• 締切済み

DirectX + C++ コンパイラについて

Borland C++ CompilerでDirectX 9.0を開発しようとして、 (Visual.NETは資金的に・・・) http://www.clootie.ru/cbuilder/index.html これを使ってなんとかできるようになりました。 しかし、D3DX9sab.dllが必要になってしまうんです。 通常のDirectXのように単一の実行ファイルにしたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。 というか、無償のコンパイラでDirectXを使いたいんです。 ちなみに、DLLをEXEにまとめる、ILMergeというソフトを見つけたんですが、なぜかエラーに・・・。 たぶん.NETで作成したもの限定なのかな。。 DLLからスタティックライブラリに変換できんかなぁ

みんなの回答

  • aris-wiz
  • ベストアンサー率38% (96/252)
回答No.3

>>DirectXのように単一の実行ファイルにしたいのですが 単一の実行ファイルとはDirectXのサンプルのことでしょうか? だとしても、DirectXで提供されるサンプルは単一の実行ファイルで 動作できるものではありません。 DirectXに関するコンポーネントはすべてDLLで提供されており、 最近のWindow上では、デフォルトで検索パスにDirectXのDLLが 同封されている為、DirectXの実行時に自動的にそのパスから DLLのロードを行っているものと思われます。 おそらく直接DLLが無くても動いているように見えるのはこの為です。 通常ゲームなどで使用されている物を確実に動作させるために、 DirectXEndUserRuntimeなどをインストールさせるのは、 仕様変更のあったバージョンのDLLがほぼすべて含まれる為です。 >>無償のコンパイラでDirectXを使いたいんです。 VisualStudio.NET 2008 Express Editionは無償ですし DirectXも使えます。ただし、MFCなどのフレームワークが 使えません。 >>ちなみに、DLLをEXEにまとめる >>DLLからスタティックライブラリに変換できんかなぁ これは行うにしても一度MSに確認したほうがいいような。。。 可能性としてDirectXEndUserRuntimeなどのマイクロソフト ライセンス条項に抵触する恐れがありますから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 64ema
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

Borland C++ Compiler5.5でDirectX 9.0を開発はできます。 詳しいやり方は秀和システム(発行社)の逆引きゲームプログラミング(本)に載っています。 http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/1169-X/1169-X.html ただし、 Visual Studio.NET 2008C++ Express Edition(無償版)+DirectX 9.0のほうが、開発はしやすいですが。(自分が使っています) 検討してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

全く回答ではありませんが, 「無償のコンパイラ」に Visual Studio.NET 2008 Express Edition は入らないんだろうか? やったことないから DirectX を使えるかどうかは知らんし, 「単一の実行ファイル」にできるかどうかも知らんけど.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • C言語のオススメのコンパイラを教えてください

    C言語の勉強を始めようと思い、コンパイラを探しているのですが、どれが良いのかわっぱりわかりません。 Windows7で動作する、初心者向けのコンパイラをご存知でしたら教えて頂きたいです。 少し探してみたところ、Microsoft Visual Basic 2010 Expressは試してみたのですが強制終了してしまい、Borland C++ Compilerは現在は公開されていないようなので、それ以外でお願いします。

  • C言語のコンパイラについて

    はじめまして。 私は、これからC言語を始めようとしている超初心者(にもなってない)者です。 そこで、無償でダウンロードできるコンパイラを使おうとしているのですが、どう選んでよいのか困っています。 候補として Borland社のC++ compiler Ver. 5.5 (でしたっけ!?) と LSIの C-86 compiler Ver. 3.30c試食版 をみつけたんですけど、正直何が違って、何を見て選べばよいのかサッパリです… 好みの問題なんでしょうか? どちらのほうが初心者にとっての使いやすいか、質問できる人が多いかなどアドバイスをしていただけないでしょうか。 また、他にオススメのものがあったら教えていただきたいです。 長々となってしまってスミマセン。よろしくお願いします。(一応PCはWin XPです。)

  • cコンパイラーは何をしてるの?

    、"C Pad for Borland C++Compiler"で 作業をしています。  この間.exeを作成して、気が付くと間違って、出来ていました。それなのに、.cppのファィルがなくなってしまいました。今更戻れないと知った時、ふと 思ったのですが、cコンパイラーの役割です。巷にあるソフトが、バイナリーになっていて、これはhtmlや、オープンソースのように、ソースコードが明らかになるものではないものです。もし、明らかになれば マイクロソフトのwindowsも簡単にまねされてしまいますよね!  そこで cコンパイラーは何をしてるの かなという疑問に思ったのです。  例えば 料理のできたものから、材料、配合、組み合わせ時間、などの レシピ的なものは殆ど、逆には言い当てられません。  これと同じことを cコンパイラーは してるのかな?と思いますが、そもそも cコンパイラー はどんな構造になってるんでしょうか?  あまり聞かなくなった、アッセンブラー というものも よく逆アッセンブラー 等をしてはいけない! という 注意書きが ありました。ソフトの改変が 可能だったんですね!  そこからすると cコンパイラー の逆のことが可能性として、ありそうな気がするのは、私の あさはかな 考えでしょうか?

  • コンパイラC++のDL方法

    こんにちは。 大学の課題で、C言語を使ったプログラムの課題が出されており、 それを書きあげるために、C++コンパイラのDLが必要です。 なので、 http://www.embarcadero.com/jp/products/cbuilder/free-compiler から、C++コンパイラをDLしました。 そこで手順に従って、 freecommandlinetools2 freeturbodebugger をインストールしたまでは良かったのですが、 次の手順が以下のようになっています。 1. freecommandlinetools.exe を実行します。無料の C++Builder 5 コマンドラインツール開発システムをインストールしたいドライブと フォルダを選択します。 2. インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib" この中で、 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 の意味がわからないです。新しいファイルを作って保存すればよろしいのですか? どなたか、ご回答をお願いします。

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 対応Cコンパイラについて [C/OCI/HP]

    OCI(Oracle Call Interface)を用いてOracleクライアントの開発を行います。 下記環境で対応するCコンパイラを教えていただけますでしょうか?(HP 11.0に付属のCコンパイラで大丈夫でしょうか?) ・Oracle 8i ・HP 11.0 ※ ・Borland C++ Compiler ・Oracle 8i ・Windows 2000 でサンプルプログラムをコンパイルしようとしたところ、OWLというライブラリがないためコンパイルできませんでした。同じようなことがHPの場合にもあるのかと思い、本質問をさせていただいています。 よろしくお願い致します。

  • DirectX 9.0 について

    PCゲームをインストールするにあたって、DX9.0が必要なためマイクロソフトのサイトからダウンロードしました。 その後、ゲームを起動させようとすると「DirectX9.0の2005年2月のアップデート版が抜けています」のような表示が出ます。(私のPCは英語のウインドウズです) ネットで調べたところ「d3dX9_24.dll」というファイルをダウンロード すればよいとあったので、しましたがまだ上記と同じメッセージがでます。dllのファイルはどこにいれればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • directx9.0cを入れているのに「d3dx9_31.dllが見つかりません」とでます。

    あるソフトを動かした時に、「d3dx9_31.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」と出ます。 いろいろ調べてみたところ、directxを最新にすると直ると書いてあったのですが、今入っているdirectxは最新版のdirectx9.0cです。 どうすれば動くようになるでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。