• ベストアンサー

強力テープで貼り付けた機器の取り外し

玄関ドア(賃貸)に取り付けている防犯機の取り外しについてどなたか教えてください。 数年前、業者が来て取り付けていったものなのですが、かなりの強力テープではりつけてあり、ちょっとやそっとでは取れません。そのときは「取り外しのときは業者がする」と言っていたので、そのつもりにしていましたが、転居が決まり電話をしたらつながらず… 性質の悪い業者だったのかもしれません。 とにかく、モノを取り外したいのですが、どなたか強力に貼り付けた機器の上手な取り外し方、もしくは頼める業者を教えて下さいませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotou
回答No.4

以下の方法をお試し下さい。 丈夫な釣り糸(PEとよばれるものがベスト)を壁と機器の間に入れる感じで結ぶ・・・・(説明が下手ですいません) 要は釣り糸をわっかに結んで、その輪の中に機器を入れ、糸をドアと機器の間にもっていき、結んでしまうってことです。 うまくいけば、キズものり跡も残らずにとれるでしょう。 ドライヤー等で温めたり、シール剥がしを併用すればなお良いですね。 あと、釣り糸(PE)ってすっごく丈夫で細いですから手を切らないように 手袋をしてやってください。 ちなみに、PEは結構高価なので、釣りをされる友人がいれば、少しわけてくれるようお願いしてみましょう。

aduadu0801
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!! 私も「糸かワイヤーをまわしてどうにかならないかなぁ」と思っていたので、そのPEといわれるものが手に入れば是非やってみたいと思います。 そこでさらに質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? そのPEはどこにいけば手に入りますか?やはり釣具屋さん? 友人に釣りをする人がいないので、自分で調達するしかなさそうです。 それと、高価とのことですが、だいたいどのくらい…とかおわかりでしょうか? ややこしくてすみませんが、お分かりになる範囲でかまいませんのでお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• hirotou
回答No.5

ANo.4です。 補足させてもらいます。 PEっていうのは釣りのリールにまく糸なので、釣具屋さんに行けば各種があります。 1号とか2号とか、もしくは20lbとか表示されてます。 号というのは太さを表していて、lbっていうのは引っぱり強度を表しています。 太さと強度は関係している様で関係していない・・・? 難しいですが、釣りで言うなら、より細くて強い物を選びますよね。 今回の用途でも、細ければ細いほど、強ければ強いほど効果が上がるでしょう。 ただ、細くて強い物は高価・・・。 安ければ1000円前後であるでしょうし、いいものとなると5000円とかします。 予想ですが、1000円前後の2~3号(20~40ld)くらいを選べば良いんじゃないでしょうか? なぜなら、2号のPEは手で思い切り引っぱっても、切れるものではありません。 あと、最低でも100mくらいの一巻きになっているので、もったいないですね。 親切なお店の人なら、1mくらい切り分けてくれるかも・・・? まずはお店で相談してみてください。 うまくいくと良いですね。

aduadu0801
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます(^^) 1000円前後であるんですね。次のお休みの日にでも探しにいこうと思います。本当にうまくいくといいんですが(^^;) 頑張ってみます!! 本当にいろいろありがとうございました。

• atyaatya
回答No.3

【シール剥がし】あるいは【テープ剥がし】の名前で、メーカー名は申せませんが数種類販売されています。 薬剤を散布して一定時間、放置すれば、ア~ラ簡単。跡形なく剥がれます。 先の方がナイフで云々と回答されていましたが、傷が付いても宜しければ、ナイフより、【ステッカー剥がし】です。イロンナサイズや、材質のものがありますから、選ばれて、梃子の原理で簡単に剥がせます。

aduadu0801
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! 【シール剥がし】や【テープ剥がし】というのは液体ですか?粉状ですか?ドアのかなり上に取り付けられているので作業しにくくて… でも、教えていただいた方法で少し頑張ってみようと思います。 【ステッカー剥がし】なるものもさがしてみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

大き目のマイナスドライバーの先を差込み、上下にぐりぐり動かします。 少しずつ盛り上がると思います。 あとは奥にドライバーを進めぐりぐりします。

aduadu0801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーではどうにもならず(結構大きな機器なんです^^;)包丁を一本つぶす覚悟で使ってました。かなり危険ですよね(泣) いろいろ頑張ってみたいと思います。 わざわざありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

接着面の隙間を広げるように斜めに引っ張って、そこにカッターナイフの刃を刺し込んで、接着剤やスポンジを切ります、少しづつ、そーやって接着に使われた物を切り離してから、シンナーなどで接着面をキレイにします。 先の作業の時に接着面の隙間にシンナーを流しながらでも構いませんよ。 シンナー手に入らなかったら、塗装用の薄め液でも構いません。

aduadu0801
質問者

お礼

シンナーですか、効きそうですけど扱いが難しそう…(^^;) 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。