• 締切済み

自己破産手続き時の内緒の借金

無知なためにご質問致します。 以前も何度か質問したのですが、わからない事があったので再度質問させて頂きます。 知り合いにお金を貸してる知人がいるのですが、お金を貸した相手が自己破産しました。(確定しています) その際に、お金はちゃんと返すとの約束で債権者一覧に知人の名前は載せていません。 この事が債権者一覧に記載した消費者金融にバレると、その自己破産は取り消しになるなどという事があるのでしょうか? 知人はお金を返してもらえない時は、そう出来るのであればそうしたいと言っています・・・。 もし出来るとすると、どのような方法で消費者金融に連絡をすればいいのでしょうか? 知人が本気で悩んでいるので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sakuq
回答No.4

夫が以前自己破産しました。その時、相談とかに一緒に行っていましたので、確かではありませんが、お答えします。 夫は友人からの借金はなかったのですが、親族からの借金は返す意思があるなら返してあげたらいかがですか? と言われたと記憶してます。 そもそも、お金に困っている身内に貸す事はあげる事と変わらない、返してもらえたらラッキーくらいの気持ちでなければいけないそうです。 借用書とか返済計画書とかあればどうかはわかりませんが。 自己破産後消費者金融がその情報を得たところで法律的にはどうも出来ないし、する気にもならないのでは?相手にするようなところはそれこそ危ないです。逆に何されるかわからないので関わらないほうがいいです。市役所に無料で相談をしてくれる専門家がいると思います。

• snow3333
回答No.3

破産申し立て時の債権者名簿には 個人からの借金についても記載しなければなりません。 これは免責不許可事由の一つです。 その相手はここを偽って免責を得ているので もしかしたら免責確定後一年以内であれば 免責取消しの申し立てを出来るかもしれません。 破産法の第254条に免責の取消しについて書かれています。 この辺は法に精通してる方に聞いてみて下さい。 ただ、債権者の方から返済を強要する事は出来ませんが 免責確定後は返済は自由になるので相手次第かなと思います。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO075.html
回答No.2

>その際に、お金はちゃんと返すとの約束で債権者一覧に知人の名前は載せていません。 弁護士さんのお話によると「知り合い、身内からのものは本人の返すという行為に関しては法的に制限はしない。」とのことですよ。 貸した相手の誠意を信じるしかないのではないでしょうか。

• manno1966
回答No.1

> 自己破産は取り消しになるなどという事があるのでしょうか? 無い。 前提が間違っているから、以下の質問は意味無しと考えます。