まずは、比田井天来という人物を調べないと駄目ですね… なんと読むのかもわからないけど、とりあえず、ウィキペディアで検索してみます。

• pastorale
回答No.1

皆さん故人ですが 比田井天来 金子鴎亭 桑原翠邦 宮本竹逕 手島右卿・・・  個人的な好みで、やや偏りがあるかも。 現存する方、かな、漢字別ということなら、別に絞り込みますので 補足してください。

yumioi
質問者

お礼

回答有難うございます。 御礼が遅れてすみません! 皆知らない人ばかりです。 というか、もともと一人も知らないので当然なんですが、 挙げて頂いた、名前をメモするなりして、とりあえず頭に入れておきたいと思います。有難うございました。