• ベストアンサー

息子が音響関係の仕事がしたいと言い出した

息子は高校2年でそろそろ進路の事考えないといけないのですが 音響関係にいきたいと言い出しました。中学の時文化祭で音響係をやったのがよほど気に入ったようです。ただ、言い出しただけで親の私も含めどんな仕事があるのか全くわからず、進学先はどうすればいいか、どんな勉強が必要か全くわかっていません。高校は工業系で電子機械の勉強を主にしています。が、美術が必修で音楽はやっていないし音楽才能があるとはとても思えません。(音楽はよくきいていますが)変な夢見ているだけなら早めに断念させたほうが身のためだし、どうしたものか迷ってます。助言をお願いします。

  • naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。 仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。 1.2.3級の資格がありますが、1級の合格率は25%、東京での合格者は年に10名以下です。 プロになるためには2級以上の資格を取る必要がありますが、1級舞台機構調整技能士と言えば、業界では相当なものです。 その他にも、音響・舞台関係の資格・職業は色々あり、もちろん専門学校も各地にあります。 ご本人の希望であれば、意欲を持って学ばれることと思いますので、「やるからには1級の資格を取るまで頑張れよ!」ということで応援してあげればいかがでしょうか?社会的に恥ずかしい職業でもなんでもありません。うまく行けば、応援してくれた親への感謝の思いは深いものになりましょうし、ダメでも本人は納得して新たな進路にすすめると思います。 逆に、別の進路に進んでも、うまくいくとも限りません。その場合、希望の進路を親に曲げられたという思いが付きまとう可能性があります。 「舞台機構調整技能士」で検索されれば、得心も行き、安心されると思います。 http://www.neec.ac.jp/qualification/mus/stage.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 息子は軟弱で夢に向かってしんどくてもがんばるというタイプではなく、どちらかというと厳しい事をきがされるとへなへな  てかんじです。が、資格マニアみたいなところがあるので、誘い水を欠ける事はできるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.6

「文化祭で音響係」をプロの職業で言うと「音響エンジニア」あるいは「PAミキサー」などといいます。現場で派手な機械を操るのでかっこよく見えますね。 他の方の回答のとおりですが、私も一言。 現在個人でこの仕事をしていますが、始めたころはまったく同じような動機でした。ただし今のように優秀な機械もそろっていなく情報もないので、しばらく親方について重い機材運びからはじめます。そのうち機材のことや舞台の段取り、ミュージシャンやプロダクション、興行主などとの付き合い方がわかるようになり、本番でかっこよくミキサーを操ることができるようになりました。10年くらいかかったかな。 それでも新しい音楽や機材、技術の勉強は欠かせません。私は普通高校卒なので電気知識は後から身に着けましたが、息子さんはその分得かもしれませんよ。最後はやっぱり「やる気」です。 それとよく思うのですが、音響エンジニアは「音楽」のこともよく知らないといけません。楽譜も読めない「ニセモノエンジニア」がたくさんいます。技術も大事ですが、日ごろからさまざまな音楽をよく聴いて耳を鍛えることが必要です。 私は学生のころ、黙って見守ってくれた両親には感謝しています。

naomi2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考にさせていただきます。 実際その仕事をしておられる方なので、役に立ちます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 音響関係っていうけど具体的にどんな仕事がやりたいの? それを目指すためにはどういう勉強をすればいいのか調べてみれば? 親御さんからのアドバイスはこれだけでいいと思います。 これから未知の世界に踏み出そうというのに、他人任せじゃどうしようもありません。 本人のやる気がなければ何をやっても中途半端になってしまうに違いありません。 近頃は音楽関係の仕事につきたいと思う人が星の数ほど出てきましたが PAなんかは空きがそうありませんから、セカンドチョイスとして舞台音響に回る人も多いと思います。 専門学校を出たからといって必ず音響の仕事に就職できるとは言えないんじゃないでしょうか。 親が敷いてくれたレールに乗ってスムーズに走れると思っていては苦労すると思います。 まず自分からアクションを起こそうという気持ちを起こさせてあげてください。 本当に好きなことなら自分で調べるはずです。 厳しいことを聞かされても、それでもやりたいと思う道でなければただの夢にすぎません。 調べるというのは、ネットの掲示板に書き込んで返事を待つということではありません。 音響の仕事といっても、需要が際限なくあるわけではありません。 劇場だって、一人採用すれば次の人がやめるまでは募集しないでしょう。 毎年募集がある安定した職業ではないので、自分からアクションを起こすことは絶対必要です。 自分の足で、目で確かめることを怠るような人には道は開けないと思います。

naomi2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考にさせていただきます. やはりやりたいなら自分で調べろ ということが大事ですね。

noname#128382
noname#128382
回答No.4

専門家の方の回答も出ているのでいまさらとも思いましたが、音響の経験があるのでアドバイスさせていただきます。 以前に結婚式場で音響・照明のアルバイトをしていました。 そこの正社員の方は音響関係の専門学校や工学系の大学出の方ばかりでした。 バイトも工学系が多かったですよ。 私は当時(もう20年近く昔ですが・・・)何の知識もないただの音楽好きの高校生でしたが、たまたま人がいなかったのかあっという間にバイトが決まりました。 バイト先の音響会社からは、結婚式場の人に聞かれたら大学生というように言われていました。。。 バイトなら学校が許可さえすれば、今すぐでも可能かも知れませんね。 でも、ずっと続けていくなら音響関係の専門学校か工学系の大学に行くほうがいいと思いますよ。 地方か都心かは知りませんが、結婚式場等ならどこにでもありますので、需要はありますよ。 あとジャンルを問わず音楽を聴くことが大事かも知れませんね。

naomi2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考にさせていただきます

noname#245936
noname#245936
回答No.2

なんとなく。 私自身もそうですが。 貴方もお若い時にそうだったと思われますが。 ご本人が。 その時その時に、やりたい事といいますか。 ビジョンというものを見つけまして。 そういう部分を漠然と夢見て頑張っているときというのは ご本人にとっては結構面白いもの。 きっと親御さんは不安で口出しをしたりしますが。 やっぱりご本人さんは、その道をまっすぐ行きたいと思うわけです よね。 ここを抑圧してしまうと、ずっとフラストレーションがたまると 思います。 あくまでもそれを生業とするか、それとも、単に趣味とするかは ご本人の選択というのが健康的だと思います。 ですので。 親御さんからできることは、あくまでも助言レベルということで。 …私が思うにこんな感じですか。 ・音響もいろいろな仕事があると思います。  今流行りの耳にフィットしたヘッドホンや、電子楽器、i-pod。  携帯電話、サラウンドスピーカーなど一般向けの機器。  映画館も増えていますのでそういったステージ向けの音響。  障害者向けの補聴器。  そういえば前に骨伝導という音のつたえ方も話題になりました。  音という表現は、まだまだ商用価値はあると思いますので  ビジョンは悪くないように思います。 ・然しながら、どの道にも学問がありますので。  プロになるには音響工学など専門知識は必要かと思われます。  大学進学は、学問という面もありますが。  それよりも将来的な人脈作りには大きく寄与しますので。  将来のプロの卵、音楽好きと一緒に刺激し合って学べる環境は  重要なファクターではないかとおもいます。   ・親御さんからお伝えできることは。  あなたご自身が、何かを目指していてどうなったかなどの  エピソードなどお伝えしてあげてはいかがでしょうか? …んー、私の返答があいまいですよね。 つまるところ、私としましては。 「音響=不安定=否定」という先入観ではなく。 もう少し広い目でのアドバイスがあればいいかなと思われます。

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • takasan9
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

そもそも音響と音楽は違いますし、変な夢って言い方も気に入りませんね 音響は舞台にマイクを設置したり、配置するスピーカーを調整したり、録音を調整して実際に録音したりと言うのが仕事です 俗にPAと言います イベント会社などがイベント事を請け負って仕事をする際にPAもこなす場合があります コンサートだけではなく、後援会や、盆踊りなどのお祭りなど色々仕事はあります 普通の会社に就職するのとなんら変わりありませんし、個人でPAをやっておられる方もたくさんおられます 音楽と言うのは、楽器を演奏したり、歌を歌ったりと言う事です それこそ技術や感性がものを言います 専門学校に行ったり、プロに師事したりする人が多いです 音楽をやると言うのはそれだけで食べて行くのは大変ですが、夢がないと言われて久しい現代 本人が望んでいるのであれば、親の仕事は断念させる事ではないと思いますよ

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 音響関係の仕事につきたい!

    現在高校3年生で進路について悩んでいます。音響関係の仕事につきたいと考えていて、進学先を探しています。それで、学校を探しているのですが、なかなかいいとこが見つかりません。大学は、日本ではそういうのはあまり発展していないらしいので海外に留学するのがいい、というような話を聞きましたが実際はどうなのしょうか?それとも、ライブのPAとかを目指して、日本で専門学校などに行くのがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 将来音響関係の仕事に就くため音響工学を学べる大学

    4月から高3、来春大学受験の娘をもつ青森県在住の母親です。 地元では一応進学校に通っており高校では理系で、受験する大学も段々確定させなければいけませんが、九州大学の芸術工学部を受験したいと言い出しました。 特に将来のつきたい職業も具体的にないまま、外部模試等では、東北大工学部を第一志望にしていたのですが、音響関係の仕事に就きたいとのことで自分でいろいろ調べたようです。国公立では九州大にしかその学部学科がないとのことですが、女の子ですので、そんなに遠く進学させて果たしてきちんと将来就職できるのか、また関東以北の大学でも似たような勉強が出来る大学があるのか(できれば国公立)、どのようなことでも情報・助言がありましたら宜しくお願いします。娘は中・高は運動部ですが小さい頃からピアノは習っており音楽は趣味程度ですが興味があるようで、性格的には文化祭など率先してやるタイプです…

  • 音楽に関係する音響分野について

    私は音楽をやる中で、最近音響に興味を持ち始めました。というのも、今までは音楽の形式や作曲技法など「音楽の内容」さえ良ければ音楽は良いものだと思っていた節があったのですが、実際に音楽に関わっていくなかで、やっぱり音質や音響など「音楽の見た目(と例えてみました)」も無視できない、むしろ気にしなくてはいけないと思い始めたからです。それで音響の入門書を読み始めました。 ここで質問したいことは、 (1)音響関係の本で読んでおいたほうがいいと思う本が知りたい 私はDTMをやっていて電子音楽系の音響について詳しく知りたいと思うと同時に、クラシックもやっていてコンサートホールなどの音響にも興味があります。 (2)音響に関する資格で取っておいたらいいと思うものがあるかどうか 音響関係の資格で「取っておいても(勉強しても)損はない」というようなものがあれば教えて欲しいです。音楽や音響に資格は意味がない(関係ない・必要ない)というのはわかっていますが、個人的に「資格を取る」というのは勉強するモチベーションの一つにもなるので、「あったらいいなあ」くらいに思っています。なければ「ない」と教えてください。

  • 音響エンジニア 進路について

    音響関係の方や今専門学校に通っている方に質問です。 将来、音響エンジニアになりたいと思っています。まだ中学生ですが高校卒業したら専門に進もうと考えています。 音響の仕事内容などを調べていて私の様に質問している方を見つけたのですが、その回答には電気工事士の免許を持っていた方が良いと書いてありました。 そこでこの先の進路について 1.工業高校に通い電気工事士の免許を取るのが良いのでしょうか。 2.実際に音響を目指していて工業高校に通っている方は居るのでしょうか。 3.中学生で専門学校の見学などに行くのは早いですか。 お願い致します。

  • 中学1年の息子の進路(工業系)

    中学1年の息子の進路(工業系) 息子は手先が器用というわけでもないのですが、工業・機械系の職業(まだ具体的ではない)に興味を持っているようです。 単純に工業高校へ進学を考えると思うのですが、不景気な世の中、高卒で製造業だと少々将来が不安でもあります。私としてはできれば大学(工学部等)までは行ってほしいと思うのです。 もし工業高校へ進学するとなると、我が家の近隣の工業高校では大学の進学率が低く、周りの雰囲気に流され易い息子では大学進学ができない恐れがあります。 かといって普通高校では、高校で機械系の勉強はまずできません。 この場合、息子の進路はどうするのが一番だと思いますか?大学進学を前提にアドバイスをお願い致します。

  • ライブなどの音響、照明技術スタッフについて

    ライブなどの音響や照明スタッフのような裏方の仕事についてです。 自分は今中学生で、照明技術や音響などの仕事に興味があります。 そこでいくつか質問させてください。 1.第一志望の高校は公立の進学校を受験しようと考えているのですが、工業系の高校や高専など の方がより専門的に学べるのでしょうか。また、専門学校という選択肢も可能です。 2.ライブや舞台などの裏方の仕事で生活していくことは十分可能でしょうか。アルバイトなどで 補う、ということもありますか。 以上の2点です。 進路などを考えたいので、1の方を詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 文理選択 音響関係の仕事に就きたい。長文です

    高校一年生、女です。 私の高校は単位制で、一年のうちに2,3年で学びたい科目を登録(=文理選択)します。 今は仮登録の状態で、理系で提出しましたが、悩んでいます。 本登録は11月なので、まだ修正は効きます。 将来は音響エンジニアを目指していて、 1、大学に通いながら専門学校に通う 2、大学に通いながら音楽に関するバイトでコネを広げて就職に繋げる 3、大学で音響工学を学び就職に繋げる この3つの進路を考えています。 1,2ならば、理系は忙しく無理でしょうから文系の大学になります。 3ならば、理系の大学、工学部になると思います。 得意科目は化学と国語で、好きな科目は数学と化学です。 理系を選んだ理由は、 ・音響機器の開発にも興味があること ・化学と数学が好きということ で、文系の利点は ・数IIIC、物理の負担、不安が無い ・社会科目はB科目で必修が埋められ、受験科目にもできるため時間割に少し余裕が出来る。その分自分の興味のある科目や受験科目の特講を入れられる。 (物理/生物を選択すると社会科B科目はほぼ選択できません) ・大学生活でも理系に比べ余裕がある だと考えています。 趣味で、独学でプログラムを学んでいたり、学業以外にもやりたいことがたくさんあるので、それがやりたければ文系かなとも思います。 学費は、有難い事に両親が国立/私立問わず大学の費用は出してくれるそうなので、専門学校の費用は自分で稼ぎたいと思います。 夜間だと少しですが学費も少なくなりますし。 後で返すことになるのか、稼いでから通うことになるか、わかりませんが、音楽に関するバイトでなくても、バイトのやりやすい文系に惹かれます。 専門学校の設備面や、ライヴ・コンサートイベントなどにスタッフとして参加できる面、努力次第ですがコネも作りやすい面が良いと思い、通いたいとは思いますが、大卒は取っておきたいので、高校→専門は考えていません。 また、年齢は若い方が良いと聞くので、高校→大学→専門も考えていません。 そして年齢の面から考えると、工学部に進むと大学院に進まないと就職が難しいと聞くので、大学院を出ると年齢が高くなってしまうのもネックです。 音響に関する仕事以外だと、文系理系どちらにも興味がある仕事、学びたい事はあるので、どちらにするかを悩んでいます。 自分の気持ちとしては、やや文系進学に傾いているかなと思うのですが、アドバイスや、皆さんの考える文理のメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学で音響は?

    私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。 もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか? 大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。 また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか? 私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。 長々とごめんなさい。 どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

  • 音響 進路 大学

    進路のことで悩んでいる高2です。 私は将来音響エンジニアになりたいと考えています。 大学に進学して音響について学びたいと思っています。 音響についてやるんだったらやっぱり理系!というイメージがあるのですが、文型でも大丈夫でしょうか? 元々音大に進学しようと考えていたので文型です。しかも物理は大の苦手で、コンピューターの知識も人並みです。 …こんな私でも大丈夫でしょうか? 音楽経験は、小さい頃から半年前までエレクトーンをやってました。 部活はオケ部に所属していてトロンボーンをやっています。 一応、書いておきました。(役に立たなかったらごめんなさい) もし、文型でも行ける大学があるなら教えてください。 自分でも調べてみるつもりですが、もし無いなら物理とか数学とか0からやらなきゃいけないので時間が無いです。 大雑把な質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験で悩んでいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 私は今中学3年生の受験生なのですが、高校について悩んでいます。 私は小さい頃から絵が好きで、小中と美術については5でした。(今までの成績が5ということです) それで、神奈川県内のとある工業高校のデザイン科に行きたいな、と思っているのですけれども、美術系、ましてや工業高校に進んでしまうと、その先の進路が難しいときいたのですがどうなのでしょうか? それに絵関係の就職は難しいですし、もしその工業高校デザイン科に入学できたとしても、絵の予備校などにも行かないとついていけないと聞いたのですけれどもこちらの方もどうなのでしょうか? 高校に入ったらバイトしたいなぁと考えていましたが、絵の予備校はお金もかかるし、どこに行っていいのかわかりませんし、正直不安です。 やはり、これから将来のことも考えると、普通科に行って学習した方がよろしいのでしょうか? そろそろ本当に高校を決めないといけないのであせっていますが、一人で考えていてもいい答えが出ません。 以上のことをふまえて質問したいのですが、 ・工業高校系は進学が難しいのか ・普通科とくらべるとやはり進学率は衰えてしまうのか ・デザイン科に進んでしまうと、やはり勉強面で衰えてしまい、美術系学校に進学しざるえなくなるのでしょうか ・美術系学校への進学は普通の進学学校より難易度は高いのでしょうか ・美術系の職業(就職)はやはりむずかしいのでしょうか ・絵の予備校など行かないととてもデザイン科でやっていけませんか?またその予備校のお金は高いのでしょうか どうか意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう