• 締切済み

腕時計を生産して、販売するまでに必要な時間は?

日本ではマイナーだけど、アメリカでは話題を呼んだ(HPではそう書いてあります)腕時計を買おうと思っています。 昨年末の時点で在庫がなく、再入荷は今年(08年)の春頃になる予定だという事でした。 で、今年の4月下旬に日本の通販サイトに問い合わせで、日本の販売代理店→アメリカのメーカーに聞いてもらったところ、まだ生産はしていないとの事です。 ここで本題なのですが、「腕時計を生産して販売するまでには、かなり時間が掛かるのでしょうか?」 今年の4月に在庫がある通販サイトを発見、しかし送料・代引き料が一番高い、再入荷は間近なので他の通販サイトで買うべき?、でも再入荷しなくなる可能性もなくはない…etc いろいろな要素があって悩んでいます。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です そうですね、日本に入ってくるルートが限られている (売り上げの数が多くない)と言うことは 販売店にとっても1本で仕入れられればいいのですが そうなると送料が高くなりますよね 業者から一緒に他の品物を仕入れれたり、同じ品物を何本も仕入れたりしないといけません ロスがあるといけませんので ある程度慎重になっているのだと思います 特に海外からの輸入ですと送料が高いです 一番無難なのは船便ですがこれですと入る期日がはっきりしません それでコンスタントに売れる品物であれば 在庫にしてもいいですが・・と言う感じだと思いますよ 在庫があるものを購入するのが一番かと思いますが こればっかりは私が販売しているお品物ではありませんので ご参考までに

T2Anderson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が少し遅れました。 送料は、購入者側が負担すればOKという話でした。(800円位) なので、代理店から通販サイトまでの「送料」+通販サイトから家までの「送料」+代引き料+商品の代金、が必要になるという事です。 ※通常の仕入れではないので、代理店からの送料が、購入者に負担して貰いたいという事です。 余談はここまでにして、結論を言うと、 以前に生産した時にどれ位期間が掛かったのか、を問い合わせしてもらっていて、なかなか代理店の所から返事が返ってこないらしいんですけど(通販サイトを通じて)、 その返事があまりに遅かった場合、生産して販売するまでに期間が思った以上に長くなってしまうのであれば、在庫のあるサイトで買おうと思っています。 文章長々とすみません。 アドバイス、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これが需要と供給の世界ですので 売り上げが悪いモデルや予約の少ないモデルは 廃番になる可能性も有ります それと、現在金属が値上がりしていますので 価格変更を考えている場合も生産が一時落ち込みます ただ、他サイトでもご覧になっていらっしゃるのですね その場合は輸入業者の力があるところから卸しますので 弱いところは後回しになる部分がどうしても出てきます はっきりと何時ごろと日にちを出してもらったほうがいいですよ 前金を入金なさっているというわけではないんですよね? (代済みとか) そうなると、遅くなる部分はあると思います 何月まででいいので、はっきりとさせてもらうこと なんなら入金を先にしますよ、と購入する旨を意思表示すること それ以降はキャンセルします。と言ってください たぶんその会社では 質問者さんから問い合わせを受けただけ。と言う考えなんだと思います 一歩踏み込んでみたほうがちゃんとした回答を得られると思います

T2Anderson
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し複雑な関係でして、今現在、購入を考えている通販サイトは4つあります。 ※A~Cサイトは在庫がありません。 ■Aサイト:再入荷・販売するかは不明、昨年末の時点で、状況がわかり次第連絡してくれるとの事だが、返答があるかは微妙。また問い合わせれば返答してくれるかも。 (送料:無料、代引き料:420円) ■Bサイト:昨年末に問い合わせをしたが、再入荷・販売するかの返答なし。(但し、在庫ありの表示があったので、購入できるか?の問い合わせをした時は返答があった) (送料・代引き料:無料) ■Cサイト:通常の仕入での販売は出来ないが、取り寄せる事は可能(通常の送料とは別に、日本の代理店からお店までの送料を負担する事になる)。 (送料:630+420円、代引き料:700円)(但し、このお店は通学路の途中の近くにあるので、取りに行けば送料630円の所が、電車賃320円〔往復〕になる) ※問い合わせで、何度も質問に答えて貰っているサイト ■Dサイト:今年4月に発見した、在庫のあるサイト。 (送料:720円、代引き料:735円) 自分の考えでは、Cサイトで再入荷の予定が分かり次第、A・Bサイトに問い合わせて、再入荷or取り寄せ・販売できるか聞き、「購入不可or販売時期が予想以上に遅い」だったらDサイトで買おうと思っています。 これを踏まえ、良かったら又アドバイスをお願いします。 ※補足 ・前金の入金はしていない、というか、今の状況ではしたくないです。 ・この腕時計を日本で販売している所は極わずかだと思います。腕時計の情報誌を見ても、このブランドは載っていませんでしたし、インターネットで検索しても、日本の通販サイトのヒット数は数個でした。なので、卸すときは大して他の通販サイトと時間差などは生じないと思います。