• 締切済み

SimpleViewerについて

http://www.airtightinteractive.com/simpleviewer/ ↑のSimpleViewerをサイトで使用したいと思っています。 しかしながら上記のサイトは全て英語で、和訳してみても支離滅裂になってしまいます。 また、『SimpleViewer 使い方』などで検索してみても、専門用語(?)の羅列で、用語を調べつつ使い方を読んではみましたがわかりませんでした。 初心者にもわかるように説明してあるサイト等があれば教えていただけないでしょうか? また、使い方をわかりやすく教えて下さる方がいたらぜひお願いしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• crepon133
回答No.2

imagePath="" thumbPath="" この項目に変更を加えていませんか?

hana0729
質問者

お礼

今念のため確認してみましたが、何も変更はしていませんでした。 ""の間に何も入れない状態でいいのですよね? SimpleViewerを使用している方のソースと見比べても何ら問題はないように思いました。 gallery.xmlのソース(編集後のものです)↓ <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <simpleviewergallery maxImageWidth="700" maxImageHeight="700" textColor="0xFFFFFF" frameColor="0xFFFFFF" frameWidth="20" stagePadding="40" navPadding="40" thumbnailColumns="3" thumbnailRows="3" navPosition="left" vAlign="center" hAlign="center" title="Otama Illust Gallery" enableRightClickOpen="true" backgroundImagePath="" imagePath="" thumbPath=""> <image> <filename>ippan.jpg</filename> <caption>NoTitle</caption> </image> </simpleviewergallery> 何がいけないのでしょうか。×マークが表示されているだけで、画像を表示させることができません。 回答いただき、ありがとうございました!

• crepon133
回答No.1

手動でコツコツと設定する方法です 1.あらかじめ表示させたい画像のサイズを決める(初期設定は480×360ピクセルです) 2.縮小専科などのツールを利用してサイズの異なる2種類の画像を作る  thumbs用は画像の短辺を65ピクセルにし、保存先はthumbsフォルダ  表示用は画像の長辺を480ピクセルにし、保存先はimagesフォルダ 3.gallery.xmlファイルをTeraPadなどの文字コードがUTF-8に対応したテキストエディタで開く 4.gallery.xmlの2行目、全体設定を確認・修正する  maxImageWidth="480" maxImageHeight="480" 画像表示の最大サイズ  thumbnailColumns="3" thumbnailRows="3" thumbs画像表示の行数と列数  navPosition="left" ナビゲーションの位置 左(left)に置くか、右(right)に置くか  title="SimpleViewer Gallery" アルバムタイトル 5.表示する画像とキャプションを指定する  <image>  <filename>ファイル名.jpg</filename>  <caption>画像の説明</caption>  </image>  このセットを表示枚数分コツコツを記入する  文字コードUTF-8Nで保存する 6.index.htmlファイルを開くと登録した画像が見えるはずです

hana0729
質問者

お礼

詳しく説明していただき非常に嬉しいです! さっそくやってみようと思います。 どうもありがとうございました!

hana0729
質問者

補足

いただいた手順通りやってみました。 gallery.xmlをテキストエディタで編集し、確認してみたところ 画像が表示されず×マークが表示されていました。 表示したい画像と、その画像と同じファイル名のサムネイル画像もきちんとSimpleViewer内の各フォルダに入れてあります。 原因がまったくわからず、非常に悩んでおります。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。