• 締切済み

DirectX + C++ コンパイラについて

Borland C++ CompilerでDirectX 9.0を開発しようとして、 (Visual.NETは資金的に・・・) http://www.clootie.ru/cbuilder/index.html これを使ってなんとかできるようになりました。 しかし、D3DX9sab.dllが必要になってしまうんです。 通常のDirectXのように単一の実行ファイルにしたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。 というか、無償のコンパイラでDirectXを使いたいんです。 ちなみに、DLLをEXEにまとめる、ILMergeというソフトを見つけたんですが、なぜかエラーに・・・。 たぶん.NETで作成したもの限定なのかな。。 DLLからスタティックライブラリに変換できんかなぁ

みんなの回答

• aris-wiz
回答No.3

>>DirectXのように単一の実行ファイルにしたいのですが 単一の実行ファイルとはDirectXのサンプルのことでしょうか? だとしても、DirectXで提供されるサンプルは単一の実行ファイルで 動作できるものではありません。 DirectXに関するコンポーネントはすべてDLLで提供されており、 最近のWindow上では、デフォルトで検索パスにDirectXのDLLが 同封されている為、DirectXの実行時に自動的にそのパスから DLLのロードを行っているものと思われます。 おそらく直接DLLが無くても動いているように見えるのはこの為です。 通常ゲームなどで使用されている物を確実に動作させるために、 DirectXEndUserRuntimeなどをインストールさせるのは、 仕様変更のあったバージョンのDLLがほぼすべて含まれる為です。 >>無償のコンパイラでDirectXを使いたいんです。 VisualStudio.NET 2008 Express Editionは無償ですし DirectXも使えます。ただし、MFCなどのフレームワークが 使えません。 >>ちなみに、DLLをEXEにまとめる >>DLLからスタティックライブラリに変換できんかなぁ これは行うにしても一度MSに確認したほうがいいような。。。 可能性としてDirectXEndUserRuntimeなどのマイクロソフト ライセンス条項に抵触する恐れがありますから。。。

• 64ema
回答No.2

Borland C++ Compiler5.5でDirectX 9.0を開発はできます。 詳しいやり方は秀和システム(発行社)の逆引きゲームプログラミング(本)に載っています。 http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/1169-X/1169-X.html ただし、 Visual Studio.NET 2008C++ Express Edition(無償版)+DirectX 9.0のほうが、開発はしやすいですが。(自分が使っています) 検討してみてください。

• Tacosan
回答No.1

全く回答ではありませんが, 「無償のコンパイラ」に Visual Studio.NET 2008 Express Edition は入らないんだろうか? やったことないから DirectX を使えるかどうかは知らんし, 「単一の実行ファイル」にできるかどうかも知らんけど.