DirectX9.0cを入れているにもかかわらず、d3dx10_43.dllがないエラーが発生しています。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをプレイするためにDirectX9.0cとDirectXランタイムをインストールしましたが、エラーが発生しています。
  • d3dx10_43.dllがコンピューターにないため、プログラムが開始できません。
  • PCには元々DirectX11がインストールされており、それが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXについて

僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラー >DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました インストールとはC:\・・・(Program Filesなどへ)へインストールすることで外付けHDDへはインストールしません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/directx/default.aspx

その他の回答 (2)

• akira618
回答No.3

通常インストールは、デフォルトのOSが置かれているドライブにしましょう。 普通はc:となっていますので、そちらにインストールしてください。 尚、No1の方の回答のように、単に外付けドライブにダウンロードしただけなら、そのファイルからインストールも可能です。

• wormhole
回答No.1

>そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 それインストールしたんではなく、webインストーラーを外付けHDDに置いた(コピーした)だけなんでは。 webインストーラーを実行してインストール作業を行われましたか? その過程でインストール先のフォルダ指定などはないですけど(だから「外付けHDDにインストールした」なんてありえない)