モードレスダイアログ ボックスの破棄について

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0でアプリケーションを開発していますが、モードレスダイアログの破棄の事で困っています。
  • 膨大な数の画面とコントロールを持つアプリケーションで、子ダイアログボックスを使いたいと思っていますが、その破棄方法について分からないです。
  • CWnd::DestroyWindow関数を使ってダイアログボックスを破棄することができるようですが、メモリの解放も同時に行われるのかが不明です。ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モードレスダイアログ ボックスの破棄について

はじめまして。 VC++6.0でアプリケーションを開発していますが、モードレスダイアログの破棄の事で困っています。 まずアプリケーションの状況から説明します。 メインフレームを親として、複数の子ダイアログボックスが大量にある状態です。 1つのプロセスで使用している画面数、コントロール数とも膨大な為、子ダイアログを使うたびに作成→破棄(メモリの解放)を繰り返すようにしたいと思っています。 Create 関数で作成したダイアログ ボックスを破棄するには、CWnd::DestroyWindow 関数を使えばいいようですが、この関数を使用すればメモリの解放もされているのでしょうか? タスクマネージャを見る限り、メモリの使用量は減っていないようなのですが・・・ NSDNなどで色々調べたのですが、CWnd::PostNcDestroy関数も合わせて使用し、delete this としないとメモリの解放は出来ないのかどうかが、いまいち良く分かりません。 残り時間がほとんどなく、本当に困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx-word
回答No.1

だいぶ前に同じようなことを調べた記憶があります。 確かOSによって挙動が異なって、Win2Kの場合はダイアログ破棄と同時にメモリは元に戻ります。 一方WinXPの場合はダイアログを破棄してもその時点では使用メモリは減りません。 が、ダイアログの生成/破棄を繰り返していると、ある時どさっと減ることが分かりました。 面倒なのでそれ以上の調査はしてませんが、同じ現象ではないでしょうか。

mTULIPm
質問者

お礼

jx-wordさん、回答ありがとうございました。 その後自分でも、ダイアログの生成/破棄を繰り返しやってみたところ、ある程度するとメモリの増減がある事が分かりました。 なので、とりあえずDestroyWindowだけで解放されているようですね。