DirectX9.0cを入れているにもかかわらず、d3dx10_43.dllがないエラーが発生しています。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをプレイするためにDirectX9.0cとDirectXランタイムをインストールしましたが、エラーが発生しています。
  • d3dx10_43.dllがコンピューターにないため、プログラムが開始できません。
  • PCには元々DirectX11がインストールされており、それが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXについて

 僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラー >DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました インストールとはC:\・・・(Program Filesなどへ)へインストールすることで外付けHDDへはインストールしません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/directx/default.aspx

その他の回答 (2)

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.3

通常インストールは、デフォルトのOSが置かれているドライブにしましょう。 普通はc:となっていますので、そちらにインストールしてください。 尚、No1の方の回答のように、単に外付けドライブにダウンロードしただけなら、そのファイルからインストールも可能です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 それインストールしたんではなく、webインストーラーを外付けHDDに置いた(コピーした)だけなんでは。 webインストーラーを実行してインストール作業を行われましたか? その過程でインストール先のフォルダ指定などはないですけど(だから「外付けHDDにインストールした」なんてありえない)

関連するQ&A

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • DirectX 8.0以上をインストールしてください

    新しくDLした体験版のゲーム「東方風神録」をインストールしたのですが、アプリを実行しようとすると「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と出てきます。 そこでマイクロソフトさんのホームページからDirectX 9.0c End-User Runtime というのをDLしました。そして、セットアップ画面が出てきたので「同意する」を押して、次へを押すと・・・インストール完了しましたっと一瞬で出てきたのですが・・・・ そして、そのゲームを実行しようとすると、また、同じく「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」 と出てきます。もうわけがわかりません。 DirectX 9.0c End-User Runtimeは本当にインストールされたのかもわかりませんし、されてないとしたらなんでされていないのかもわかりません。つまりはこのゲームをどうやったら起動できるのか誰か教えてください。お願いします。

  • d3dx9_27.dllのインストール場所が分かりません

    あるオンラインゲームをインストールしたのですが、「d3dx9_27.dllが見つからない」と表示されてゲームを始めることができません。 公式サイトへ質問したところ、「d3dx9_27.dllはDirectX10にインストールされているので、d3dx9_27.dllを(オンラインゲームを)インストールしたフォルダ内に入れれば改善する」「d3dx9_27.dllファイルがインストールされている場所は、各PC環境により個別に違う為答えられない」との回答でした。 そこで、PC内の検索機能やインターネットで該当ファイル(の場所)を探していますが、どうしても見つけることができません。 ファイルの探し方や場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をどうかよろしくお願いします。(PCの専門知識はあまりありません) ・PC:DELL DIMENSION 9200 ・OS:Windows vista ・バージョン:DirectX10(DirectX診断ツールで確認しました) ・DirectX エンドユーザー ランタイム Web インストーラも実行しましたが、内部システムエラーと表示されて失敗します(Windowsのヘルプを見ても、削除できないとのことでした)

  • DirectXについて

     僕はある、オンラインゲームをインストールして、起動しようとすると、「コンピューターd3dx10_43.dllがないためプログラムを開始できません。」的な文章が出て来ました。 あっ、これはDIrectXの事だと思い、自分のコンピューターのDIrectXのバージョンを確認した所、DirectX11になっていました。 オンラインゲームの動作環境はでは「Direct9.0c以上」って書いてあって、ちゃんと満たしているのにプレイ出来ないのは何故でしょうか? ちなみにオンラインゲームは「World of Tanks」という有名で大きなゲームです。  分かる人は直し方というか手順までしっかり教えて欲しいです。

  • DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラについて

    現在、私のパソコンは、 Windows Vista Service Pack 2 DirectX11 なのですが、メタセコイアで使いたいプラグインを使うためには 最新のDirectXにする必要があるのです。 下記のページのエンドユーザーランタイムをインストールすると 最新の状態になりますか? ​http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 (DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ) バージョン : 9.28.1886 公開された日付 : 2010/02/05 このページの必要システムに、Windows Vistaとはあるものの、 Service Pack 2とは書かれていないのですがいいでしょうか? また、私のDirectXのバージョンは11なのですが、 もし、DirectXのバージョンが10や他のバージョンだったとしても、 この同じエンドユーザーランタイムをインストールしてもOKなんでしょうか? どうしてDirectXのバージョンは書いてないのかなと不思議だったのですが、ランタイムにDirectXのバージョンは関係ないのですか? もう一つ、このページの追加情報に、 「DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールする必要がある場合は、DirectX Redist の使用をお勧めします。」 とありますが、DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールするとはどういう状況なのでしょうか? DirectX Redist の方の、 DirectX End-User Runtimes (February 2010)は、 英語バージョンみたいですが、 日本語版のDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラとはなにが違うのでしょうか? よくわからないですけど、DirectX 9.0c コア ランタイムもインストールしてくれる、 DirectX End-User Runtimes (February 2010)の方がお得な感じがするのですが (といっても、DirectX 9.0c コア ランタイムの意味もわからないのですが…)どっちでもいいのでしょうか? 日本語版と英語版の違いや気をつけることなどありますか? (一度英語バージョンをインストールすると、次回からも英語バージョンしかインストールできない、など) よろしくお願いします。

  • 'd3dx9.lib' が開けません。

    DirectXの事で質問があります。 Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition で Microsoft DirectX SDK (March 2008)の Matrices.cppというチュートリアルのコードを実行したのですが、 1>LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'd3dx9.lib' を開くことができません。 とのエラーがかえってきます。 DirectX エンドユーザー ランタイム (March 2008) も DirectX エンドユーザー ランタイム ウェブインストーラも インストールしましたけれども、解決できません。 ツール オプション で、インクルードファイルとライブラリも DirectX SDK (March 2008)のインクルードとライブラリのパスを指定しました。 プロパティでd3d9.lib d3dx9.lib winmm.libを 追加依存ファイルに設定してます。 それでも、'd3dx9.lib' を開きたくないそうです。 どのようにしたら、Matrices.cppを実行できますでしょうか。 できれば、d3dx9.libも開けるようにしておきたいのですが、 どのようにしたら、d3dx9.libをひらけるようになりますでしょうか。

  • Windows7でDirectX8を使ったサウンド関連のソフトを動かす

    Windows7でDirectX8を使ったサウンド関連のソフトを動かすためのDLLを添付したい。 マイクロソフトからDX9エンドユーザーランタイムをインストールすれば動くようですが、自作アプリにWindows,System32フォルダーにあるDSOUND.DLLを同梱しても動くでしょうか? 手元にWin7がないので確認できません。 また、この場合Win7ユーザーがインストールなしでDX8環境を作る方法を教えてください。

  • LiveCapture3とDirectX

    LiveCapture3をWin7で起動するためには「DirectX エンド ユーザー ランタイム」を インストールしなければならないのですが、「すでにインストールされているので インストーできない」旨の表示があり、インストールすることができず、LiveCapture3が 起動できません。 どうすれば、「DirectX エンド ユーザー ランタイム」をインストールできるのでしょうか。

  • DirectXのインストールができません

    自宅のパソコンでゲームをしようとしたところ、「コンピューターにd3dx9_35dllがないため、プログラムを開始できません」と出ます。 パソコンがネットに繋がっていなく知識もないため知人に相談したところ、DirectXというものをUSBメモリに頂き実行しました。 dxwebsetupというものを開いて同意、完了と行ったのですがゲームは変わらず開くことができません。 過去の質問等も調べ、dxdiagでバージョンを確認してもDirectX 11となっていて更新されていないように思います。(更新プログラム?の方はDirectX 9.0cとなっています。) どのようにしたらゲームが起動できるようになるのか、教えて頂けないでしょうか。

  • DirectX 9.0 について

    PCゲームをインストールするにあたって、DX9.0が必要なためマイクロソフトのサイトからダウンロードしました。 その後、ゲームを起動させようとすると「DirectX9.0の2005年2月のアップデート版が抜けています」のような表示が出ます。(私のPCは英語のウインドウズです) ネットで調べたところ「d3dX9_24.dll」というファイルをダウンロード すればよいとあったので、しましたがまだ上記と同じメッセージがでます。dllのファイルはどこにいれればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう