• 締切済み

エアコンの移設方法と注意点

知り合いから中古エアコンを譲り受けたのですが(専門業者に依頼して取り外した物)を自宅2階に設置したいのですがカーエアコンの取り付けや修理しかした事が無いのですが、注意点等教えて下さいませ、あと配管後のエアー抜き方法等、室外機は一階でも良いのでしょうか、配管が長くなっても性能とかには影響しませんでしょうか、R12とR22との相性はいかがでしょうか、宜しくご教授お願いします

みんなの回答

noname#69490
noname#69490
回答No.5

ほとんどのエアコン、10メートル以内ならチャージレスなので1階に室外機,2階に室内機でも大丈夫です。 エアー抜きの方法は、地球環境保護の観点から真空ポンプがいい。 新冷媒(R410A)のエアコンの据付説明書には配管長15m以内は10分以上、15m以上は15分以上と書いてあるので、R22のエアコンもほぼ同じくらい真空ポンプを掛けましょう。   ガス閉鎖弁(低圧 太い管)のサービスポートから真空ポンプでー76cmHGになるまで真空引きをして、ゲージマニホールドのバルブを閉めて10分程度放置してゲージの圧力が上がらなければOKです。 以前カーエアコンや冷蔵庫などに使われていたR12のガスはオゾン層破壊係数が高いので、だいぶ以前に廃止になりまいた。今R12のガス販売してますか?新冷媒はR134aやR404aに変りました。

mi20026201
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

エァコンの中古品の移動はダメですな 移設費に少しプラスして新品 を買う方が 得策ですよ 

• URD
回答No.3

R12やR22の世代のエアコンでしたら新しいものに買い換えましょう ひとシーズンしか使わないならともかく、エネルギー効率が悪いです 型番は何ですか?

• uma79
回答No.2

最近のオゾン対策ガスは、封入量が厳しくて真空ポンプ必須のうえ 適正重量の充填が必須との事。 設置、配管までにして真空引きと適合ガス充填は業者に任せましょう。 その条件でやってくれる業者をまず探してください。 充填量の若干の過不足で、効率が激変するので、ガスパージは やらない時代だそうです。

mi20026201
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

12と22の相性? 混入するの? そりゃダメでしょ! 配管長さが長くなればそれだけ 能力は落ちます 通常ルームエアコンなどは 長尺対応でなければ7m程度が限度です パージは原則 真空ポンプで行います チェックジョイントが冷房時低圧側にあるので そこから行います 基本的注意事項はカーエアコンと同じです

mi20026201
質問者

お礼

有難う御座います。